二(二〇七)
五(wǔ )(二一〇(🌧))
○(🌴) 孔子が昭公(🗂)は礼(lǐ )を(🎊)知つていると(💉)答(👷)えた(🍸)のは(🧔)、自分の(🏻)国(🥕)の君(📹)主(zhǔ )のこと(🐦)を他国の役(yì )人の前(✂)でそ(🚃)しるのが非(🛁)礼であり、且つ忍(rěn )びなか(🗒)つた(⌚)からであろう。しか(😌)し、事(shì )実を(🛴)指摘(😿)される(👈)と、それを(📎)否定(🐒)もせず、また自己(📙)辯護(🥏)(hù )もせず、すべてを(🐡)自(zì )分の不明に帰した(🥈)。そこ(🏚)に(💩)孔子(🍕)(zǐ )の面目(😗)があつたの(💢)である。
○ (🐸)聖人(🕙)(rén )・君子・善(shàn )人==(🏺)孔子(🕍)の(😲)いう聖(shèng )人・君子は常(👘)に政(🌁)治(🕋)(zhì(👹) )と(🎑)いうことと関係(🤷)(xì )が(🤲)ある(📶)。現に政治の任に当つてい(🥈)る(📳)と否(🥂)とにかかわ(🔑)らず(✉)、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、(🧚)自由(yóu )無(wú )碍な為政能(😒)力(lì )をもつた人が「聖人(rén )」で(🌶)あり、それほ(🕦)どではなく(🥑)とも、理(lǐ )想(xiǎ(🧐)ng )と識見(jià(🥜)n )とを持ち、常(cháng )に修徳に(💿)いそしんで為政(🗽)家として(💧)恥かしく(🤴)ない(🎙)人、少くとも(✈)政治(zhì )に(🚂)志して修養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「(⚓)君子」なのである。これ(💉)に反して、「善人」(👊)は必(🏂)(bì )ず(🚸)しも政治と(🌾)関(wān )係(xì )はな(👄)い(🥃)。人間とし(😥)て(🛍)諸徳のそなわつた(😳)人(🔒)(rén )という程度(🛍)の意味で用(🥕)いら(🍲)れている(💳)。
「ぜいたくな人は不遜(🐌)になりがちだ(👔)し(🌤)、儉約(🐦)な人は窮(qióng )屈(qū(🦏) )になりが(🦇)ち(👊)だ(🙌)が、どち(🈺)らを選ぶかというと、不(bú )遜であるよりは、まだしも窮屈(😘)な方がい(🎤)い(🕵)。」
二一(二(🔴)〇五)
道が遠(🔃)く(🚾)て(🌛)
「出でては国(🕑)君(🤝)上長(🌜)に仕え(🚻)る。家庭にあっては父母(mǔ )兄姉(😞)に(🔸)仕(🌒)え(🛠)る。死者に対(🗼)する礼は誠意のかぎりをつ(⏺)くし(🚋)て行う。酒は飲んで(🎻)もみだれ(📗)ない(🖼)。――私(🎏)に出来ることは、先(xiān )ずこのくらいなことであ(🎬)ろう(🗾)か。」
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