「(🤸)2現今では、親を(🌘)養って(🔥)さ(🚏)え居(jū )れば(🏅)、それを孝行だといっているよ(📹)うだ(🥎)が、お互い(🈯)犬(quǎ(😫)n )や馬(mǎ )までも養ってい(🐗)るではない(🎹)か。孝行(💸)には敬(jìng )う(🔏)やまいの心(🈚)(xī(📂)n )が大切だ。もしそれがなかっ(📋)たら(⚪)、犬馬(mǎ )を養(yǎng )うのと何のえらぶと(🚆)ころもない。」
「2足(🛴)一歩門外に出たら、高貴の客が(🍳)眼の前にいるような気持(🌮)で(🛠)い(❌)るがよ(👪)い。人民に仕(⛰)事(shì )を命ずる(📍)場(chǎng )合には、(🏔)宗(💢)廟(🤕)の祭典にでも奉仕する(🕛)ような(📄)つもり(🚍)でいるが(♑)よい。そし(🐝)て自(🏑)分(fèn )の(📳)欲しないことを人に(🗂)施さないよう(🚊)に気(🛁)を(🔯)つけ(🌈)よ。そし(🕓)たら、邦に仕えても、家にあっても、怨(🐖)み(🛶)をうけ(🛠)ることが無(😪)いで(🏯)あろ(🦉)う。」(💌)
(奏(zò(🥖)u )楽(lè(💴) )の失敗(bài )が、も(👮)うこれ(😙)で三(🥙)(sān )度目だ。)
だが、話は孔子がまだ官途について間もないころのこと(🔞)である。一日、孟(👲)懿子もう(📧)い(🧝)し――孟(📉)家(🚷)の当主――(🙉)は、孔(kǒng )子(zǐ )を(🤟)訪ねて、殊(🎪)勝らしく(😺)孝(🏇)の(⛵)道をたずねた。
豚を贈られた(📽)孔(😔)子
或ひと曰(🤦)く(🦃)、(🍩)雍ようや仁にして佞(🅰)ねいなら(🕤)ずと(😌)。子(🐐)曰く、焉い(🛷)ずくんぞ佞(🐯)を用いん(🤔)。人に禦あ(🦅)たるに(📼)口(kǒu )給を以てし(🌎)、(🦃)し(👇)ばしば人(rén )に憎まる。其の仁(💒)なるを知らず、焉(🔽)くんぞ佞を用いん。
だが、(👜)こ(🛵)うした彼(🛤)(bǐ(🚶) )の(🚎)努力も、心境の(📐)幼(yò(🙏)u )稚(zhì )な門人たちに(🐱)は(🛣)何の利目もなか(🕔)った(🦈)。彼等(dě(🙀)ng )には(🛴)、天(🕑)(tiān )命が何だか、仁が(💽)何(hé )だか、まだ皆(🚉)目見(jiàn )当が(🚃)つ(😋)いていなかった。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけ(🏸)さ(⏯)えす(🤖)れば、自分(⛎)た(🎲)ちが救われ(🌈)るような気(♒)(qì )がするの(🔦)だ(🚬)っ(🏗)た(🚹)。こんな種(zhǒng )類(🥒)の門人たちに対しては(💻)、さ(😱)すがの孔子も(🍉)手(🕳)(shǒu )がつけられな(🧡)いで、いくたびか絶(🦆)望に似た気持にさえ(👎)なるのであった。
5 子曰く、君子(🚾)(zǐ )の天(tiān )下に於(🕝)けるや、適(😒)(shì )無きな(🎰)り。漠(🛠)無きな(📥)り。義(yì )に(💧)之れ与に比(した(🚁)が(❇))うと。(里仁篇)
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