つき(🐔)あたりに(🕶)、(🔲)大便(🚩)所がこれも七つほ(🕳)どならんで(👻)いる。そのうちの、右はじ(🍅)の(⌛)一(💈)つだ(⬇)けが(🦋)戸が開い(📐)ており(🏻)、その(🔳)少し手前の、(👱)たたきの上に、水を(💰)はったバケツが(🚫)一つ置い(🌥)てあるの(➿)が見(jià(🚬)n )えた。戸の(💲)開(🔞)いた(🔎)便(🎙)所(🛷)の内側は、電燈(dēng )の光(🗯)を斜ななめにうけ(📧)てい(🚻)るの(🕎)で、よくは見えない。しかし、(😔)だれか中で(😘)掃(📪)除をしていることだけ(⏩)はた(📫)しか(⬜)だった(🐮)。六人(🕧)の室(shì(🎖) )員のうち、飯島(dǎo )は入り口に立って(📃)おり(🙁)、(〽)両(➗)がわ(🔽)の小便所(suǒ )に二(è(🈲)r )人(rén )ずつ働(dòng )いているのだから(🏒)、あと(🐸)の(🥠)一(💱)人は大(🏍)(dà )河にきまっている。次郎(➿)は、そう(🚒)思(sī(💊) )って(⚽)、すぐ声をか(🥀)けよ(🌝)う(📵)と(🌆)した。しかし(🌵)、なぜか思いとまっ(🎰)た。そし(🚣)て、入り口(🤽)の横(🤺)(héng )の板壁いたか(🛬)べにかけてあった便所(suǒ )用(yòng )の雑(zá )巾を一(♋)枚(🛺)とり(💘)、それをた(👊)たきの(🚅)上(📈)のバケツの水(🔳)にひた(🛂)して(⏪)、しぼったあと(🌜)、大河のはい(🐢)って(🛌)いるのとは(🍈)反(🚑)(fǎn )対(duì )のはじの大便所(♋)の戸(🏊)をあけ、中(😥)にはいった。
「(🏒)感(📋)じたとも。あんな落(💔)ちついた打(dǎ(🦓) )ち(🌶)方(fāng )は今日(⏭)の(🥙)ような寒い朝には、なかなかできるものでは(🤘)ない(❎)よ。」
(🉐)もうそのころには、塾生たちは、室内の掃除(📑)(chú )整頓(dùn )を(👂)すべて(🍋)終(zhōng )わ(🕔)って、最後に、(🛠)廊(láng )下(🚤)や、玄関(🏘)げんかんや、そ(🏇)の(🥞)ほ(🍞)かの出入(📯)り(🕜)口の掃(👛)除にかかって(🐓)いるとこ(🥅)ろだった。むろんそ(🖍)うした(♊)掃除も、分担(dā(🐩)n )ぶん(🥝)たん(👳)は一通(tō(📚)ng )りき(🔷)ま(🔋)って(👌)いたが(🚧)、(😅)厳密(mì )には(🍮)境界(jiè )が定(🔇)められないために、塾(shú )生たちは(🕗)かなり入りみだれていた。
(飯島のよう(🐲)な人間はとうてい(♐)救えない。それ(🎇)にくらべると、(🏭)田川(🗞)大(dà )作のほうはま(🅾)だ見(jiàn )込(💧)みこみがある。)
「もうこ(💪)こはだ(➖)い(🧔)たいすん(🏿)だ(🤞)よ(🌹)うで(📿)すよ。」
「そうな(👮)ればい(❇)いんで(🤓)すが、実際(jì )は、や(📔)はり、なるだけおそくというこ(🍷)と(🔜)に(🧡)なり(🥍)そうに思(sī(🕣) )うんです(🙃)。」
「(🚰)君らのそうした非(✏)良心(xīn )的な(🆎)態度(dù )は(💬)、(🗂)君(jun1 )ら自身をますます(🤦)非良心的にするばか(🤚)り(🈴)ではない。それがあ(📈)る(📰)限(🔞)度(dù )をこ(🆒)すと、つい(🍶)には、愛(🥕)情と(🕊)忍耐にんたいとをも(🥖)って、君ら(🎠)の良心を力づけよう(💎)と努力している人の心(xīn )までをきずつけ(📈)、その愛(ài )情と忍耐と(🔥)を、(🐂)憎にくしみと怒いかりとに代(dài )え(🏸)てしまうもの(🍶)だ。現に君らは、今朝の(🌓)板(bǎn )木の音(🎨)の調子が途中(💏)と(🖍)ちゅうか(🀄)ら変(biàn )わっ(🧜)たことで(💦)、そ(😬)れがわ(🚂)かっただろうと(👥)思う(👅)。あの、おだや(⛩)か(🗳)で(🤸)辛抱(🚩)づよかった板木(mù )の音が、お(🐩)し(🥤)ま(🔻)いに(❓)なっ(💃)て、(🎵)急に怒(nù )りだし(🕠)たとし(👧)か思(🛒)(sī )え(📵)な(👍)いよ(👒)うな乱調子になったが、(📮)あれは、(⏫)君ら(🤘)の(🐒)あまりにも非(🎑)良心的な態(❄)度が、板木を(⛏)うつ人の心(xī(🗳)n )をきずつ(🏸)けた(♟)証拠しょうこな(🚄)のだ。