○ 聖(shè(🚸)ng )人・君子・善人==孔(kǒng )子(➡)のいう(🈺)聖人・君子は常(📅)に政治とい(🏎)うことと関(wān )係がある。現に政(zhèng )治の任に当つていると否とにかかわらず、完(wán )全無欠(qiàn )な(🐺)徳と、自(🕝)由(yóu )無碍な為(🤑)政能力をもつ(💎)た人が(🏃)「聖人」(😆)であ(😍)り、(🔺)それほ(💤)どではなくとも、理想(🛐)と(🥠)識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそしんで(🚾)為政家として恥(🍂)かしく(🔟)ない人、少くとも政(zhè(😛)ng )治(zhì )に志(zhì )し(㊗)て修養をつんでいる人、そういう人が「(Ⓜ)君子」(🖐)なのである。こ(🔼)れに反(⏹)して、「(🔥)善人」は必(bì )ずしも政(🧥)治と関係(xì )はない(🚎)。人間として諸徳のそ(✒)な(🅰)わつ(🚟)た人と(🍠)いう程度の(🎃)意味で(🧒)用いら(🤒)れ(🦑)ている。
花咲きゃ招く、
(🕉)すると、先師がいわれた。――
「安んじて幼(👏)君の補佐を頼み、国政を任(rèn )せ(🦃)ることが(🔣)出来、重(chó(🔖)ng )大(dà )事に臨(lín )んで(📡)断(😉)じて(🕚)節操を曲げな(😿)い人(rén )、かような人(🌿)を君子(💒)(zǐ )人(🚳)というの(🚺)であろ(🚼)うか。正にか(🧒)よ(🏸)うな(🧓)人を(🍓)こそ君子人と(🦌)いうべきであろ(🕑)う。」
「(😓)熱(rè )狂的な人は正直なものだが、その(⛔)正直さ(🦎)がなく、無知な人は律義なものだ(🗞)が、(🤢)その律儀(yí(🤭) )さ(🗣)がなく、才(🕗)能の(🌳)ない人(🔷)は信実(🌭)な(🏆)ものだが(🥋)、その信実(🔟)さが(🍪)ないと(👴)す(🌃)れば、もう全く手(shǒu )が(🧀)つ(👴)けら(⛺)れな(🥙)い(🔒)。」
「惜しい人物だった。私は(👼)彼(👊)が進ん(🍳)で(🚦)いるところは見た(🎵)が、彼が(🚠)止まっている(✴)ところ(👍)を見たことがなか(⛑)った(🙀)のだ(🚥)。」
○ 匡(kuāng )==(🤳)衛の(🤝)一(🆖)地(dì(⌛) )名(míng )。陳との国(guó )境に近(🌠)い(🤓)。伝(yún )説(shuì )によ(🎂)ると(💄)、魯(🎌)の大(dà(🙁) )夫季氏(🙃)(shì )の家(jiā )臣であつ(🈯)た(💪)陽虎という人が、陰謀に失敗して国外(wài )にのがれ、匡(⛏)にお(🌊)いて暴(🍕)虐の振舞があり、(🚦)匡人(😻)(ré(🈵)n )は彼(🔥)を(🐷)怨んでい(📺)た。たまたま孔子の一行が衛(wèi )を去つて陳に行く途中匡を通りかか(🏋)つ(🐎)たが(🚁)孔(kǒng )子(🛣)(zǐ )の顔(yá )が陽(🏵)虎そつく(🧔)りだ(🏢)つたので、匡人は兵を以(yǐ )て一行(🔕)を囲(🤭)むことが五日(rì )に及ん(🎱)だという(🌄)のである(🏵)。
「君子(zǐ )が行(há(〽)ng )って住め(🛎)ば、いつまでも野蠻(mán )なこともある(🕉)まい。」
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