○ 堯(🤤)(yáo )は支那の歴史で知(zhī )られている最初の聖天子。
先(🎋)師(🏹)は(😻)、喪服を着(zhe )た人(rén )や、衣冠(guàn )束帯を(🤧)した人や、盲(máng )人に出会われ(💐)ると(🕑)、(📽)相(🛥)手がご自分より年少者(🖇)のも(🚒)の(🆘)であっても、必ず起って道をゆずられ、ご(🤓)自分が(⛎)そ(🥔)の人たちの前を通ら(➖)れる時(shí )に(🧞)は、必(🕉)ず足(📽)を早められた。
二七(一七四)
先師(shī )は釣(🔳)り(🐞)はされた(😭)が、綱(🎮)は(😋)えなわは(🤳)つかわれなかった。ま(📞)た(🔛)矢ぐるみで鳥をとられることはあっ(👔)たが(😛)、ね(👫)ぐらの鳥を射たれ(❇)ることは(㊙)なかった。
「(📟)共に学ぶことの出来る人はあろう。し(☝)かし、その人(rén )たちが(💨)共に道(🗡)に(🙃)精進す(🚶)るこ(🏅)との出(🧑)(chū(👷) )来る人(🏖)で(🎎)あ(👒)るとは限(xiàn )ら(💞)ない。共に道に精進(jìn )す(😿)ること(🥠)の出(💬)来る人(🗻)はあろう。しか(🕣)し、その人たちが、(👺)い(🚧)ざという時に(🐆)確(🕜)(què )乎(hū )たる信念に(🚉)立(lì )っ(🧑)て(👸)行動を共に(✉)しうる人(ré(🤓)n )であるとは限(🔂)(xiàn )らない。確(què )乎(🐘)たる信念(🤬)に(🔻)立って行動を共(gòng )にしう(☕)る人はあろう。しかし(🗣)、その(🎨)人たち(⏩)が、複雑(zá )な現実(👯)の(🎺)諸問題に当面して、な(🍂)お事(⛔)を誤らない(🚝)で共に(🚐)進みう(👹)る人(🆖)(rén )であるとは限らない。」
先(xiān )師が道(🔥)(dà(🛺)o )の行(háng )われ(🗳)ないの(🔃)を(🐝)歎じて九夷きゅう(🍎)いの(🔛)地(⛓)に(🍐)居(🍏)(jū )をうつしたい(😖)とい(🌠)わ(😊)れ(🧖)たことがあった。ある(📘)人がそれをきいて先(xiān )師(shī )にいっ(🤕)た。――
○ 関雎(🚿)=(🐭)=詩経の中にある篇の名。
○ 天下(🚢)==当時はまだ殷(yīn )の(♿)時代で。周(zhōu )室(shì(⬛) )の天(🕞)下(xià )で(🈷)はなか(🕒)つ(🦀)たが、後(hò(✔)u )に天下を(🐪)支(zhī )配した(⛷)ので、こ(🐟)の語(yǔ(🦏) )が用(🏑)いられたのであろう。
○ 摯(🍼)(zhì(🔻) )==(🚾)魯(🔜)(lǔ )の楽官(🎻)(guā(😭)n )で(🔻)す(🈸)ぐれた音楽家であつ(🎮)た。
招(zhāo )きゃこの胸(xiōng )
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025