楽(😐)長(🎴)は(🚣)、(🧘)な(💵)るほど、そう云われれば、(🗝)そうだ(🙋)、(🙂)と(🚠)思っ(🕧)た。しかし(🍰)、それが(🏝)自(🔶)(zì )分に邪心のあ(Ⓜ)る証拠だとは、まだどうしても(🚇)思え(😱)なかった。
子(🔆)曰(🙆)(yuē )く、雍ようや南面せ(❄)しむべしと。仲弓(gō(📢)ng )、子(🕯)桑伯(bó )子を問(🕹)う。子曰(yuē(🚴) )く(🏘)、可(kě )な(🦅)り、簡(🌘)なり(🏈)と。仲弓曰く、敬(jìng )け(🔖)い(🥙)に居りて簡を(🐬)行い、以(🎷)(yǐ )て(🤜)其の民に臨(lí(👊)n )ま(👞)ば、(🕢)亦可(🚅)ならずや。簡に居りて簡を行わ(⏲)ば、乃ち大(dà )簡た(🗽)いかんなることな(🕚)からんやと(🥠)。子(zǐ )曰く、(🚘)雍の言(👢)(yán )然(👼)りと(⛩)。
2(🤨) 仲弓仁を問う。子曰(yuē )く(🤑)、門(mé(🏥)n )を出でて(📆)は大賓に見ゆる(👷)が(🦊)如くし、民を(🐀)使(shǐ )うには大祭(🕞)に承く(🚏)るが如(rú )くせ(🚇)よ。己の(🍽)欲せざる所は人に施すこと勿れ(🎒)。邦(bāng )に在りても怨(yuà(🐋)n )なく、家に在(👃)り(📪)ても怨な(🏿)からんと(🛐)。仲(zhòng )弓曰く、雍(yōng )不敏なりと(✌)雖も(🐇)、(🚭)請う(😀)斯の語(yǔ )を事とせんと(顔(📹)淵(🎄)篇(🚘)(piān ))
楽長(🆚)は、(🌓)も(💚)う默っては居れなくなった(🔀)。
(🚛)門人(rén )たちは(🛄)、(🎤)そ(🥩)の日(rì )特に孔子のお供を(💷)命ぜら(😅)れたこ(🍿)とを、非(😲)常(cháng )に光栄に感(🎼)じた。彼等は如何にも得(📋)意らしく、(😇)※(「(🧐)口+喜」、(🚏)第3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従った。
「1(🌐)詩でも音楽(lè )でも、究(jiū )極(🤛)は無(wú )邪の一(yī )語に帰(➖)(guī )する。無(🐤)邪にさえなれ(🐦)ば、下(➰)手(shǒ(🏜)u )へた(👂)は(🚅)下手なりで(☔)、まことの詩が出(🍔)来、ま(⏩)こ(🛐)との音(🚊)楽が奏でられるものじゃ。この自明の(🛑)理が、君にはまだ体得出来てい(🎬)ない。腕(♓)は達(🚘)者(😹)だが、惜しいもの(✏)じ(😽)ゃ。」
孔子(zǐ(🈸) )は、(🚔)むろ(👴)ん(💦)それを(🔹)聞きのがさ(🏵)なか(🍣)った。彼はきっと(🛫)なってその門人(🍙)に(🦖)いった。
「5父(fù(😳) )母の(📜)年齢は忘(wàng )れては(🦓)ならない。一(🚆)つに(🦒)は、長生(shēng )を喜(xǐ )ぶ(🏌)ために、二つには、餘命幾(jǐ )何いくばくもなきを懼おそれて、孝養を励むた(🍐)めに。」
1 (✅)子曰く、(👖)学んで思わず(👳)ば(📧)則ち罔(🎫)(くら)し。思うて(😽)学ばずば(😒)則ち(📍)殆(あやう)しと。(爲政(💻)篇)(🅿)
「お前(🍷)にも、まだ(📤)礼(lǐ )のこころはよくわかっ(⌛)ていないようじ(🖖)ゃな(🧟)。」(🍴)
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