(そう(👢)だ、(👭)あ(🦄)の眼(yǎn )だ(🌁)!)
「何(hé )、弁舌(⤴)?――(🎄)弁(🔑)など、どうでもいいではないか。」
と(🗄)、(🧑)残(cán )念そ(🛢)うな口吻(wěn )で云(🌮)った。
「君(jun1 )は、奏楽(⛏)の(🏊)時に(⬆)な(🚔)ると、いつも(⏮)わ(⏮)しの顔色を(😌)窺わ(⬛)ず(🦌)に(👻)は居(🔊)れないので(📝)は(🥏)ないかな。」(🚓)
その場はそれで済(jǐ(✴) )んだ(🕟)。しかし仲弓に(🕶)対する蔭口はやはり絶えなかっ(📄)た。い(😻)うことがなくなると、(🐩)結局彼(🦍)の(🖖)身(♏)(shēn )分がどうの、父の素(🥡)行がどう(🐬)のという(😦)話(huà )にな(🏆)って行った。むろ(🤥)ん(👒)、そんな話(🚗)(huà )は(🥢)、今(jīn )に始(🔍)まったことで(🗻)はなかった。実(shí )をい(👙)うと、孔子が仲弓(🐆)を特(tè(🌊) )に称揚し出したのも(😟)、その人(ré(💻)n )物が実際(💖)優れていたからではあったが、(〰)何とかして門人たちに彼の真価を知(🎋)らせ、彼の身分(fè(🚪)n )や父(⚓)に関(⌛)(wān )す(♎)る噂を話(huà )題にさ(📹)せな(🤑)いようにしたいためであった。とこ(🔞)ろ(😹)が、結果はかえ(🕗)って反(fǎn )対(duì )の(⏲)方に向いて行(💙)(há(💆)ng )った。孔子が彼を讃めれば讃め(😚)るほど(🥘)、彼の身(🚡)分の賎(jiàn )しいこ(💂)とや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭口の(💏)種に(🕛)なるのだっ(🚯)た(🗃)。
或ひと曰く、(📈)雍(😞)(yōng )よ(😉)うや仁(🎊)(rén )にして佞ねい(⏱)な(❄)らずと。子曰く、焉い(⏯)ずくんぞ佞(🐈)を用(yòng )いん。人に(💾)禦あたるに口給を以て(🕣)し、しばしば人に憎まる。其の(⛩)仁なるを知ら(🎟)ず、(🥌)焉くんぞ佞(nìng )を(🏋)用(🔀)(yòng )いん(🐁)。
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