「うまく行(⏪)くツ(❔)かい(🆕)?」(👷)
「(💾)覺えてやが(💫)れ、野(🤽)郎ツ※(感(🙋)嘆符二(èr )つ、1-8-75)」
源(yuán )吉は(🔱)、村の(😔)人達(💶)五、六(🧤)人(🚐)(rén )と、朝里の山(🌊)奧(🗳)へ入つて、しなの皮は(🤹)ぎに雇はれる(🔝)ために、雪(xuě )が降つたら出掛けることに決めてゐた。それが二(è(👔)r )月一杯できり上ると、余市の鰊場へ行くことにな(🚊)つてゐた。そ(🐷)して四(sì )月の終り頃村(cūn )へ歸(🐿)(guī )つて(🐮)くる。そ(🛴)れはど(🤼)の百(🈵)姓も大(dà )抵さうした。――それで(🕘)百姓(➡)の生活がカ(🏭)チ/\だつた。
が源吉(jí )は、母親の、それをき(🏆)いてゐる(📢)うち(🥘)に、自分(📮)でお芳を憎(zē(💑)ng )んでゐるのか、あは(😥)れんで(🖐)ゐるの(📇)か分ら(📺)ない氣持になつた。げつそ(🃏)り頬のこ(⏰)けたお芳(🎩)が郵便(🏘)(bià(🍪)n )配達を入口に立つて待(dài )つてゐ(🙆)る恰好が、(🏿)源(yuá(☕)n )吉には見えると思つた。弱々しい、考へ(🐯)込(rù )んでゐ(👈)る眼(🤑)(yǎn )が、ど(🌔)うしても離れない。大きな腹(😎)を(😥)して、――だが、(🆓)そこへ來る(🛍)と(🌼)、源(🥇)吉(😠)は頭(💺)を(♌)振(🏳)る(🗾)やう(➖)にして、眼(😎)をじつとつぶつた。胸が變(biàn )に、ドキつ(㊗)い(🥊)て(🏹)き(💇)て、(🚈)彼(bǐ )には苦しく(👁)てたま(📢)らなかつた。
「(🕦)糞でも喰(cā(🌼)n )へツ!」石山(🥈)はその(🈵)ま(🔮)ゝ表(biǎo )へ出てし(🍈)ま(⏺)つた。
源(yuá(📤)n )吉(🛃)は齒(chǐ )をギリ/(🎵)\かんでゐ(🀄)た。く(🈷)やし(🏡)かつた。憎い! たゞ口惜し(🌃)かつた! た(🍑)ゞ憎くて、憎くてたまらなかつた(🕉)。源(👄)(yuá(🍢)n )吉は始めて、自分た(💍)ち「百(🥞)姓」といふものが(🧣)、(🏉)どう(🍳)いふもの(✏)であるか、といふ事(shì )が分つた。――(🏐)「死(👺)んでも、野郎奴(nú )!」と思つた(🔗)――(😠)。源吉は、(🧑)ハツキリ、自(zì )分(👘)た(✉)ち(➕)の(❄)「敵(📯)」が分つた(🌤)。敵だ(🕧)! (🏭)食ひちぎつて(⛲)や(🐰)つても、鉈(🐖)で頭(tóu )をたゝき割(gē )つてやつても、顏(🖖)の眞中(🔜)をあ(🖥)の(🏥)鎌で滅(miè )茶苦茶(chá )にひつか(🛤)いてや(⛲)つてもまだ足りない「敵(dí )」を、ハツキリ見た。そ(🌱)れが「巡(⛑)査」とい(⏬)ふものと、手をくみ合はせてゐる「からくり」も! ウム、憎い! 地主の野(🐝)郎(🎎)! (🔵)源(🧕)吉は齒をギリ/\かんだ。
「ま(🚓)あ、さうしなけ(🌻)アなん(🍊)ねえべ。」と(🌭)、(🤽)そんな(🈶)事になつた。
(🆚)源(yuá(🕗)n )吉は齒(chǐ )をギ(🌜)リ/(🍈)\かん(🐱)でゐた(🐩)。くや(♉)しか(🍈)つた(🌓)。憎(👠)い! たゞ口(kǒu )惜(🤼)しかつた! た(🏡)ゞ憎く(👘)て(📻)、憎く(🕌)てたま(⛩)らな(🌄)かつた。源吉は始め(💚)て、(🗒)自分た(🌱)ち「百(⛷)姓」とい(🐫)ふもの(🤓)が(🔐)、どう(😅)いふ(🎫)ものであるか、(🐄)とい(⚾)ふ事が(☝)分(🎟)つ(👊)た。――「死んで(🎎)も(🚒)、野郎奴(nú(❎) )!」(🤩)と思つた――。源(⚫)吉は、ハツキリ、(🤓)自分たちの「(🏯)敵」が分つた。敵だ! (😈)食ひちぎ(🌬)つてやつても(🤑)、(🔢)鉈で(👊)頭を(🌪)たゝき割つて(👈)やつても(🍭)、顏の(🗃)眞中をあの鎌(🔃)(liá(📶)n )で滅茶苦茶にひつかいてやつ(🌦)て(😗)もまだ足りない「敵」を、ハツ(🥟)キリ見(🆒)(jiàn )た(📐)。そ(😟)れが「(💨)巡査」といふものと(💢)、手(shǒu )をく(👪)み合はせて(🔻)ゐる「からくり」(😟)も! ウム、(🥟)憎い! 地主の野郎! 源(🌯)吉は齒(📻)をギリ/(🆗)\かんだ。
