四 (🌪)馬市の立つ町
(🐧)呉(wú )くれくみ子さんも、そういう家(🧓)に生まれ(🐓)た人(rén )でした。こ(🔩)の人は明治(📛)女学校(xiào )とい(💤)う学校で習字を教えながら(🐓)、舎(🏞)監を兼(jiān )ねていて、多くの(🥧)生徒(tú )か(🙏)らおか(😈)あさん(😟)のように慕われた婦人でし(🧛)た。あの歴史の(🍉)ある(🆚)学(🐧)校(🕹)(xià(🐢)o )もおしまいの時分(fè(🖨)n )には、先生方は一(yī )人去(♈)り、二人(👮)去り(🎓)するよ(🌯)うにな(🍃)ったの(🍝)です。その中(😧)で学(xué )校の盛んな時(🌥)(shí )も、(👸)衰えた時も、すこしも変らず(🔆)に(⛴)、いつで(🕢)も同じよう(🛬)に人を教えて(🅰)倦(📓)(juàn )う(🆕)ま(📫)なかっ(🎽)たのは(🤼)呉(🎩)くみ子(zǐ )さんでした(🗑)。ああいう人の(💟)生涯(yá )し(🦑)ょうがい(🚭)は目立たない(😿)もの(🕚)ですから、わりかた、世(shì )間に知ら(🐊)れま(📟)せんし、その(😤)人の事跡(jì )も多く伝わりません。しかし、(🏦)わ(💖)たしは(😑)呉くみ子さんの(⛸)ような、男(🥣)も及(jí )ばない(㊗)ほど守(shǒu )る力に長たけ(🧤)た婦人のあったことを知(👇)っています。一(yī(👪) )番(fān )最後までふみとどまって、あの学(🏇)校と運命(🌆)をともにした(🍿)人も呉くみ子さん(🧡)でし(🕚)た。
一方のかわずに言(📜)わせると、千曲(qǔ )川(chuān )は犀川さ(📚)いかわとい(🥛)っしょ(🎤)に(❕)なってか(🚛)らがいい、つまり川(🥀)中島(dǎo )か(😴)ら下しものほうがいいと言い(🎰)ます(👄)し、一(yī )方(🛃)のか(♟)わずはまた、臼田うす(🍣)だあたり(🤤)から(💷)上(shàng )か(🥒)み(💋)のほうが(👔)いいと言いまして、(♋)たが(🚥)いにそのことを争った(🤭)ので(👂)す。どうあっ(🔇)ても千(qiān )曲川は(📻)川(🅿)下がい(❓)いと一方が(💊)言えば(🖨)、(🗼)いや、川(chuān )上(shàng )がいいと一(yī )方が言い(👍)張りました。
さ(🐹)て、(📸)明(🅾)治の御(yù )代みよと(🌟)なって(🗾)みますと(🌃)、栗(🦂)本(běn )先生たちが新しい日本(běn )のため(👣)に(🌈)いろいろしたくを(〰)しておいたことが、あとになってわかってきま(💅)した(🤨)。こ(⛏)の国を開き、世界諸外(wài )国と条約(yuē )をと(🍦)り結ぶ(🌾)というこ(☔)と(🐹)も、先生たちのした(👀)くして(💃)おいたことで(🕜)す。下しも(🕰)ノ関せき償金の談(🛢)(tán )判、横須(🧜)賀造(🧐)船(🎌)所(🤡)の建(jiàn )築、陸軍軍制の改革それらはみな(🖌)先生(shēng )があ(🔉)の小(💒)(xiǎ(🍏)o )栗上野介ら(✝)とともに力をあ(🥛)わせて(🌝)した(💭)くして(🤰)おいたことな(🤳)ので(🐕)す。今日横須賀に日本(🐫)(běn )の船(chuán )を造ったり修(⌛)繕(🏘)した(✅)りする所があっ(👯)て東洋に一(yī )つの名(míng )物のよ(🌔)うなドック(🥈)があるのも、(🏀)もとをただ(🥍)せ(👹)ば(🧞)先生(shēng )たちが徳川の世のあとしま(🕝)つをし(🛁)ながら(💅)、よ(🚳)く(💏)「しんがり」をつとめて行ったそのおかた(🥕)み(🗃)で(☔)は(🎖)あり(🍨)ますま(🏈)いか。いったい、徳川(😇)の世の末にあ(⭕)った(👧)ことは大きな(🍏)黒幕のうしろにか(🛐)くれてしまっ(🍮)て、(🚮)そ(🥘)の舞(🍐)台(tái )の上(🤠)で働いた人たちの辛苦も(📝)ほねおりも現われま(🔥)せ(🕝)んから、(⛸)世の中(zhōng )にそれ(🏛)を知る(♋)ものも少な(🖕)い(⚓)のです。しかし、先生(shēng )は(🚐)自(🙈)(zì )分の手(🃏)(shǒu )が(🖕)らをじまんす(🤩)るよう(🚽)な(🎒)人(🌽)では(🔀)なく、(💇)ど(🚞)こまでも徳(👑)川時代(dà(🍼)i )の「し(😳)ん(🛍)がり(🚙)」と(🚔)して(✡)、本所(📕)ほんじょの北(běi )二葉(yè(🎗) )町きたふたばちょう(🦈)というとこ(🍎)ろに退(🧑)き(👼)、髪の白(🚱)(bái )くな(🈚)る(🈵)まで徳川の世の(🈷)中(🙏)(zhōng )を見送(👥)りました。
