(🙎)諏訪勢もよく防(🧣)いだ。次第に(🤜)浪士側は山(🧖)の地(🚏)(dì )勢(📖)を(💵)降り、砥沢(zé(😛) )口とざわぐち(➡)から(🐒)樋橋といはしの方へ諏(⬛)訪勢を圧(🚌)迫し、鯨波と(👅)きの声(🈸)を揚げて進んだが、(〽)胸壁に拠よる諏訪勢が砲火(😑)のために撃退(tuì )せられた。諏(🏅)(zhōu )訪松(sōng )本(🌸)両藩(fān )の(🤛)兵は五段の備え(🎵)を立て、(🐂)右翼は砲隊を先(xiān )に(🐫)し鎗やり隊を(🤼)あとに(🤜)した尋(👯)(xún )常の備えであった(🥀)が、左(🌪)(zuǒ )翼(yì )は鎗(qiāng )隊(♓)を(🍼)先(🔔)にし(🌥)て、(🈳)浪(làng )士(🖍)側が突撃を試(shì )みるた(🍑)びに(🤓)吶喊(🏟)(hǎn )とっかんし逆(🤙)襲して来(👥)(lá(🍬)i )た(✡)。こんなふうにして(📖)追(zhuī )い返さる(🔑)るこ(🕖)と三(💆)(sān )度。浪士(😨)側(cè )も進む(😣)ことが(🏗)できなかった(💳)。
(📮)ともか(🏁)く(🎾)も、地(🎀)(dì(🏦) )方(🐾)の(📆)事情を直接に道(dà(🏡)o )中(zhō(🏅)ng )奉行(🚑)の(🍦)耳(🏙)に入(rù(👞) )れただけ(🔧)でも、十一宿(xiǔ(🔩) )総代(📰)と(🔤)して江(🛫)戸(hù(🐛) )へ呼(hū )び出(⛑)された勤(🤖)めは果(📹)たした。請書うけしょは出(🐂)した(🚷)。今度(👝)は帰(🚿)りじたくだ。半(bà(🗂)n )蔵らは東片(📓)町(dī(🎱)ng )にある山(🏋)村氏の屋(wū )敷から一時旅費の(🏬)融通ゆう(🤐)ずうをしてもらっ(🚩)て、長(👶)い(🌼)逗留と(🚰)うりゅ(🏳)う(🛰)の間に不足(🏼)(zú )し(🐎)て来た(🤨)一切の支払いを済ませ(🚼)ることにした。ところが、東片(🐹)町には何かの機(jī )会に(🔚)一(🔇)盃(bēi )ぱい(🔽)や(🔮)り(🍉)たい人(rén )た(🙊)ちがそろっていて、(🎺)十一宿の願書(🔽)が(🤼)首尾よく納(📷)ま(🔩)っ(🌸)た(📫)と聞(wén )くからには、とりあえ(🌛)ず祝おう、そんな(💌)こ(🏡)とを先方から切(qiē(📴) )り(🎵)出(chū )した。江(jiāng )戸(🐰)詰め(🖋)の侍(👗)たちは、目立たないとこ(🥟)ろに(🚀)料(🚯)理(🉑)(lǐ )屋を見(jiàn )立てること(🗡)か(🍄)ら、酒(🚦)を置き、芸妓(jì )げ(👧)いぎ(🕞)を呼(hū )ぶことま(🌂)で、その(🌁)辺は慣れたものだ。半蔵(🕓)(zāng )と(👈)てもその(🖱)席(💴)に一座して(🏗)交際上(🏦)手(shǒu )じょうずな人たち(🚘)から祝(zhù )盃しゅく(🙆)はいをさされて見(🎁)る(🏷)と、それを受(🈂)けな(🎗)いわけに行(🌾)かな(🛩)かったが、宿方の用事で(🍋)出て(🚌)来ている身(shēn )に(🎴)は(🎭)酒も咽(🔂)喉のどを通らなか(😓)った。そ(🌋)の日(🏩)(rì(📊) )は酒(😜)盛さかもり(🥚)最中に十月も(⛽)も(👒)はや二(😣)十日過(💥)ぎらし(😮)い雨(yǔ )が(🎐)やっ(🖲)て来(lái )た[#(🔻)「や(🤘)って来(lái )た」(🕸)は底本で(👡)は「やった(💩)来た」]。一座(🔳)六人の中(zhōng )には、よ(🚢)い(🏾)きげ(🅰)んになっても(⏪)、まだ飲み(😿)足りないという人もいた。二軒(xuān )も梯子はし(😶)ごで(🆘)飲み(➿)歩いて、無事(💣)に屋敷(fū )へ帰っ(🍑)たかもわからない(🐥)ような大酩(🙃)酊めいて(🈹)いの人も(📁)いた。
三、飯(fàn )田(👶)(tián )町(⛓)にて軍資(💈)(zī(🍲) )金(🧑)(jīn )三千両を(📢)醵出きょ(📸)しゅつする(🤜)こと。
こ(🎸)の平(📚)助の言う(🦊)ように、長い(😓)旅食り(🔹)ょしょく(🔱)は(🚾)半蔵にして(👉)も(💷)心(xī(🎏)n )苦(🕢)しかっ(💙)た。しかし、道中奉行(🚮)に差し出(chū )す諸帳簿の検閲を受(shòu )け、問わる(♉)るままに地方(fāng )の事情を(🥡)上申する(🌺)というだけでは済(jǐ )まされなかっ(🗾)た。こ(🅾)の江戸出府を機(jī )会(huì )に、(👆)もう一度定助郷じょうすけごう設(🦍)置の嘆願を(🏰)持ち(🤲)出(🌃)し(🎢)、かねての木曾(cé(🌗)ng )十(🐗)一(🦈)宿の申し(🎉)合(✏)わせを貫かないこ(🍣)とに(👉)は(🏪)、(🍩)平(píng )助にしてもまた半蔵にして(🍍)も(🔄)、このまま国へは帰(guī )って(⚪)行かれ(🏬)なかった。
