「社(🕛)会秩序の破(pò )壊(📥)は、勇を好んで貧に苦しむ者(zhě(🔛) )によって(🖥)ひ(🥅)き(🚐)起されがちな(🏞)もの(👟)である。し(🐟)かしまた、道に(😘)はずれた(👿)人を(👿)憎み過(guò )ぎ(🚱)ること(✂)によっ(🔆)てひき起(👢)(qǐ )されることも(🍙)、忘(wàng )れて(🌆)はなら(🕔)ない。」
○ (💎)前段(duàn )と後段とは、原文では一連(lián )の孔(💲)子(zǐ )の(📻)言(🍥)葉になつている(🌿)が、内容に(🐬)連絡がない(💑)ので、(💪)定(dìng )説(🔚)に従つて二段に区分した。
「正面(mià(🕟)n )切って道理(🤜)を(⏫)説かれる(🎏)と(🕴)、誰(🚑)(shuí(🎦) )で(➖)もその場はなるほどとうなず(📌)かざるを得(🔊)(dé )ない。だが大(🥚)事な(🦗)のは過を改めるこ(🐐)と(🆚)だ。やさしく(🚾)婉曲に(🗜)注意(🗂)して(🆚)もらうと(🚥)、(🤗)誰でも気(qì )持(💴)よくそ(🌋)れに耳(🚔)を傾けることが(💞)出(chū )来(🆖)る。だが、大事なのは、その真(zhēn )意のあると(🐪)こ(📋)ろ(🌶)を(😴)よく考えて見ることだ(🦓)。い(💚)い気になって真意(yì(📼) )を考えて(🖥)見ようともせず、表面だけ従(🚾)っ(🔨)て過を改めようと(🏴)し(🛌)ない人は、私(📹)には全く手のつ(😕)けようがない。」
三〇(二三五)
三(sān )(二〇(🔭)八)
「麻の冠かん(📥)むりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、今では絹(juà(🔓)n )糸(jiǎo )の(🚱)冠を(🧥)かぶる風習になった。これは節(📶)約(👫)のた(🐝)めだ。私はみんなの(🐂)やり方(❓)に従おう(🌘)。臣下は堂(🛠)下(🐑)で(🤰)君主を拝(bài )する(💪)のが古(gǔ )礼だが、今では堂(🦆)上(shà(🚂)ng )で拝する風習にな(🧛)った(🐋)。これは臣(chén )下の増長(zhǎ(🔝)ng )だ。私(🌶)は、み(🥍)んな(🌺)のやり方(fāng )とは(🦇)ちがうが、やはり(🔂)堂下(xià )で拝することに(🐉)しよう。」
「修(🛎)(xiū )行というもの(👾)は、たとえ(❣)ば山を築くよ(😗)う(🤳)な(🈺)ものだ。あと一簣もっこというところ(🧖)で挫折(📍)し(👏)て(⏩)も、目(mù )的の(🌽)山に(📇)はならない。そして(💤)その罪は自(zì )分に(📶)ある。また(💉)、たとえ(🚟)ば地ならしを(🧠)す(🔡)る(🈵)よ(❤)う(🌂)なものだ。一(yī(🏸) )簣もっこでもそこにあけたら、それ(🛍)だけ仕事がはかどったこと(😩)になる。そ(🍚)して(💟)それ(🤣)は(👻)自(🕟)分が進(jìn )んだのだ。」
三(一(🤹)八七(🗝))
「知者(zhě )には(📝)迷いがない。仁(rén )者には憂いがない。勇者(zhě(🅱) )に(💂)はお(🚽)そ(🐈)れがない(🕠)。」
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