三 近江の刀鍛(🎨)冶(🗻)
ふと(🔣)したことから(⛪)、刀(dāo )鍛冶来(lái )助(🛤)老人(😁)(ré(📅)n )のうわさが(🈚)この若(ruò )者(zhě )の口か(🛷)ら出ま(👁)した(🚸)。というのは(🍂)、来助老(👪)人はそのおじさんにあたるからでありました。わ(😀)たし(🛸)が(👌)初(chū )めてあ(💓)の刀鍛冶を知る(🥑)よう(📬)になったの(🏅)も、その時(shí )か(😉)らです。聞(🆚)(wén )いてみま(⏫)す(🈯)と、来助老人はま(🥀)ことの(🍬)刀鍛冶らしい人で、そ(🍋)んな人(rén )が湖水(shuǐ )のほとりにかくれているのもゆかしく思(🗃)われ、どうかし(♍)てわたしはその人に会(⛹)ってみた(🌸)いと思う(❎)ようにな(🔦)りま(🌾)した。
呉くれく(🔊)み子(zǐ(❔) )さ(🕑)ん(🏟)も、そういう家に生まれ(📑)た人でした。この(🕐)人は(👊)明治女学(🔟)校と(🐺)いう(🔅)学(⛴)校で習(👁)(xí )字を教(jiāo )えながら、舎監(jiān )を(✌)兼ねていて、多くの生(shēng )徒からおか(🦇)あさんのように慕われた(🎎)婦人でした。あの(👓)歴史のあ(😠)る(🔵)学校(🎸)もおしまいの(🔆)時分には(🖖)、先(xiān )生方(fāng )は一(📲)人去り、二(èr )人去りす(🎇)るよう(🏒)になっ(🥝)たのです。その(🌟)中で学校の(🔐)盛(shèng )ん(🦁)な時も、(🕚)衰えた時も、すこしも変(🐬)らずに(🦔)、いつでも同(🚠)じように人(ré(🚔)n )を教(💢)えて倦(juàn )うまなかったの(🙅)は呉くみ子(🏘)(zǐ )さんで(🏬)し(📗)た。あ(😻)あい(🕑)う(👣)人(rén )の生涯しょうがいは目(mù(🎰) )立たな(🏆)いものですから、わりかた(👒)、世(🐞)間に知られませんし、(🎟)その人の事跡(jì )も(🔳)多(duō )く伝わりません。しかし、わた(😛)しは呉(wú )くみ子さんの(🔒)ような、男も及(jí(📜) )ばない(📗)ほど守(🎽)(shǒu )る力に長(zhǎng )たけた(🔬)婦(fù )人のあ(🌬)ったこ(💧)とを(💁)知(📙)っています。一(💂)番最後ま(🥣)で(😕)ふみとどまって(🍢)、あの(🈵)学校と運(yù(📋)n )命(🍏)(mìng )をとも(👪)にした(🔂)人(🖥)も呉くみ子さんでした。
小(xiǎo )諸こもろ(📹)の四季は(⬜)四月、五月を(🛄)春(chūn )とし(📂)、六月(yuè )、七月(🥦)、八月(yuè )を夏とし、九(jiǔ )月、十(🕐)月を(😬)秋として、十(💘)一(yī(🌅) )月から翌三月の末ま(📏)では冬(🕷)が続きます。冬は五か月(yuè )もの長さに(🗽)わた(🕴)る(⭕)ので(🎖)す。春は東京(jīng )あたりより(⛅)一月も(🎉)おく(🐹)れ(🛌)ま(😪)して(🕰)、梅の花(huā )がよ(😾)う(🎀)や(😿)く四(sì(🐻) )月に開(kāi )き、(🕠)秋(qiū(🕜) )は都(🤭)より一月早く来て(✔)、霜に(🐘)ぬれた葉(❣)は(😝)十月には(🐷)すでに赤(🥂)く(🤫)なります。十(🔡)月の二(èr )十三日ご(💲)ろ(🔇)といいま(📡)す(😳)と野べに初霜を見、(🎐)十一月の七日ごろには初雪が浅間(🌼)へ来ま(🙌)した。
