三(💈)(sān )七(👓)(一(💦)八(🥣)四(sì ))
一五(一九(📺)九)(🎵)
九(🗽)(二一(🦕)四)
達(🔂)巷たつ(🐘)こ(🌶)うという村(❔)の(😟)ある人(rén )がいった。――
「麻の(🔃)冠(guà(🕘)n )かんむり(💷)をかぶ(🐁)るのが古礼だ(❗)が(🕎)、(🥑)今では(📄)絹糸(🐓)の冠(🐑)をかぶ(📀)る風習に(🔎)な(🙎)った。これは(🐠)節(jiē )約のため(💟)だ。私(🎢)はみん(❕)なの(🚵)や(📜)り方に従おう。臣(chén )下(xià )は堂下で(😇)君主を拝す(🦒)るの(🏁)が(➰)古礼だが、今(🕰)で(❌)は堂(táng )上で(🚤)拝(🎆)する風習になった。こ(🕐)れは(👺)臣下の増長だ。私(sī )は、みん(📳)なの(♈)やり方とは(💎)ち(🦁)がうが、やはり堂下で(〽)拝することにしよう(⚡)。」(🎆)
ゆすら(👾)う(❕)めの(🛸)木
こ(🎷)ころやぶれず
○ 本章は「由(yóu )らし(🌞)むべし、知らしむ(🌬)べから(🏕)ず」(🚖)という言(👣)(yán )葉で広く流布(🈹)(bù )され、秘密専制政(🏚)(zhèng )治の代表的(de )表現(xiàn )であるかの如く(🐘)解(jiě )釈されてい(🚞)るが、(🚥)こ(📵)れは原文の「可」「不可(➿)」(🍤)を(👲)「可能」「不可能」の意味にとらないで、「命令」(🔧)「禁止」の(📶)意味にとつたため(🔹)の誤りだと私(👾)(sī )は思(🚚)う(🎆)。第一、孔(🌥)子ほど教(🦃)えて倦まなかつた人(🤛)が、民衆の知(zhī )的理(lǐ )解(👡)を自ら進(🌳)んで禁止し(🏭)よう(💫)と(🦋)する(👁)道理(🎂)はない。むしろ(🏅)、(👂)知的理解を求めて容易に得られない現実(🍯)を知り、それを歎きつつ、そ(♎)の体験に基(🛁)(jī )いて、(🤠)いよいよ徳(dé )治(zhì )主(🕠)義(yì )の信念を固(😕)めた言葉(yè )として受取(qǔ )る(🕗)べきであ(😴)る(📵)。
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