「共(gò(🍞)ng )に(🗯)学ぶことの出来る(⬜)人(😙)(rén )は(🆘)あろう。しかし、(🍕)その人(rén )たちが共(gòng )に道に精進すること(🚂)の出(chū )来る(☔)人で(⛹)あ(🐩)る(🧕)とは(📇)限(😠)らない。共に道に精(jī(💒)ng )進(jìn )する(🧥)こ(🍔)との出(chū(👮) )来る人(🐰)(ré(⏪)n )はあ(🥣)ろう。し(🥜)かし、その人(🛴)たちが、いざと(👝)いう時(shí )に確乎(🧔)たる信念に(😎)立(😪)(lì(🏢) )って行動を共にしうる人(😂)であるとは(🤴)限らない。確(què )乎たる(🗼)信念に立って(🕦)行(háng )動を共にしうる(🧐)人はあ(🕞)ろ(🍶)う(🏷)。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実の諸問(wèn )題に当面して、なお事を誤(wù )ら(🈂)ないで共に(🈴)進みうる(👳)人であるとは限(xiàn )らない(🔘)。」
「人(🥧)材は得(💛)が(🐮)たい(🐭)と(📤)い(🥩)う言葉があ(☝)るが、(🥇)それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ(🎽)以(👼)後(hòu )では、周が最も人材に富(🏵)んだ時(shí )代であ(🎯)るが(😽)、それ(🖌)でも十人(🔨)に過ぎず、しかも(🎙)その十人の(🚝)中一人は婦(⛹)(fù(🔹) )人で、(🥚)男子(👸)(zǐ )の賢臣は僅か(♿)に九人にす(🚒)ぎなかった。」
○ (🚴)この章の原(🎐)文は、よほど言葉(💖)を補つて見(🕸)ないと意味が通じない(🤓)。特に前段と後(🛠)段とは一連(lián )の(🍎)孔(kǒng )子の言(👀)葉になつて居(jū )り、その間に意味(wèi )の連絡がつい(🔙)ていない。ま(🦌)た(🐞)、(🔈)後段に(🅱)おい(🚴)ては周(🆑)が(🚤)殷(yī(🍅)n )に臣事(🏂)(shì )したこ(🌅)と(🏉)を理由(🌠)に「至(zhì )徳」と(🤨)称讃(📆)(zàn )してあるが、前段に出(chū )ている武(🚁)王は殷の紂王(🏩)を(🐍)討伐(🧙)した人(🏤)(rén )であるから、文王(😵)時代に対する称讃と見るの外はない(🚅)。従つて「(🃏)文王」という言(yá(⚪)n )葉を補つ(🔼)て訳(yì )すること(📣)と(💽)し、且(🦌)つ賢(🖱)臣(🎌)の問題(tí )で前後を結(🌛)びつけて(🕜)見た。しかしそれでも前(🦖)後(hòu )の連絡は(🔕)不(bú(📡) )充分(💔)である。という(🐅)のは、文王(wáng )の賢臣(ché(📂)n )が武(🕦)王の(🕗)時代にな(🗞)ると(💎)、武(🍀)王を(😧)たすけて殷を討た(🍫)せたことに(㊙)なるからである。とにかく原(yuán )文に何(🖖)(hé )等かの錯誤があるのではあるま(🛥)いか(🥎)。
○ 大宰(zǎi )==官名(míng )である(🏪)が、どんな官(✋)であるか(😘)明らかでない(⛑)。呉(wú )の官(🏀)吏(lì )だろうとい(🌎)う(🔙)説(⏬)(shuì(💳) )がある。
三四(一八(bā )一)
「知って(🔅)おられ(🗺)ます。」
先(🤕)(xiān )師(shī(🚺) )に絶無と(🏈)いえるものが四つ(🍭)あった。それは、独善、執着、固陋、(🌃)利(😝)(lì )己(💀)である。
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