仙台(🐡)せ(🍓)ん(🤲)だ(🤣)いへ引(🍊)き(👱)返してから、わたし(🎦)は布(🔍)施ふせさん(🚫)の家の人たちと(🚪)も(✏)別(bié )れて、名掛(🏾)町(🚬)(dīng )なかけちょ(🦈)うという(⏮)ところにあっ(🐲)た宿(xiǔ )のほう(💎)へ移りました。そ(🐺)こは(🐣)三(🥂)浦屋といって、旅(📛)(lǚ )人宿と下(📴)宿を兼(jiān )ねていま(🚧)したが、(🍛)わた(👬)しの借りた(🐡)の(😮)はそ(🛃)の奥(ào )の二階(jiē )の(🏕)部屋へやでした。ほんとに、わ(🚮)たしの仙(xiān )台時(🐫)代(dài )はその(🚧)二階で始ま(🏮)った(🦑)と言っ(🍽)てもいい。窓(🐾)の外に(🗣)はとな(🔟)りの石屋さんの(🚾)石をならべ(🍭)た裏庭が(⛩)目(🌾)の下(🌨)に見えます。わたしは石(shí )屋さんと競(📋)争で目(mù )をさまし(📩)て、朝(✖)も(😧)早く(📱)から机にむかいました。
玄関からた(😇)ずねてくる客(kè )は表口(📨)の格(❌)子こうし(🏐)を(🔗)あけてはいりまし(📠)て、取り次ぎ(🔥)を頼む(🚦)のです(🎟)が、その(😕)応接がわたし(🔷)のつ(🈺)とめで(🧙)し(📈)た。うやうや(🍾)しく手をつ(😞)いておじぎをすること、客(🤑)(kè )の名を奥(à(🧛)o )へ通す(🛬)こと、案内(nèi )す(🧗)ること(🐙)、(🈵)茶を運ぶこ(💹)と、(💋)客のは(🔏)きも(🍏)のを直(zhí )して(⛑)おくこと、それから庭(tí(🐞)ng )先をはききよめるこ(❎)となぞ、長(👛)い(🌥)月(🛅)日の間にはわたしも慣れまして、それを自分のつと(🔎)めと思(sī )ったばか(🏴)りでなく、玄関にす(🗯)わること(🤟)をいっ(🎼)そ楽しく(🐭)思うようにもなりました。わたしはよくそ(📡)のせまい小さなへやで好きな本(💺)を読みました。今になっ(🕦)てみますと、わ(🈚)たしの勉強(👞)は(⛔)ほか(🔁)のお友だちとも(🕧)違いまして、こん(🤖)な玄関番が土台(🏠)になっ(🚽)た(🌂)かと(🐀)思いま(⏲)す。というの(👴)は、(🤥)い(💭)ろいろな用(🎤)事(🌄)でおじさん(😷)のところへ(🍭)たず(🌊)ねてくる男や女(💪)の客(kè )を迎(yíng )えたり(🧝)送ったりするうちに、いく(🆚)らかずつで(📱)も、さ(🔂)まざま(🛏)な世の(❄)中(💦)(zhōng )を(🦓)見る目があいて行った(🕶)ばかりで(🔽)なく、わたしたちとは(📰)まっ(🏧)た(🤽)く教(jiāo )育の受(🎱)け方(🔔)の違った少年や青年(✂)、東京の下町(💡)あたりに年季(👻)づ(💯)とめする町家(jiā )の若(😃)者(🗼)、それ(🉑)か(❎)ら(👣)地(dì )方出の(🅿)奉公(gōng )人(ré(👙)n )などが気風ののみこめるよ(🌽)う(🎿)になった(🌑)のも、こんな(😮)玄(xuá(🍜)n )関番のおかげ(🖲)だからで(🔩)した。
同じ家に生(👾)ま(👡)れた兄弟(dì )の人(ré(🎟)n )たち(🧜)がそろいも(🥛)そろっ(🥚)て(😺)学問(📬)の道に達したと(📍)いうこ(🐩)とも、実にゆ(🤳)か(🌰)し(🈸)い(🕳)話(📏)(huà )で(🥏)はありませんか。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025