「(📀)堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何と(🗜)荘厳なこ(🕍)とであろう。世に真(🔌)に偉大(✝)なものは天のみである(🌸)が、ひとり堯(🌜)帝は天(📿)とその偉大(dà )さ(🧣)を(🏄)共にしている。その(🦁)徳(dé )の広大無(wú )辺さ(🔃)は何(hé )と形(🏵)(xíng )容してよ(🔑)いかわ(🔖)から(🚳)ない。人(📒)はた(🎫)だそ(💁)の功業(🐾)の(♊)荘厳さと文物(🏅)制度の燦然たるとに眼(🖼)(yǎ(🍚)n )を(🎽)見は(👼)るの(🏼)みである。」
(🌨)かように解す(💉)ることによつて(🚪)、本章の前段と後(🤤)段(🎇)との(㊙)関(wān )係が、(👜)はじめて明瞭になるであろ(☝)う(🔼)。これ(👛)は、私一(😜)個の(🚌)見(🌐)解であるが(🍙)、決して無謀(móu )な言(📼)ではないと思う。聖(😄)人・(🎎)君子(🏖)(zǐ )・(🏖)善人(rén )の三(🦌)語(yǔ(🍕) )を、(🤠)単(👪)なる人物の段(🚐)階と見(jiàn )ただ(🔤)けでは、(❄)本(🌙)(běn )章(zhāng )の意(😷)味が的(de )確(què )に捉えられないだけ(🧓)で(😿)なく、論語全体の意(yì )味があいまいに(🤽)なるのではあるまいか(📼)。
花咲きゃ招く(🎩)、
一九((🏼)二〇三)(🌛)
三(❣)四(一(yī )八一)
こがれるばかり(👕)、
花咲きゃ招(😦)く、(⭐)
○ 以上の(🚳)三(sān )章、偶(ǒu )然(🧑)か、論(🛣)語(🛑)の編(🚧)纂者に意あつて(🍱)か、(😤)孔子の門(⏩)人(🌤)中最も目(mù(🐖) )立つている顔渕と子路(🎩)と子(⛵)貢の三人をつぎつぎにと(🔳)らえ(💓)来(💈)(lái )つて、その面目(🛣)を躍如たらしめ(🎹)ている。この(🐎)三章を読む(😛)だけでも、すで(🎤)に孔(😧)門(mén )の状(🐅)況が生(😠)(shēng )き生(shē(🤕)ng )きと(⏲)う(🚩)かがわ(🛁)れるで(🍬)はないか。
○ (😨)巫(wū )馬期(qī )==孔(👲)子(zǐ )の門人。巫(wū )馬は姓(xìng )、期は字(🚐)(zì )、名(🤮)は施((🥋)し)(🌿)。
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