……むろん、私は、愛(🐓)情も忍(🍿)耐心(xīn )も失った、(🕌)ああした乱暴な打ち(🍩)か(📫)たを是認ぜにんはしていない。また、そ(😞)れ(🧐)をやむを得ないことだと(🕚)して弁護しよ(🏞)うとも(🌶)思(sī )っ(🕢)ていない。怒(🤬)りや(🕉)短(duǎn )気は、友愛塾の精神とは根本的に相(🙇)い(🎰)れないもの(🚷)なのだから、どんな事情のもとでも(🎨)、あ(🌀)あした打ちかたは、二(🍎)度(dù )とくりか(🏫)えされて(🙀)はならないことなのだ。も(🤫)し(🎮)今朝の板木(🥛)当(dāng )番が、ついに業(yè(🔟) )ごうをにや(➗)してあ(🎥)んな打(🗼)ちかた(⛵)をした(🛏)とすると、私は(🚆)その人のために(💏)、まこ(👋)とに(🏠)残(cá(🈵)n )念なこ(🐪)とだ(➗)と思(🔕)(sī )っ(🍭)ている。し(😤)か(🤠)し、いっそうわるいのは、ああした打(🦌)ちか(🚜)たを余儀(yí )よぎなくさせた君(jun1 )らの態度だ(🍃)。君(jun1 )らさ(🔈)えもう少し良心的であってく(🐖)れたら、板木を打(🚝)っ(🛳)た人も、ああしたあやまちを(🐄)犯おかさ(🆒)ないですんだの(🏺)だ(🚠)ろう(📛)と思う(❗)と(😳)、それ(😒)が私は(🌶)くやしく(🌩)てならない。…(🔄)…だが、それはまあいい(😊)、そ(🏩)れ(🚈)は百歩を(🧜)ゆず(🤷)ってあきらめるとして(🐾)も(🏷)、(📠)ここにどう(💐)しても(📻)私(sī )にあきらめのつかないことが(✴)一(🏭)つ(🏈)ある。それは(🧑)、愛(ài )情で(🕹)打(📿)たれた(⌚)板木の音では(🤾)寝床をはなれよ(🎁)う(😊)と(🎗)しなかった君(jun1 )らが(🍙)、怒(👗)(nù )りで(🌒)打(🍛)たれた板(bǎn )木(mù(👕) )の音で(🎆)は、わけなくはね起(qǐ )き(📙)たと(🏖)いうことだ。その(💎)点(🏓)で、君(🌵)らは精神(🕧)的には(🕌)まだ奴隷(lì )どれいの(📺)域を(🤷)一(yī )歩も脱(tuō )だっしていないということ(🖤)を証(zhèng )明して(🤫)いる。い(🐬)や、それ(👇)どころ(🐃)か、君らは(🕰)よりいっそうみじ(🆖)めな奴隷(🐀)になること(🎌)を希(🛐)望していると(🌑)さえ私(🗜)(sī )には思(sī )える(🍵)。こ(👟)れはほんとうに(🌛)なさ(🙉)け(🕊)ないことだ。私は、(🍬)むろ(🚰)ん、こう言ったからと(😕)いって、(🌒)怒り(💵)に(🚋)対しては怒り(😋)をもっ(🎠)て立ち(🎌)向かえ、(💉)と君らにすすめているのでは(🍨)な(🐂)い。ただ私は、愛情に対し(🌌)ては、つけあが(🛑)り、(🛫)怒り(💜)に対(😠)しては、た(🐃)だちに膝(xī )ひざを屈(👼)くっす(⏯)るような君(jun1 )らの奴隷(lì )根性(xì(🕔)ng )こ(🐬)んじょうが、(❎)なさ(🍫)けな(🌬)くて、(🍪)じっと(🛡)してはいら(🚠)れない気持ちがするのだ――(🏊)」
次郎は、そんな対話の(🍙)中にも、友愛塾に課(🥔)された大(💺)きな問(wèn )題が(🍛)あると思(sī(🗳) )った。そして(🌼)、(🥟)かれ(🕺)らの話がどう発(fā )展(zhǎn )し(🏺)ていくかを興(🌃)味をもって待っていた。かれらは、しかし、笑(xiào )ったあ(🏅)と、急(✅)に(🛷)口をつぐ(🈵)んでし(🥈)まった。次(cì )郎が(🧣)大便所の(🐓)中(zhōng )にいること(🐿)をだれかが思(sī )い出して、みん(🐆)な(📒)のおし(🕳)ゃべ(😭)り(🚝)を制(zhì )止する合(🦅)(hé(🉐) )い図をしたものらしい(📒)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025