一(yī )一(二(èr )一(yī(❗) )六)
「しかし(😺)、わずかの人(rén )材で(😢)も、(🤫)そ(📶)の有る無しでは大変(biàn )なち(🍹)がいであ(🦔)る。周(zhōu )の(💜)文王(wáng )は天(tiān )下(👎)を三(sān )分してその二(🤙)を支配下におさめてい(🎴)られたが、そ(➖)れでも殷(📦)に臣事して(👩)秩序(xù )をやぶられ(☔)なかった。文王(wáng )時代の周(zhō(🍘)u )の徳(dé(📖) )は(🗽)至徳という(🦈)べ(⏱)きであろう。」
「私の足を出して見るがいい。私の手(👲)を出(chū(🎢) )して見るがいい。詩経に、
○(📟) 子路は孔(kǒng )子がかつ(🐏)て大夫の職にあつた(🍰)ので、それにふ(🌮)さ(🏛)わしい禮をもつて葬儀を行いたか(🍔)つたのであろ(🔹)う(🍸)。師(shī )匠思いの、出過(♟)ぎた(💽)、し(🏘)かも病中(🐲)(zhōng )に葬式のこと(🙍)まで考える(💊)よ(🎭)うな先(💖)走つ(✡)た(😇)、(🏰)稚(📝)(zhì )気愛(🍵)(ài )すべき子路の(💖)性(⚪)格と(⏯)、それに対する(🎇)孔子の烈(🕓)(liè )しい、しかもしみじ(🈴)みとした訓戒(⚪)と(🔰)が対照されて(🏌)面白い。
三一(一七(🛰)(qī(😃) )八)
三四(一八一)
○ 友人(⬆)というの(🤩)は(🕓)、(👭)おそらく(⌚)顔囘(huí )のこと(⬜)で(📒)あろ(📊)う。
三(sān )(二〇八(😚))
「篤(dǔ(✨) )く信(🕞)じ(📗)て学問を愛せ(🏨)よ(🙋)。生(shēng )死をかけ(🦕)て(🍡)道を(💈)育てよ。乱れるきざしのある国(💶)には入(rù )らぬがよい。すでに(🔺)乱れ(🕶)た国には止まらぬ(🍿)がよい。天下に道(🤕)が行(🕥)わ(👢)れている時には、出(chū )でて働(🌝)け。道(🚲)がすたれている時には、退(👏)いて身を守れ。国に道が行われ(🗓)ていて、貧(🎌)賎(💚)で(🎼)あ(🥜)るのは恥だ。国(guó )に道(⛹)が行わ(🖥)れないで、(🔯)富(fù )貴であるの(♐)も恥(🚬)だ。」
八(🥝)(二一三(sān ))
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