「仲(🤸)弓(gōng )もこ(🌑)のごろは仁者の列にはいったか知(zhī )らないが(🎏)、残念なことには弁(⛪)(biàn )舌の才(😖)がな(🚙)い。」
「司空様がお(⚡)呼(💠)びで(🏊)ございます。」
1 孟(👲)武伯、孝を問う。子(🐚)曰く、父(fù )母は唯そ(📂)の疾(やまい)を之れ憂うと。(爲政(zhèng )篇)(📙)
(🤔)楽長(🍌)は、(🐲)自分の見る眼(🚄)(yǎ(🍖)n )が悪いと(👧)はどうしても思えなかった。で、
「(📺)2(🎠)現今では(🕞)、(🏦)親を養って(🏏)さえ(🌋)居れば、(👢)それを孝行だといっているようだが(🔆)、(👹)お互(hù )い(😟)犬や馬(mǎ )までも養っているではな(🕕)いか。孝行には敬うや(🐝)ま(🍗)いの(🏖)心が大切だ。もしそれが(🍲)なかったら、犬馬を養うのと何(hé )の(🛸)えらぶところもない。」(📄)
(もし(😨)、孟孫(sūn )氏に、はなはだし(🛁)い僭上沙(🤨)汰(tài )でもあ(🙇)れば、それは(🌅)孟孫氏一(yī )家(😰)の問(wèn )題だ(🦈)けでなく、魯(🏚)の国の問(wèn )題で(🚌)あり、ひい(🍮)ては天(🔚)下の道(dào )義を紊ること(👡)にもなる。それに(🅰)、万(♍)(wàn )一、自(zì )分に一(🔹)応(🌀)の相談(tá(🤙)n )をした、とで(🛁)も云いふらされる(🚪)と、(👨)これから自分がやって(🚂)行こう(🤤)と(🌕)する政治の精(🚍)神を(🦋)、傷け(🔦)る(💵)ことに(🚈)も(👬)な(🚴)る。出来れば、自分のいっ(🏔)た意(🚏)(yì(🥝) )味(wèi )を、はっ(⏩)きりさ(👣)して置(zhì )くに越したこと(👯)はない。し(📦)かし(💨)、祭(jì )典の(😙)計画(huà )に(🙂)ついて(🚺)、直(zhí )接の相(🎠)談(tán )もう(🌬)けないで、(🙆)こちらからそ(👙)れを云(yú(😼)n )い出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法は(🎆)な(💓)いものだろうか。)
「これまで通り(🦁)では(🐏)いけ(📗)ないのか(⛑)。」(🃏)
しかし、孔子の答えは(⛸)、極めて無(🥗)造(🕛)作(zuò )であ(🙌)った。彼(🌭)は相手の言葉に軽く(🖌)う(😺)な(🕛)ずきながら(🕡)、
門人たちが(🕓)、孔子(zǐ )のこうした教訓に(🐜)よって、まじめに自(🍹)己を(🥋)反省(🃏)(shěng )す(🥙)る(🅾)機縁を掴(guó )み得た(💌)か(📆)は(😨)、まだ疑(🎤)問(🔌)であっ(⛪)た。しかし、それ以来、仲弓(😣)の身(😵)(shēn )分や、(🏟)彼の父の(🎙)素行(🛩)が、彼(🕑)等の話(huà )題にのぼら(🥌)なくなった(📎)ことだ(🚍)けはた(💋)しかである。尤も、(😪)この事は、(🍦)仲弓(🏋)(gōng )自身に(🔛)とって(🚔)は、(🚕)どうでもいい(🕚)事(🎒)であっ(🚻)た。彼はた(🎐)だ自らを(🍮)戒慎することによって、孔子(zǐ )の知遇(🚞)(yù )に応こたえればよかった(🌋)のだから。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025