源吉は、一寸(🤲)(cùn )、振(📜)返(fǎn )つて(🌳)、母親を見た、(🌃)が(🦑)、そのまゝ戸(hù )をしめて、出(👘)た(🚍)。
石(🍔)山はそこで、出(🐞)て行つ(😑)た。――俺だ(👬)ちのしなけア(🦍)な(🧝)らない事は(🔑)、もう決つ(⚪)て(💶)ゐるのだ。それ(🥛)をしなかつたら、(👮)明(🍽)日(👬)食ふ米(🔻)(mǐ )が(☝)なく(🥎)なつて、俺(🗺)(ǎn )だちは死なな(📗)け(📫)ればなら(🧜)ない(🚜)事(🥍)(shì )だけだ(😡)。――俺だ(🏫)ちは(😯)ど(👉)うしても死んだ方(fāng )がいゝと思つてゐるものは(🛺)手をあげてくれ。さう云(yún )つた(👽)。
由(yó(🚎)u )はギヨツ(👘)としたやうに、四圍あたりを見た。
「(🐏)覺(jià(😆)o )えてろツ!」
「うそ(❤)、う(👑)そ! う(🎣)そ(🤡)※(感嘆符二つ、1-8-75)―(📚)―う(🎆)そ※[#(🚆)感嘆(tàn )符三(🧚)つ、70-8]……(🤧)」(🐺)とう/\由(🚍)が(🛹)本氣(🐱)に泣(🚙)き(🍠)出(chū )して(🛋)し(🙈)まつた。
由は中(zhōng )々(🏅)立たなかつた(🗜)。三(🏴)(sān )度(🏯)も、四度も云はれて、表へ立つた。が、戸を少し細目(💡)にあ(📇)けると、(🍣)そこからチ(🈂)ンポコだけ出(🐪)して、勢(shì )ひよく表へやつた。
「皆に代つて、一通(🌂)りの(😯)ことをお話し(🛎)します。」(🤙)さう前置(😍)きをして石山は、(🆎)百(💪)姓にはめづらしいはつきり(♓)した、分つた云ひ(🤦)振りで(勿(📹)論、百(bǎ(🏅)i )姓などが殊更(gèng )に改ま(🌦)つ(⛔)た(🔃)とき(🚫)によ(👪)くあ(😍)る、變な(🐝)漢(hàn )語も使(🌑)つたが)――自分達(dá(⌚) )は、(🤕)犬(🍹)や豚などより、もつと慘めな生活を(🎚)してゐること(🛺)、――とこ(❎)ろが自分達は何時か仕事をな(👇)まけた事でもあつ(🛰)たか。―(🌱)―で(📅)は、何(🐨)(hé )故(gù )か(🐺)。自分(🏚)達がいくら働(👩)いても働(dò(🎣)ng )いても、とても何んの足しにも(🥍)な(🤗)らない程(💽)(ché(😿)ng )貧窮(qió(🏀)ng )してゐるの(🚌)は、實に、地主のためであるといふ(😟)ことを分り易く(🔆)、説明し、(✌)今(🌒)(jīn )度のやうな場合(🏔)(hé )地主に小(xiǎo )作料を收めることは「自(zì )分達(🔴)の(📢)死(👭)」を意味(🏬)し(🧀)てゐる(😴)、(🎑)ナホ(🆔)我々百姓(xìng )は、高利貸(💽)の不當な利息、拓(🚱)殖銀行の年(niá(🤷)n )賦(fù(👥) )にも、苦しめられ、(🍹)それに税金がかゝつてくる(🕣)。そして出來上(🐖)つたものは、肥(🎈)料や農具にも引合(⤵)はない。かうまで、自分達がな(👥)つてゐ(🍧)るのに、(🦋)だまつ(🌬)てゐられるか。そ(🍣)こで、我々は、皆(🎦)ん(🐹)なにお集(💬)りを願ひ、その(⭕)方策を(🍊)き(🐑)め(🎐)る(🎴)こと(🌂)にし(🌑)た(😮)いのだ、(🕢)と結んで壇を下りた。百(bǎi )姓達(dá )は、聞(wén )き慣(🌋)れ(😺)ない言葉が出る度に、(🙈)石山の方を見て、考へこむ風をし(🧦)た。が、苦し(🌨)い生(shēng )活(huó )の事實を石山(shān )に云はれ(🌇)、(🚱)百姓は、「今(🐘)更のや(📴)うに」、(💹)自(zì(⬜) )分(fèn )達自身の慘め(⛓)さを、顏(yán )の(🚿)眞ん前にと(👳)り(⛏)出されて、見せら(🕹)れ(🛍)た氣がしたと思(🕉)つた。石山が壇か(💮)ら下りると、(⛅)急にガヤ/\し出した。今(〽)石(🏐)山の云つ(🛏)た事に(📠)つい(📁)て、あつちでも、こつちでも話(huà )し合(🆚)つた。一番前にゐた年寄つた百(💐)姓が、「と(🎒)んで(💢)も(🙌)なえ、おつかね(🚮)えこと云(➡)ふ(🍩)もんだ(🦋)。」とブツ/(🧝)\云つたの(🌀)を石山(shān )は(🚌)おりる時に聞いた(🍒)。
が源吉は、(💭)母親の、それ(⌛)をきいてゐるうちに、(🧗)自分でお芳を憎んでゐ(🗒)るのか、あはれん(🙄)でゐるのか(🎼)分(fèn )らな(🤱)い氣(👊)(qì )持にな(🔭)つた(☕)。げつそり頬(jiá )の(🙄)こ(🌩)け(🐍)たお(😸)芳(✂)が郵(♌)便(🤷)配達を入口に立つて待(⛳)つてゐる恰好が(🏖)、源(💪)吉には見(jià(🌯)n )える(🤓)と思つ(🦉)た。弱々し(📻)い、考へ込んでゐる眼が(🍙)、(🎯)どうし(😔)て(🐿)も離れない(🐿)。大きな腹(fù )を(🈷)して、――だが、(🍢)そこ(🙌)へ來ると(🐌)、源(🏩)(yuán )吉は頭を振るやうにして(🏍)、眼をじつとつぶつた。胸が變に(🌓)、(🎐)ドキついてきて(💣)、(⬜)彼には苦(🎃)(kǔ )しく(🤛)てたまらなかつ(🤡)た。
源吉は爐の側(🔢)に(🚇)ある木(mù )をとつて(🎆)くべた。それからそれが一し(⏰)きり燃え終るまで(🏿)、すゝけ(📳)た(🤐)青(qīng )銅(tóng )の(🛂)像(🍳)(xià(🏔)ng )の(👖)やうに、坐つてゐ(😆)た。ラン(❕)プも石(shí )油(📣)(yóu )が(🈺)なくな(🐲)つてきて、だ(🕶)ん(🗨)/(👄)\焔が細(xì )くなつてきた。
(🆔)母親のせ(🕕)きに、(🏹)お(👡)芳(💻)(fāng )の父(fù )が會(💙)つたとき、「あれ(🈂)ア(🐯)、もう(💡)百姓仕事も出來ね(🐩)え、(🖌)ふにやけ身體に(🥄)なつて歸(guī )つて(🛤)きたんし(🚈)、手もまツ白(🔭)く(🍻)て、小さ(🔞)くな(🔢)つて……良えい穀(yù )つぶしが舞えこんだもん(🧟)だ(🔉)し(😈)。――あつたら(📮)ごとにな(🚽)つて親の罰(fá )だべ(😝)なんす(🌻)。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025