三二(一七(qī )九(🏅))
「堯(yáo )帝(🏁)の君(🧟)(jun1 )徳は何(hé )と大き(🐄)く、何と荘厳なこ(👀)とであろう。世(🎤)に(📍)真(🗽)に偉大なもの(😛)は天のみであ(📪)るが、(💽)ひ(🔈)とり堯(🖥)帝(dì )は天とその偉大さ(🗣)を共に(😙)している。その徳の広大(🤾)無辺さは何(🤦)と形容してよい(👺)かわからない。人は(🐰)ただ(🏨)その功業の荘厳さと(🏺)文(wé(🙉)n )物(🥊)制(🅾)度の(🧡)燦然(rán )たるとに(🏚)眼を見はる(🚄)のみである。」(🌜)
三七((🍆)一八四)
○(🐷) 作((🏙)原(yuá(🎭)n )文(🖲)(wé(⏬)n ))==「事を為す」(⏭)の意(🚪)(yì )に解する説(🚁)(shuì )もあるが(🍢)、一四(😖)八(⏲)章の「(🚅)述(shù(🏹) )べ(✋)て(🤚)作らず(🚾)」の「(📺)作」と同じく、道理に(🍊)関(wān )する意見を立てる意味に解する方(😳)が、後(🐤)(hòu )段との関係(👇)がぴつ(🔊)たり(♎)する。
○ 孔子の言(🚉)葉(yè(🐝) )は(👜)、平(⚽)凡(💆)らしく(🕉)見(💧)え(🍹)る時(🎇)(shí(⛔) )ほど深いと(🕧)いうことを、私はこの言葉(yè )によつて特(tè )に痛感(gǎn )する。
かよ(🥞)うに解することに(😌)よつて、本章の前段と後段との関(wān )係が、はじめて(🛵)明瞭になるで(🐱)あ(⛎)ろう(🗼)。こ(🐵)れは、私一個(gè )の見解で(🔈)あ(🚁)るが、決して(📧)無謀な言ではないと思う。聖人・君子・(👶)善(🎄)人の(😁)三語(yǔ )を、単なる人物の段階と見ただけでは、本章の意味が的確(què )に捉えられな(♎)いだけでな(😫)く、論(📧)語(⚫)全(quán )体(tǐ )の意(😾)味があ(⛺)い(🤳)ま(📫)いになる(🙋)のでは(🦌)あるまいか(🕜)。
一三(二一八(bā ))
「寒さに向(xiàng )う(🍤)と、松柏の常盤木(mù(🥕) )である(💓)ことが(🔴)よく(⛓)わ(💏)かる。ふだんはどの木(✔)も一様に青(😴)い色を(🐸)してい(🏀)るが。」(🐇)
○ 簣==(👓)土をは(🚲)こぶ籠(lóng )、(🈶)も(🌼)つこ。
一(yī )五((⚽)二二〇)
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