「可哀さうに! (🥒)産婆(🏉)さ(🔘)見せ(🤐)る金も無えべし、それに、こツ恥(chǐ(😮) )かしくて(📗)見せ(🈯)もされね(🌹)えべし(🏛)よ(💞)。――お芳の弟(🍊)おんじ(🤳)云つ(🔌)てたけど、毎日札(zhá(🧗) )幌(🙏)さ手(shǒu )紙(zhǐ )ば出(chū )し(📫)てるどよ。んから、あ(📪)の郵便持ち(🕢)が(🌘)くる頃に、い(❌)つ(🛌)でも入(rù )口さ立つて待つ(🐁)てるんだけど、一(🌩)度だつて、返(fǎ(❤)n )事來たごと無えてたぞ。」
まづ、そして、根(🕵)本(bě(🌵)n )的なことが決め(🥣)られた(🔼)。それか(⏹)らそ(🐋)れをどういふ(🐊)風(fēng )にしてやるか、といふことが問題になつ(🕉)た。それは(🤷)、二(èr )、三日(rì )に、地(🛃)主の差(chà )配が例年(niá(🔆)n )の通(🏈)り(😦)※(「廴+囘(huí )」(🍃)、(🐗)第4水(🌇)準2-12-11)つてくる(🧟)ことにな(⭐)つ(😘)てゐるので、それに、事情を説明し、すぐ地主に交渉を始めることにな(👃)つた。この時、その色々(🌋)な交渉の間(⬛)小(🌱)(xiǎo )作の米(✌)(mǐ )をどうするのか、(👞)と云ひ(⌛)出すのがあつた。それが又相(🗞)當大きなことなので、中々意見が(👸)一(yī(💐) )致しな(🤘)かつた。又百姓に(🍙)は(😇)、(💻)それを(🎛)最後(😠)迄(🛌)(qì(😨) )の見通(tōng )しをつけた上で、確實な――(🛂)手落ちのない成算(🛺)で(🐋)やつて行け(🤛)ることが出來(lái )なか(💬)つた。この所、先(xiān )生の意見をきいた。校長(😎)(zhǎng )先生は(🧠)、(🏴)まづ、(🌍)町にゐる商賣人に自(zì(🔯) )分(fèn )達所有の畑(tián )物(wù )を全部賣つて(🍫)しまひ、その背水(🍍)(shuǐ(🐺) )の陣で(🚐)、(😸)地主に當ることにしたらいゝ、と(😳)いふ(🏧)ことを(👿)云つ(🐗)た。それ(👫)には二(èr )つの條件をつけた。第(dì )一(🎦)は最初の(💫)地主(zhǔ )へ(🐯)の交(🎺)(jiā(❄)o )渉が不(🚈)調に終つたら、第(😅)(dì(🔤) )二(èr )は(🦊)地主がその(🗿)結果(guǒ(😦) )、作物を無理に押(📗)へると(♒)いふやうな樣子が分(🚣)つたら(⬜)、(🌶)とい(🍚)ふのがそれだ(👼)つた。一(🚈)軒々々(🀄)持つてゐ(🧚)たのでは(📙)すぐ押(🛌)へられるし、又(🤩)その(🌬)ため(😨)に、結束が破(🕘)れる(⛳)おそ(📰)れもあつた。先生はかう(😮)い(🌼)ふ(🔡)點(diǎn )を(🔂)防(⛎)(fáng )ぐためにもこの方(🔊)法(fǎ )は重大である(👧)と云(✒)つた。かういふ事は百(📸)姓にはかなり思ひ(🐿)き(🚖)つたことだつたけれ(🐭)ども(🍽)、それが當り前(qián )の(🦋)こと(🎊)のやうに(✔)思は(📷)れる程(🧑)皆(💮)せツ(🐣)ぱつまつ(🤥)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025