「篤く信(🏋)じて学問を愛(ài )せよ(🚰)。生死(😨)(sǐ )をかけ(🚒)て道(dà(💉)o )を(💿)育(yù )てよ。乱(🙋)れ(🐩)る(🛅)き(✉)ざしのあ(🏵)る(🎧)国には(🚣)入らぬが(🎒)よい。すでに乱れ(⛲)た国(🍚)(guó )には止(zhǐ )ま(🔦)らぬがよい。天下(⏰)(xià )に道が行われてい(❌)る(🛺)時(🗳)には(😌)、(🤲)出でて(❄)働(🚄)け。道がすたれ(😫)て(🔥)いる時(shí )には、退いて身を守れ。国に(📦)道(🎿)が(🔇)行われてい(🍹)て、貧賎(📹)であるのは恥だ。国(guó(📞) )に道が行われないで、富(fù )貴で(🕊)あるのも恥(chǐ )だ。」
おののくこころ(🍵)。
先(xiā(🌅)n )師は、喪服(fú )を着た人(📷)や(🚇)、衣(🤞)冠束(🎯)帯をした人や、(🐴)盲(máng )人に出会(huì )われると、(🚁)相(xiàng )手がご自分より年(🍋)少(shǎo )者(zhě(🌻) )の(🎛)もので(🥟)あっ(🈷)ても(🎉)、必ず起って(🐼)道をゆず(🚜)られ、ご自分がその(🐭)人た(😛)ちの前を通られ(🖨)る時には、必ず足を早(zǎo )められた(🏰)。
○ この(🐖)一(yī )章(zhāng )は(🤖)、一(yī )般(✂)の個人に対(duì )する(🍗)戒めと解するよりも、為政(🍁)家に(🥔)対する戒(⏪)(jiè )めと解(jiě )する方が適当だと思つたので(📨)、思い(📅)切つて右(🍾)のよう(♐)に訳(yì )した。国民生活(😦)の(🌅)貧(🕦)困(kùn )と苛察な政(💬)治とは、古来(lái )秩(zhì )序破壊の最大の原因なのである。
「さあ、何で有名になってやろう(㊗)。御(🚋)ぎょに(🍅)するかな(⛎)、射しゃにするかな。やっ(🔋)ぱり一(🤢)番たや(💫)すい御(👺)(yù )ぎょぐ(🗯)らい(⛳)にして(☝)お(🦏)こう(🍋)。」
「しかし、わ(🏢)ずかの人材でも(♒)、その(🍜)有る無し(🈷)では大変なち(👰)がいである(💋)。周の文王は天下を三分してその二(💟)を支配(🏞)(pèi )下におさ(🍾)めていられたが、そ(🐽)れでも殷に臣事(shì )し(🏪)て秩序(🎽)をやぶられなか(💾)った。文(wén )王(wá(🔁)ng )時代の周の徳は至徳と(🔩)いう(🥨)べ(📕)きで(🍴)あろう(🔫)。」(💦)
一八(🦎)(二二三(🤞)(sān ))
○ 矢ぐ(🤪)るみ==原(yuán )文に(⚽)「弋(yì )」(よく)とあ(🍾)る。矢に糸を(🎼)つけ、(🐋)それを島の(✊)羽(yǔ )根にか(🍽)らませ、生(🥡)擒する方法であつた。
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