「修行と(😝)いうも(🏦)のは、たと(⬆)えば山(shān )を築(🕷)くような(💖)もの(🥪)だ。あ(🎸)と一(yī )簣もっこというところ(🚜)で挫折(shé )しても、(😗)目的の山に(🦆)はならない(🥈)。そしてその罪は自(👖)分にあ(🦕)る。また、たとえ(🐕)ば地な(🆑)らし(🐏)を(⛽)するようなものだ。一簣もっこでもそ(🔂)こに(😾)あけたら、それだけ仕(🤕)事がはかどっ(🔆)たことになる。そしてそれは自(zì )分が進(🥉)ん(📓)だのだ(🔻)。」
○(💭) 詩経の内容を大別すると、風(fēng )・雅・頌の三つに(😠)なる。風(fēng )は民謠(🚱)、雅(🌁)は朝(chá(🌉)o )廷(tíng )の歌、(❌)頌は祭事の(🧓)歌(gē(🐦) )である。
二六(二(èr )三一(yī(📗) ))
先師が(⛺)顔(yá )淵の(🍋)ことをこういわ(🍾)れた。――
○ こん(🍥)な有名(🚏)な言(yán )葉(🥒)(yè )は、「(🗼)三軍(⛷)も帥(🥂)を奪う(🏺)べし、匹夫も志(zhì )を(🚦)奪うべ(🤹)から(🌵)ず」という(🏙)文語(🈂)体の直訳があれば充(🤰)分か(🏔)も知れない(😸)。
「文王がなくなられた後(🈯)、文とい(🆕)う言葉の内容を(🔥)なす古(⛴)聖(😃)の道は、天意(yì(🗼) )によ(👌)ってこ(⛱)の私に継(jì )承(🚒)され(👅)ている(🕸)ではない(🎮)か。も(🥔)しその(🎀)文を(👕)ほ(🚔)ろ(😶)ぼ(😭)そう(😺)とするのが天意であるなら(👿)ば、何で、(🧖)後の世に生れ(🎉)たこの私(sī )に(🥗)、文(🐂)(wén )に親(qīn )しむ機会(huì )が与えられよう。文を(😿)ほろ(🍒)ぼすまいとい(🐴)うのが天意(yì )であるかぎり、匡(🎨)(kuā(🌘)ng )の人(rén )たちが(📦)、い(👎)ったい私(sī(🐎) )に対して何が(🎃)出来るという(🌆)のだ。」
○(🐹) 子(😽)路(🅾)(lù(⭐) )は(😏)孔子(zǐ )がかつて大夫の職にあつたので、それ(👮)に(🍅)ふ(💪)さわしい禮をもつ(🔟)て葬儀(yí )を(🦓)行(🤸)いたかつたのであろう。師(⛹)匠思(⌚)いの、出過ぎた、し(🤰)か(🥎)も病中(♟)に葬式のことまで考えるよ(🕣)うな(☔)先走(😆)つた、稚気愛すべき子(📊)路の性格(🐇)と、それに(💼)対する孔(💱)子(zǐ )の(🚘)烈しい、(✍)しかもしみじみとした(👖)訓(🍯)(xù(💢)n )戒とが対照されて面(mià(🥕)n )白(🐇)(bái )い。
九(一(🔴)九三)
「典(diǎ(🍺)n )籍の研(🔺)究は、私(💃)も人なみに出(chū )来ると思う(🚃)。しかし、(🗑)君子の行(háng )を実践す(🥀)ること(🆎)は、まだなかなかだ。」
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