孔(🌖)子は(🐆)、(🔳)これに(🏄)は多(duō )少(shǎ(📵)o )意(☝)(yì(🧦) )見(🍲)が(😺)あった(📨)。しかし、そ(👒)れを述(🎄)べても、ど(👈)うせ話を永びかすだけ(📦)の(🥌)效(❎)果し(🎺)かないと思(sī(🦄) )ったので、
「(🔽)樊(🛫)(fán )遅!」(🥚)
ところが(🖨)、(👻)あ(💴)る日、樊遅が孔子の供(🕰)(gòng )をして、馬(mǎ(🏘) )車を御すること(🔑)にな(🍶)っ(🔃)た。樊(🧕)遅は孔(kǒng )子の若(🐵)い門人の一人(🔳)である。武芸に(👵)秀(🤛)(xiù )で(😤)ているた(📨)めに、孟孫(😸)子に愛(💓)(ài )されて、しばしばその門に(🎻)出入する。孔(🧙)子は、(🥩)彼ならば、自分の意志を(📄)はっきり(🥧)孟(📇)懿子に(💽)伝(yún )えてくれる(🏄)だろう、と考えた。
「先(xiā(🐋)n )生、なるほど私は今(🧢)日の失敗について、どうした機はずみか(😥)、一(yī )寸先(xiān )生を怨(🤶)みたいよう(🎬)な気(qì )にもなりました。まことに(🖕)恥(chǐ )かしい事(😀)だと思(sī )って(🛴)います(🚪)。しかし、奏楽の時(🐉)に、私に(🏯)邪心(xīn )が(👓)あった(🥅)とは、ど(🍷)うしても思(🥏)(sī(🌊) )えません。私は、今度(dù )こそ失敗(bà(😷)i )が(🐃)ないようにと、それこそ一生(📙)懸(🔏)命でございました。」
だが、話(🚲)(huà )は孔子が(🏼)まだ官途(tú(📠) )について間(🏜)もな(🆗)いころのことで(🐤)ある(👌)。一日、孟(😪)(mè(📤)ng )懿(🗿)子もうい(😣)し――孟家の当主(♐)――は、(⏭)孔(✋)子を訪ねて(👈)、殊(shū(💡) )勝らしく(👵)孝の道を(🖖)たずねた。
「然(rán )し、お前達のよ(🏒)う(📒)に(🏝)、血統など(🌁)問題にし(🎃)ない(💂)人(rén )があ(👭)ると知(zhī )った(📿)ら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも(♐)嬉(xī )しい。……7い(🛄)や君子(🥟)というものは、人(🛴)の美点を助(🐦)(zhù )長し(🕡)て(🚖)、決(jué )し(🖐)て人(😓)の欠点に乗ずる(🍇)ような(🚻)事はしな(🥠)いものじゃ。然し世(shì )の中(zhōng )には、兎角そ(📞)のあべ(🐽)こべを行こ(👈)うとする(⏭)小人が多くて(🕋)のう(💧)。」
或ひと(🏘)曰く、雍よ(❌)うや仁(💚)にして佞ねい(⚫)ならずと。子曰く(🌍)、焉(🤚)いずくんぞ佞を用いん。人(ré(😿)n )に禦あたるに口給(gěi )を(♈)以てし、しばしば人に(💷)憎まる。其(qí(🚐) )の仁な(🌪)るを知(zhī )らず、焉(yān )くん(📽)ぞ佞(nìng )を用(😼)いん。
――陽貨篇―(🍢)―
(💷)4(🏈)むろ(🏨)ん(😛)彼は、仲弓の問題(tí )にかか(⛩)わりなく、これま(👶)でにもその点に力を(🧖)入(👃)れて門(mén )人たち(🚱)を教(🚽)育して来たのである。彼がつ(🙎)とめて「利(lì )」に(😼)つ(⏸)いて(👕)語ること(🌉)を避け、たまたまそ(🏁)れ(👔)を語(💑)ることがあっても(🍵)、常に天命と(🎳)か、仁とかいうようなことと結(🚠)びつけ(🛶)て(🐎)話(🏾)すように注意(yì )して(🖥)来(😼)たのも、(📽)そのためである(🏣)。また彼(📭)(bǐ )は(🕜)、(🥢)機(jī )会ある(🍧)ごとに、(🧖)門人達(🥃)の我執を戒(😀)めた。そして、「5自己(jǐ )の意見(jiàn )にこだ(🚁)わって(👦)、(💔)無(📎)理強(🐀)いに事(💉)(shì )を行っ(🚉)たり、禁(🤑)止した(📐)りするのは(🧀)君子の(🧦)道でない。君(🍂)子(🎐)の行(🍐)動(🏺)を(🕙)律(lǜ )するも(🥁)のは、(🧀)た(🎨)ゞ正(👶)義ある(🆚)のみだ。」(🚅)と説き、(😡)6彼自身、細心の注意(yì )を払っ(⛪)て、臆(yì )断を去り(🉑)、(🌃)執(⬅)着(⛰)を(🕶)絶ち、固陋を矯た(🗽)め、他との対立(🗜)に陥らぬようにつとめて来(lái )た(🐰)もの(🔜)である。
樊遅(chí )は喜んだ(😗)。それはその中(zhō(🚕)ng )に、(🚦)「違わな(🕳)い」とい(🦎)う言(yán )葉が見つ(🔇)か(🆎)った(🍕)からで(🚁)あ(🎞)る。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の頭(💙)(tóu )は却(què(✋) )って(🔖)そのために混乱しはじめた。と(😣)い(🌻)うのは(🎸)、さっ(🍰)き孔子(zǐ )の(🎇)いった(🛹)「(🛬)違わな(🏳)い」と、この言葉(yè )の(🆑)中の「(👟)違(wé(😆)i )わない」と(🆗)は、(🐎)ま(👸)るで意味が(🥣)ちがっていそうに(🐽)思えたか(🈁)ら(🕣)で(🌟)ある(🙃)。後(hòu )の場(chǎng )合の「違わない」は、第一、父母の存命(👩)(mìng )中のこと(🐻)で(🧕)ある。それに(💧)、(🥀)前後の関係から判断しても、初一(😉)(yī )念を貫けという意味(🈶)に相違(♈)ない。父母を亡くした(🤭)あと(💄)の(🚯)「違わない」ということが、そ(💂)れと同(tóng )じ意味だとは、(😒)どうし(😮)ても思(sī )え(💨)ない。言葉(🏺)が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しん(🎹)だ。
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