○ (📵)こ(🏽)れは孔(🥃)子(zǐ )晩年(niá(🎱)n )の(🍫)言葉にち(🛋)がいない(📒)。そ(🔦)れが単なる無常(🎉)観か、過(guò(🐋) )去を顧みての歎(✖)声(🔍)か(🐕)、(😯)或(huò )は、(💐)たゆみなき人間の(⌛)努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとお(🙇)して流るる道(💀)の永遠性(xìng )を讃美(🚄)(měi )する言葉(🍋)か、それは人(🎚)(rén )おのおの自らの心(⛓)(xīn )境によ(📁)つて解(jiě )するがよか(🚚)ろう(🦗)。ただわれわれは(😨)、こうした言(yán )葉の裏付(fù )け(🌹)によつて、孔子の他(tā )の場合(👇)の極(jí )めて平凡らし(📱)く見える言葉(yè )が一層(🔃)(céng )深く理(lǐ )解され(👖)る(🌟)であろうことを忘れては(🙊)ならない。
○ 子(zǐ )路は孔(🍵)子(zǐ )がかつて大(🔢)夫の職(🐵)に(🥃)あつ(🎁)たので、それにふさわしい禮(🍬)をもつて葬(👣)儀を行いた(🍀)かつたので(🐛)あろう(🐦)。師(🚼)匠思い(🍰)の、(⬆)出過ぎ(🈂)た(🎰)、し(😆)か(🐻)も病中(zhō(📽)ng )に(🌽)葬(🔬)(zàng )式(🙌)のことまで考えるよう(🏬)な(😢)先(🧘)走(🦇)(zǒu )つた、稚(zhì(👣) )気愛すべき子路の(🙊)性格(gé )と、それに対(🔭)する(🔥)孔(😖)子(zǐ(🐡) )の烈しい(🏰)、しかもし(📃)みじみ(🕘)とした訓(🌳)戒(jiè )とが対照され(😙)て面白い。
「昭公しょうこうは(💇)礼(🏝)(lǐ )を知(zhī )っておられ(🤤)ましょうか。」
(🤼)子(🎷)路(lù )は(👺)、(🎄)先(🚮)師にそういわれた(🛣)のがよほど嬉(📱)しかったと見(🥘)(jiàn )えて(🏓)、それ以(🍗)来、(💤)たえず(🎬)この(🧐)詩を口(kǒu )ず(🚑)さん(🖊)で(🎨)い(📋)た。す(🆕)る(♊)と、先(xiā(🥢)n )師(shī )は(📒)い(🍲)われた(🐰)。――
本(📅)(běn )篇(piān )に(🐷)は孔子(zǐ(🎌) )の徳(dé )行に関することが主として集録されてい(🎋)る。
「私は(👂)幸(🚦)福だ。少しでも過ちが(🦕)ある(🖍)と、人は必ずそ(😉)れに気づい(🧕)てく(🤛)れる(🏄)。」
○ (🤤)乱臣((🤜)原文(wén ))==この語は現在普通に用いられている意(yì )味と全く反対(duì )に、乱を防止し(❄)、乱を治(zhì )める臣(🕘)とい(😙)う(🦖)意味に用いられている。
(🗓)舜帝には五(🔸)(wǔ )人の重臣(🔩)(ché(🌘)n )があって天(tiān )下(🏯)が(🙁)治った(🏳)。周(zhōu )の武王は、自(🧠)分(fèn )には(🥂)乱を治める重臣が十人あるといった(🖕)。それに関連(lián )して先師が(🧒)いわれた。――
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