(🍺)と、孔(🌴)子の声が(🏪)少し(💔)高(⏬)くなった。
「何、弁舌?――弁(🏕)など、どうでもいいではないか。」(🧑)
「2足(💮)一歩(bù )門外に(📮)出た(🔹)ら(🍵)、高貴(guì )の客(🏅)(kè )が(🔍)眼の前(qián )にいるよ(🎪)うな気持(chí )でいるが(🔦)よい。人民に仕(🏦)事(shì(🛋) )を命ずる場合(🌯)には、宗廟(😥)(miào )の(📷)祭典にでも奉仕する(🔢)ようなつもりでいるがよい。そして(🔫)自分(🎰)の欲しないこと(🥀)を人に(🎏)施(shī )さ(🌏)ないよう(🛺)に気をつけよ。そしたら、邦に仕えても、家(jiā )にあっても、怨(😆)みをうけるこ(🉐)とが無い(🎆)であろ(🐹)う(🚯)。」
(📎)孔子は、このごろ(🍄)、仲弓に対(🌹)して(🏜)、そ(Ⓜ)う(✒)いった最高の(🦏)讃辞を(🕎)すら(🍝)惜しまな(🥅)く(🗯)なっ(🌩)た(🍗)。
孔子は(🎬)、(🌊)それっきり(🧟)默々として(🍨)歩きつづけた(📖)。そして(🔥)も(🐯)のの(🛑)半町も(🚢)行(háng )った(🍯)ころ、ふと思い出したよう(📖)にいった。
子(🥜)(zǐ )、仲弓を(🎉)謂(wèi )う(📗)。曰く(🏌)、犂(👎)(lí(🌖) )牛りぎゅうの(🉐)子し、(🍝)※(「馬+辛(xīn )」、第3水準(🎢)1-94-12)あ(🥊)かくして(💆)且つ角(jiǎo )よくば、用うるこ(⛴)と勿なから(🌻)んと欲(yù )すとい(🤬)え(🧥)ども、山(🗳)(shān )川(⚓)其(🥘)れ諸こ(🏧)れを(📯)舎(🖼)すてんやと。
7 子(🐤)曰く、孝なる(🏑)哉閔子騫(🚔)。人(🥘)其の父母昆弟(💹)(dì(🔨) )の(🙍)言(yán )を間(🎭)せ(🧡)ずと。(先(xiān )進篇)
((💊)楽長は、最(Ⓜ)高(⛎)の技(jì(🎮) )術(shù(🏧) )は手(shǒu )や喉から生れるもの(🌰)でなくて、心から生(shēng )れるものだ、という(🧑)事(🚴)だけは(🈹)、(👿)どう(🤛)やらわか(🤞)ったらしい(👡)。彼の音楽(lè )もこれからそ(✏)ろそろ本物に(💱)な(🔋)るだろう(🛅)。だが彼は、私の音(🛳)楽(🍂)論がそのまま人(🚁)生論でもある、とい(🛌)う(🔼)こ(🐰)とに(🖲)は、まだ気がついていないらしい。究(jiū )極の目(mù )標(🎄)(biāo )を(🗡)音(yīn )楽(🔟)の(🗝)技(✴)術に置(zhì )いている彼とし(🦑)ては、或はやむを得ないこと(✅)かも知れ(🎣)ない。しかし急ぐことはない(🥒)。い(🈳)ずれは彼も、人(🚚)生(shēng )のための(🧖)音楽(lè )と(🖖)いうこ(🤐)とに目(mù )を覚ま(🔀)す(📔)時が来るで(🚐)あ(🙈)ろ(🔞)う(🛵)。彼は元(yuán )来真面(miàn )目(mù )な人(rén )間なのだから。)
「(💀)それだけの腕(🥓)があ(🤞)り(♍)、(🔨)しかも懸命(mì(📻)ng )に努めていながら、(🔵)三(sān )度び失(shī )敗をくりか(📀)えすからには(🚨)、何か(🉑)大(dà )きな根本的(de )の欠(qiàn )陥(🛣)が、君(jun1 )の心の中にある(🥧)に相(🎩)違ない。自(🍱)(zì )分(fèn )で思い当るこ(🐨)とはないの(😮)か。」
9(🍙) 子貢問う。師と商(shā(🕢)ng )とは孰れか(🕵)賢(まさ)れると。子曰く、師(🍅)や過ぎた(🎒)り(🔛)、(🍥)商(🛃)(shā(🛂)ng )や及(🎖)ばずと。曰(yuē )く、然(🌏)(rán )らば則(🌽)ち師(shī )愈(まさ)れる(🌦)かと。子曰(yuē )く、過(♋)ぎたるは猶お及ばざ(📱)るがごとしと。(先進篇(🙅))(🌝)
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