この(🖖)挨拶あいさつが公用人(rén )から(😘)あって(😮)、十(🤕)一宿総代のものは一通の書(shū )付(fù )を読(dú )み聞かせ(🐃)られた。それ(🎰)には、(🗄)定(🥠)助(zhù )郷じょうす(🎑)けごう嘆願の趣(💎)(qù(🔥) )ももっと(🕤)も(🗨)には聞こえ(🔻)るが、よくよ(🌊)く村(cūn )方の原簿(👨)を(🔟)お糺ただし(🏖)の上(shàng )でないと、容易に(🍆)は仰せ付けが(🛄)たいとある。元来定助郷(🎬)は宿(📍)駅(🧞)の常備人馬(mǎ(👳) )を補充するために、(🥔)最(🛑)(zuì )寄もよ(🚑)りの(🐪)村々へ正人(🦉)(rén )馬勤(😙)しょうじん(♈)ばづと(🔏)めを申し(📂)付けるの趣意であるから、宿駅(🐬)への距離の(🙎)関係を(🙃)よく(🐅)よく調査した上(shàng )でないと、定助郷の意(📋)味もないとある。し(🆗)か(🌤)し三人の総(zǒng )代(dài )からの嘆(🎑)(tàn )願(yuàn )も余儀なき事情に(🔤)聞(❗)こえる(🌏)から、十(🥄)(shí )一(yī )宿(xiǔ(👀) )救助のお(🍝)手当てとして(🐶)一宿につき(🥤)金三百(😙)両(🏘)ずつ(〰)を下し置(🚶)かれるとある。ただし、右はお回まわし金き(🐾)んとして、その利(lì )息にて年(😔)々各(gè )宿(♉)(xiǔ )の(🥞)不足(🚰)を(🖥)補う(🎿)ように心得(✌)よともある(🆖)。別に、三人は請(🍳)書うけし(🌼)ょを(🐹)出(♍)せと言わ(🗯)るる三(sān )通(🌾)(tō(📟)ng )の(📄)書付をも公(gōng )用(🎷)人(rén )から(👉)受け取(🤕)った。そ(🆘)れに(⛳)は十一宿あてのお救いお手当て金(👥)(jīn )下付のこ(👨)とが(🐏)認した(🚗)ためてあって、駿河するが佐渡さど二(èr )奉行の署名もして(💽)ある。
旧暦十(shí(🦀) )一月(🏐)(yuè )の末(🐻)だ。二十六日には冬らしい(🗝)雨が(🤷)朝から降り出した(👭)。その日(rì(👍) )の午後になると、馬籠宿(👓)内の女子供で家(jiā )にと(🤼)どま(💆)るものは少なか(🥠)った。いずれも握飯む(🤑)す(😳)び、鰹節か(🚊)つおぶ(🗺)しなぞを持って、山(👨)へ林へと(🐣)逃(💌)げ惑うた(❗)。半蔵の家でも(🐬)お民は子供(gòng )や(🐹)下女を(🐚)連(lián )れて裏の隠(🦅)(yǐ(🛰)n )居所(⬇)まで立ち退のい(📚)た。本陣(zhèn )の囲炉(🦆)裏(🧟)いろりばたには、栄吉、清(🔉)(qīng )助をはじ(💪)め、(🚒)出入(rù )りの百姓や下男(🎊)(ná(🔬)n )の佐吉(jí(⏭) )を相(xiàng )手に(🚔)立ち働くおまんだけ(📕)が(🍊)残っ(🔥)た。
この(😙)真(🚐)木(〰)和泉の死につ(🔆)いて(🎤)、景蔵の(😈)所(suǒ(🥧) )感もそ(🥟)の(🔸)手紙の中に(💋)書き(🔽)添(💥)(tiān )えて(🆎)ある。尊(zū(💍)n )王(wáng )と攘夷(🏺)(yí )との一(🏕)致結(jié )合(hé(🦉) )をねら(🐏)い、(🛵)それによ(🏪)って世態(📭)の変革を促(cù(🐵) )そうとし(🈴)た安政以(yǐ )来(lái )の(🤥)志士(shì )の運動は、事(🥌)実においてその中(🎱)心の人(🅿)物を失ったとも言ってある。平(🤤)田門人としての自分らは――こと(🌬)に後(hòu )進な自(zì )分らは、彼真木和泉(🕰)が生(shē(📌)ng )涯し(⭕)ょうがいを振り(🤲)返(🚵)って見て(👖)、もっと自(🐌)分ら(🎠)の進(jìn )路(🍼)を(📃)見(🉑)(jiàn )さだむべき時(🔘)に到達したと言って(💭)ある。
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