「口の達者(zhě(⌛) )な(🐵)も(✒)のは、とかくつまらんこ(🌏)と(🐗)をいい出すも(🚟)の(🎑)じゃ。出まかせに(🎦)いろんなこ(😼)とを云って(📈)いるうちには、結(jié(🦅) )構世の(🔍)中の憎(🐕)(zēng )まれ者にはなる(🌸)だ(🎖)ろう。仲弓が仁者であるかどうかは私(🌖)は知らない(😜)。しかし彼は口だけは慎ん(🗡)で(🎱)いるよ(🏤)うに見(🤗)受(🍃)け(🐖)る。いや(🥏)、口が達者(zhě )でなくて彼も仕合(🔉)せじゃ(🎱)。誠実(🕢)な(🙉)人間には、口(📵)などど(💺)う(🎄)でもいいこと(🤬)じゃでのう。」
彼は、両(🐊)手の指を髪の毛に(💆)突っこんで(🐛)、卓(⛪)の(👿)上に顔(⏯)を伏せた。自分の腑甲斐なさが、(💶)たま(🗃)らないほど怨(🌬)め(🌲)しくなって来(⛷)る。そし(🍹)て、(🍋)その感じは(🕠)、次(cì )第に孔子に対す(🔌)る怨(👲)(yuàn )恨にすら(💤)変って行くのであった(🦉)。彼(🥖)は(🧡)、(⛽)それ(🗡)に気がつくと、お(🐯)ど(😐)ろい(👼)て顔をあ(🎳)げた。そ(💊)して、その忌(🅾)わしい感じを払(fǎn )いのける(🌴)ように(🍀)、(🏓)両手(💋)を(📓)胸(xiōng )の(❇)前で振った。
楽(🀄)長(🛃)は、もう默っては居れなくなった(😃)。
楽(🍋)長は、自分(fè(🐨)n )の見る眼が悪いとはどうしても思(🥟)えなかった。で、
(あの眼(🏎)にぶッつかると、俺(ǎn )は(🔟)喉も手(😒)(shǒu )も急(🚤)に硬(yì(🐿)ng )ばっ(🅰)て来るよう(🖖)な気がするんだ。今(🙋)日(rì )もたしかにそうだった。俺の手が狂(kuáng )い出した(🔭)のは、(👀)奏楽の最中(➕)に孔子の眼(🍧)にぶッつかって(📨)からのこと(🛎)だ。)
6 子(🐐)曰く、(💚)父(🏌)在さば其の志を観、(📛)父没せ(🌒)ば其の行を観る。三(😆)年(nián )父の(🐇)道(🖌)を改むるこ(👄)と無きは、孝と謂うべし(📲)と。(学(xué )而(é(🔥)r )篇)(🎗)
「(🤦)音楽(🕑)(lè )の世界(jiè(🖤) )は一如の世界(jiè )じ(🤟)ゃ。そこで(🐹)は、いささかの(🐥)対立(🚒)意識も許(🛁)され(🍙)ない。先ず一(🍘)人々(💶)々の楽手の心と手と(🥐)楽器とが一(🎆)如に(😁)なり、(🗣)楽(lè )手と楽手と(🥕)が一(yī )如(rú(🛫) )になり、更に楽手と聴衆とが一(🤾)(yī )如(📨)になっ(🤘)て、翕如き(😲)ゅうじょ(🧞)として一(🛎)つの機をね(🚉)らう。これが未発の音楽(😸)じゃ(💤)。こ(📥)の翕如(rú )たる(⛔)一如の世(shì )界(🥣)(jiè )が、機到(dào )っておのずから(🕌)振動を始める(🏖)と、純(chún )如として濁(🔭)りのない(🦇)音波が人々の耳(🌓)朶を(👬)打つ。その音はた(❕)だ一(yī(😳) )つである(🥄)。ただ一つであるが、その中には金(🚖)音も(🕛)あり(🅾)、石音もあり、(⤴)それら(🍵)は厳(🛤)に独自(😖)(zì )の音(yīn )色を保(🍢)って、(🦊)決しておたがいに(🌡)殺しあ(♍)うことが(🎹)ない。※(「激(💽)」の「さん(🔅)ずい」に代えて(🍡)「白(bái )」(😃)、第(dì )3水準(🍎)1-88-68)如き(🈶)ょうじょとして独自(zì )を守(🐄)りつ(📤)つ、しかもただ(👿)一つの流れに(🏛)合(hé )する(🔀)の(😚)じゃ(🕤)。こ(🕣)うして、時間の(🎰)経(👀)過につれて、(⛲)高低(🌵)、強弱(🏭)、緩急(⏮)、さまざまの変(biàn )化(huà(🤮) )を(🆘)見(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫(🙎)り(☝)んごうの隙(xì )もなく、繹如え(♟)きじょと(💕)して続いて(🍋)行(háng )く。そ(🏾)こに時(🈁)間的な一如の(🔲)世(⛔)界があり(🚣)、永遠と一瞬(shùn )との(⛺)一致が(🏅)見(🌜)出(chū )され(〰)る。まことの音楽とい(💮)うものは、こうし(📪)た(🕊)ものじゃ。聴(🛂)く(📃)とか(🏌)聴かせ(🍴)るとかの世(🤹)界(jiè )では(🔵)な(🌳)い。まして、自分の腕(wà(💒)n )と他(tā )人(ré(🍏)n )の腕を比べ(👓)たり、音(😪)楽のわ(🏇)かる者(😾)とわからぬ者とを(⚪)差別(bié )したりするような世界(jiè(🕛) )とは、似(🐪)ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なのじ(➡)ゃ。」
「如(rú )何にも、それは知(🛰)者(zhě )とは(💥)云えませぬ。」
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