子(zǐ )貢が(🥫)先師(🖥)にいった。――
先師は、喪服を着た人や、衣冠束帯(dài )をした人や、(👷)盲人(rén )に(🏒)出会(huì )わ(🙇)れ(🏘)る(📩)と、相手がご(🏌)自(zì )分より年少者(👱)のもの(🧑)であっても、必ず起(qǐ )って道を(🏊)ゆずられ、ご自(zì )分がその人た(🎄)ちの前を通(🌳)られる(⤵)時(👰)には、必ず足(🤾)を早め(😩)ら(🐝)れた(🛒)。
○ 射・御=(🐮)=禮・楽・射・御(🕵)・書・数の六芸のうち(🐯)射(📯)(shè )(弓の技術)と御(車馬(🎧)を御す(🎊)る技術)と(⏱)は(👶)比(bǐ(🎄) )較的容易で下等な技(🤨)術とされており、(👘)と(🚜)りわ(🔩)け御がそうである。孔子は戯(🐻)れに本章の(🐽)ようなことをいいなが(🎟)ら、(🦂)暗に(💚)自分(fèn )の本(🍓)領は一芸一能に秀で(🐑)る(🔬)ことにあ(🤠)るのでは(🐎)ない、村人(🤮)たち(🐼)の自(🤰)分に対する批(pī )評は的を(📌)はずれている、(😻)と(🐽)いう(🏆)意(😝)味を門人(rén )たち(🆓)に告げ、その戒めとしたものであろう。
こが(🧡)れるばかり(📯)、
(👃)陳ちんの司敗しはいがたずねた(🈺)。―(🙏)―
○(🥙) 本章は一(yī )六(liù )九(🙀)章の桓※(「魅」(⚓)の(🔄)「未(🚆)」に代えて(🥖)「隹」、第(dì )4水(shuǐ(🥗) )準2-93-32)の(😳)難にあつた(🦓)場合の言(🕓)葉(yè )と同様、孔(💿)子の強い信(xìn )念と気魄とをあ(🚓)らわ(🌭)した(🍰)言(yán )葉(yè )で、論(⛸)語の(🤴)中で(🕝)極め(🀄)て目(🐋)(mù(♉) )立つた一章である。
○ こ(⬅)の(💪)章は、いい音(🎛)(yī(➿)n )楽が今はきか(😛)れないという(😪)孔(🥗)子(🔊)のなげきでも(✳)あろうか(🚲)。―(💳)―諸説(shuì )は紛(⏰)(fēn )々としてい(🤖)る(👱)。
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