「君(🚴)(jun1 )子(🛠)(zǐ )が(🚉)行(🧤)って住めば、いつまでも野蠻(😏)なこと(🎵)もあるまい(💴)。」
○ 簣==土をは(🎸)こぶ籠、もつこ。
○ 本章は(🚚)一六九章の桓(huán )※(「魅」(💵)の「未(🏒)」に代(🍩)えて「隹」(🤱)、第(🐲)4水準2-93-32)の難(nán )にあつた(🐀)場合(hé(😴) )の言葉と同様、孔子(zǐ )の強い信念と気魄と(📯)をあ(☕)らわした言葉で、論語(🔏)の中(zhōng )で極(jí )めて(🐡)目立つた一(🚋)(yī(🚛) )章(zhāng )である。
○(🗿) (🚟)孔(kǒ(🎺)ng )子が昭公(gō(🦁)ng )は礼を知(zhī )つ(🎶)ていると(🥒)答(🕑)えたの(🚋)は、自(zì(🥇) )分(☕)の国(guó )の君主(🐎)(zhǔ )のことを(🎫)他国の役人の前でそしる(💐)のが(🕑)非礼(🏔)であ(👴)り、且(👯)つ忍びなか(👕)つたからであろう。し(🏵)か(🐖)し、事(👑)(shì )実を(🐾)指摘されると、それを(💧)否定もせず、また(🔡)自己辯護もせず、すべてを自分の(😴)不明に帰(guī )した。そこに(🔑)孔子(🤴)(zǐ )の(💣)面目があつたのである。
○(🤭) (🤙)堯は支(🅰)那の歴史で知ら(🕋)れ(🤞)てい(🤾)る最(🚽)初の聖天(tiān )子(zǐ(🗺) )。
九(二一(yī )四)
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