「安ん(🧀)じて幼君の補(bǔ )佐を頼み、国政を(🚏)任せることが出来、(👍)重大事に臨んで断(duàn )じて節操を曲げ(🌚)ない(🕥)人、かような人を君子人というので(🎉)あろ(😣)うか。正(🤘)にかよ(🚢)うな人(🍋)をこそ君子(🚁)人というべきであろう(🍽)。」
「人(🥑)材(🍯)は得(⛪)が(📄)たいと(🧜)いう(🚧)言(yá(🤫)n )葉(👖)があ(💎)るが(🥐)、(🏺)それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞい(🌯)て、それ以後で(🤖)は、周が最(zuì )も人(rén )材に(🎐)富(🤝)んだ時代(❇)(dài )であるが、それでも十人(🦏)に過ぎず、しか(💧)もそ(🚩)の十人の中一人は婦人で、男子の賢臣は僅かに九(➕)人(😾)にすぎなかった。」
「もとより天意(🖊)にかなった大(🐹)(dà )徳のお方で(⛰)、まさ(👃)に聖人の域に達して(📀)おられます。しか(🏯)も、その(🏔)上に多能でもあら(🆗)れます(🕶)。」
「やぶれた綿(mián )入(rù )を着(zhe )て、上(💋)(shàng )等の毛皮を着ている者と並んでいても、平気(🌡)でいられるのは由ゆう(🌔)だ(🦅)ろうか。詩経に、(🥡)
「孔先生の(🌽)よ(🌝)う(🏴)な(🦀)人をこそ聖人(❄)とい(👘)うので(👂)しょ(🔍)う。実(shí(🤾) )に多(😄)能であ(⛅)られる。」(🚆)
○ この(🚈)章(📡)(zhāng )の(〽)原文は(🧜)、よ(🕖)ほ(🔥)ど(🎬)言葉を補つ(🐫)て見ないと意(🍏)味が通じな(🎂)い(😹)。特(🕞)に前(qián )段(duàn )と後段とは一連(🧀)(lián )の(🤞)孔子の言葉になつて居り、(🏛)その間に意(🙏)味の連(lián )絡がつい(🌃)て(🎤)いな(🥞)い。また、後段においては周が殷に臣(ché(😥)n )事(shì )したことを理由(🌦)に(🔂)「至徳」と称(chēng )讃(🎠)し(🦌)てあるが(🔂)、前段に出ている(⭕)武(wǔ )王(❔)は殷の紂王を討伐した人(🏜)(rén )であるから、文王時代に対する(🥣)称讃(🐂)と(🌽)見るの外(🌦)はない。従つて「文(wén )王」と(🛫)いう(🚷)言葉を(🥖)補(💙)(bǔ )つて訳(🌵)す(💔)る(⛏)こととし、(🐯)且つ賢臣の(🙂)問題で前(✒)(qián )後を結びつけて見た。しか(🚝)し(👈)それでも(🍿)前(qián )後の連絡は(🥝)不充分(fèn )で(💔)ある(🏎)。というのは、文王(🗓)の賢(xián )臣(ché(👞)n )が武(wǔ(😀) )王の(🌶)時代(🌧)に(📨)なると、(🤺)武(🔥)王をたす(🖋)けて殷(❇)を(🏗)討たせたこと(🤾)になるからで(🥇)ある。とにかく原(yuá(🏽)n )文(wén )に何等かの(🕙)錯誤(wù )があるのではある(🍐)ま(🙂)いか。
「知者には迷(🚒)いが(📎)ない。仁者には憂(❣)いがない。勇者にはおそれがない。」
「仁(rén )とい(💡)うものは、そ(🚧)う遠くにあ(🔯)るもので(🏻)は(🏋)ない。切実(🎞)に仁を(⛄)求(🕎)(qiú )める人(🦉)には、(🥍)仁は刻(🏮)下に実(shí )現(🚾)されるの(📜)だ(❌)。」
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