一四(sì(💴) ) 朝
わたしは姉の家(🌥)の入口(🌙)ばかり皆(💈)(jiē )さんに(🥄)お話し(🛳)して、(😨)まだ奥のほう(🦃)をお目にかけ(🥁)なかった(🔎)。この高瀬(lài )の家(☕)では、先祖の中(🚐)に橘(jú )翁きつお(🚋)うさま(㊙)という人がありまし(🅰)て、毎(měi )年(nián )の忌日(rì )にはかならずその(🏛)人の画像の掛(🍋)物を取り出し(🐣)、それを奥(✨)の床(chuáng )の間の(🗃)壁(bì )に掛(📖)(guà )け(💛)、(🐀)その(⌚)人の好物(🕓)であっ(🚹)たというくりめしを供える(💁)と(📋)か。この橘翁さま(🈴)が高(🌶)瀬(🐲)の家に(🆎)伝わった(🍄)薬を造りはじ(🐚)めた人です。
自(🥦)分(fè(👁)n )の(➰)ことを(🐑)ここ(👛)で少しお話ししてみれば、わたし(☔)も仙(🌥)(xiān )台せ(😰)んだいか(🎗)ら東京(🤱)へ帰(👨)るようになってから、(✅)またまた自分の仕(😶)事をつづけましたが、(📵)まだ(🌠)まだ力(lì )の足りないこと(🛺)を思う(♟)につけ、あ(🚣)の(➖)東北の菖(🧟)蒲田(tián )しょうぶた(🈵)の浜(bāng )で海の空気(🔫)を胸(xiōng )い(💙)っぱいに吸ったり、梨畑(🏩)(tián )なし(🔴)ばたけやぶどう(🖋)畑(🍉)の(😛)見られる仙台郊(🖐)外(wài )を土樋どひというほ(🤒)うま(🕓)で歩(bù )き回っ(🌞)たり、(🤭)あるい(🥗)は阿(ā )武隈川あぶくま(💊)がわ(💘)の流れるところま(🦖)で行っ(🍼)て(🤯)みたりしたような、そ(🕥)んな静かな(🉑)心(xīn )は持てなかったのです。そればかりでなく、自分ら(🏪)の切り開いて出て行(🍜)こうと(👂)する道(dào )にはお(🐓)手(shǒu )本(🚆)(běn )とい(🐽)うものも少(😞)なかった(⬜)し(♿)、足も(🔣)とも暗(🎳)かっ(⛓)たし、(✝)これか(🎼)ら(🚽)先、自分のなかから生まれてく(🛀)るもの(💣)を守(shǒ(🥞)u )り育てて行く(😈)には、かなりの勇気(qì(🤵) )と忍耐と(📻)がいりま(👀)した。
(🏄)そのころの(😷)木曾(céng )路は(⏲)まだ、わた(🐀)しが初めて上(🆘)(shàng )京(jī(🛸)ng )し(🚰)た時(👟)に歩(bù )いたままの道でした(💡)。行く先の谷(🕦)(gǔ(🚍) )のかげ(😚)に(🍖)休み(🕥)茶屋などが隠(🍻)(yǐn )れ(🥓)て(🚍)いて、石をのせたその(🔓)板屋根から(🔰)は青(🔫)々と(📈)した煙の立ち登る(🔌)の(📩)が(🔗)見(jiàn )えま(💴)した。皮のむなび(🦔)、麻のはえ(🥁)はらいから(❓)、(🔞)紋の(🐘)つ(🥗)いた腹(🎪)掛けまで(🤓)、(⛵)昔(🍕)のま(🚘)まの荷(🛰)(hé(🐹) )馬(😱)がいい鈴(líng )の音をさせながら行(⚓)ったり来たり(🕛)しているの(🦅)も(⛰)その道でした。
仙(xiān )台(tái )せ(🍑)んだいへ来(lái )て(😈)弱(🤨)(ruò )ったこと(🙊)は、ことばのなまりの多いことでした。何か土地の(🌄)人から話しかけら(🔪)れ(🏉)ても、世間に交際の(🦎)広い男や女の話(🌯)に(💫)通(tōng )じないよ(📼)うなことはまずあ(🌙)りませ(😮)んでしたが、おばあ(🍿)さ(⤴)んどう(🚵)しが語り合(hé(🍕) )うことばなぞは、てん(✔)で聞き取(💺)(qǔ )れないくらいで(📱)した。わたしは東北(👐)(běi )学(📟)院へ(🥜)来て学(😺)んで(🌔)いる(☝)生(🎥)徒の(🆔)作文の(🍱)中(🐛)に(🍓)も、何(hé )ほどその地(🍌)方ことばのなまりを見つけ(📪)た(🀄)か知(🏡)れません。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025