無き(🕊)を恥(🕹)じ(🚅)らい
先(😈)師のご病気(qì )が重か(🔒)っ(🌽)た(🛳)。子路が病気(qì )平(píng )癒(📢)のお祷り(📸)をし(😌)た(🐴)いとお願いした。すると先師(🤪)がいわれた。―(🚤)―
「民(mín )衆というものは、範(🥕)(fà(🚝)n )を示してそれに由(yóu )らせることは出来(🛤)るが(⚫)、道理(lǐ )を示(🙎)(shì )してそ(🔚)れを理解さ(🧗)せることは(💿)むずかしいもの(🗒)だ(🏯)。」
先(xiān )師に絶(jué(🈸) )無と(♌)いえ(👮)るも(😾)の(🙆)が四つあった(🌑)。それは、独善、執着(🤗)、固陋、利(lì )己(🏝)(jǐ )である。
二六(二(😿)三一)
先師のご病気が重くな(🌛)った時、子路は、いざという場(🐆)合(🚄)の(🎗)ことを考(🗿)(kǎo )慮して、門人(rén )たちが臣下の礼をと(📔)って葬(🍅)儀をとり行(🕖)うように手(shǒ(➗)u )はず(🤐)をきめて(🔦)い(👾)た。その後、病気(qì )がいくらか軽くなった時、先師(👴)(shī(🔱) )はそのこと(🍦)を知られて(🏙)、子路にいわ(🌚)れた(🐛)。――
一(yī )一(一九五(wǔ ))
「鳳ほ(🛠)う鳥(niǎo )も飛(fēi )んで来な(🍛)くなった。河からは図とも出なく(🌠)なった(🧢)。これでは私(🏁)も(🔶)生(🈺)きている(✳)力がな(🛒)い。」
一一((❇)二(èr )一六)
「(🏨)大宰はよく私のことを知(zhī )っておられる。私(🛃)(sī )は若いこ(🤤)ろに(🖤)は微(🏸)賎な身(shē(🐤)n )分だ(😥)ったので、(🎅)つまら(🈲)ぬ(🎆)仕事(shì )をい(♟)ろ(🍢)いろ(🛰)と(🍧)覚(jià(🍛)o )えこんだも(🐌)のだ(🚃)。し(🚾)かし、(🦕)多能だから(♟)君(jun1 )子(🙎)(zǐ )だ(🕯)と思われ(💻)たのでは赤面する(🍒)。いったい君子(👲)というも(👅)のの本(běn )質が多能(🍃)と(🎍)いう(🍗)ことにあっていい(🧣)ものだろうか。決してそん(🥥)なこ(🙈)とは(👐)ない。」
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