仲弓(🔐)(gōng )は(🐝)それを伝(☝)え(🙁)聞いて、(👺)ひ(🕐)どく(👄)感激した(👷)。しかし彼は、それで決し(🎦)て安心するような人(rén )間では(🎏)なか(💚)った。彼(bǐ(⚪) )は、(🐓)自分(fèn )が孔子にいった言葉を裏切らないように、ますま(⛽)す(⚓)厳(🍾)粛(sù(🦆) )な自(zì )己省察(chá )を行(háng )う(🍞)ことに努めた。彼(🅰)は(💓)か(🏦)つて孔子に「仁」の意義を訊ね(👲)た[#「(🍓)訊(🤷)ねた」は底(dǐ )本で(😧)は「(📠)訪(fǎng )ねた」]ことが(🥓)あった(⬛)が(🙂)、そ(😺)の時孔子(zǐ(🏔) )は、
「(⤴)先達(dá(🍉) )て(🎺)珍(zhē(📗)n )しく(🏙)孟孫(🌡)が(🛃)たずね(🐼)て来て、孝(🗺)道のことを(🌅)訊(xùn )いていたよ。」
「(🕝)も(🚢)し(🕢)そうだとすれば、そ(📬)れが君の邪(🕊)心という(🎌)ものじゃ。君(👝)の心の中(zhō(🌔)ng )では、この(😹)孔丘(🌅)とい(😳)う(♍)人間が、い(🚊)つも対立(😂)的なものになっている(⛎)。君(🌜)は、はっきり意(💻)識(✏)して(🦅)い(🈂)ないか(🙌)も知れないが、(🗞)君の奏(🐕)楽に(🌺)とっ(💆)て、わし(🌺)の存在は一つの(🚤)大(🏓)(dà(🚠) )き(🥋)な障碍なの(💽)じゃ。君の心はそのために(🆎)分(fè(🚐)n )裂する。従って、君(jun1 )は完(😼)全に君の音楽に浸りきる(👓)ことが出(chū )来(lá(🈂)i )な(🎬)い。そこに君(jun1 )の失敗の(👐)原(🚫)因がある。そうは思(sī )わないかの?」
(🍩)だが、や(🐀)はりわからなかっ(🧠)た。で(🔎)、彼は、孝(xiào )に関する、(🏾)ありとあらゆる孔子の教(jiāo )え(🚼)を、一(yī(🐧) )とおり胸(🍜)の中でくりかえ(👍)して見(⚡)た(❓)。
「なるほど見(jiàn )事(📫)(shì(🐆) )な牛でございま(🌆)す。」(🚰)
こんな(🥅)言葉がつ(🎧)ぎつぎに思(sī )い出された。樊(⏮)遅(chí )は、しかし、自分(🌆)に実行(🤾)が(🖌)出来る(🛢)か出来な(🔼)いかは別として、言(yán )葉の(🈺)意味だけは、そうむずかしいとは思(🏖)わなか(🧞)っ(📕)た。
1 孟武伯(🖲)、孝(xiào )を問う。子曰く(🔂)、父母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇)(🤩)
孔(kǒng )子は(🖱)ま(👳)た答(dá )えをうな(🦎)がした(🕯)。樊遅は、少しいまいましいとは(🚜)思(🎵)(sī(💜) )ったが、とうとう兜をぬいでしまった。
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