「(🍖)礼(🎷)は(🚖)簡に失(shī )して(🔌)もなら(🍙)ない(🐖)が、また過(🙋)ぎ(🤭)てもならない(📎)。9過ぎた(🗑)るはなお及(jí(👢) )ばざ(🏂)るが(📘)ごとし(🍳)じゃ。人間にはそれぞれに分(👜)というものが(✈)あ(🙋)る(🥓)が、(🥂)その分を上(👇)(shàng )下しないと(🔅)ころに、礼の正しい相がある(🌥)。分(🔈)(fèn )を越(💏)えて親(😙)(qī(⚡)n )を祭るのは、親の(🤮)靈を(🏑)し(🍭)て非礼(🐓)を享(🤶)うけしめることにな(🏈)るのじ(🍵)ゃ。のみならず、大丈(zhà(🥡)ng )夫(fū )の非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだ(🔃)るも(🐶)とに(🔒)なる。親(😳)(qīn )の靈をして天下を紊るよ(🎶)うな(🥊)非礼(🆒)を享けしめて(💜)、何(hé )が孝(xiào )行じ(🎺)ゃ(🅿)。」(👾)
「先(🆔)達て珍(👨)(zhēn )しく(👗)孟孫(😂)がたずねて来て、孝道(dà(🕝)o )のことを(🍴)訊(xùn )いていたよ。」
(😗)孔子は答を(🎊)うなが(👁)した。しかし樊(fán )遅はもう一度(dù )「はあ(💻)。」と答えるより仕方がなかっ(👚)た。
「(📻)1道理に叶(💑)(yè )った忠言(🤑)には正面から反(fǎn )対す(🦗)る者はな(🍢)い。だが大切(❓)なことは(🖲)過ち(🍇)を改めること(👎)だ(🛠)。婉(wǎn )曲(qǔ )な言葉は誰の耳にも心持(🚙)よく響(🕗)く。だが大切(qiē )なことは、そ(🆎)の真意の(🦖)あるところを探ること(🥚)だ(➖)。いい気にな(🎺)って真意を探ろうともせ(🗨)ず(🌑)、表(🧢)面だけ従って過ちを改めようとしな(🏒)い者(zhě )は、全く手のつけようがない。」(🌀)
そう彼(🐌)は自信(🖼)し(🛑)て(🛃)い(🤚)る(🕍)。そ(🈵)れにも拘らず、(🤛)こう(📭)頻々(🛹)と失(🎋)敗(🐟)す(😇)るの(♐)は(👊)、ど(🗑)ういうわけだろう。腹(fù )も(✍)立つ。恥か(🐜)しくもあ(🧓)る。し(🈲)かし、事(🏎)実(🐼)は如何ともしがたい。
「(Ⓜ)御(💴)教(jiāo )訓は(🏺)、(👣)身にしみてこたえました。ありが(📦)とう存じます。これからは、技術(🧖)(shù )を磨(📨)くと(🚲)共(💁)(gòng )に、心(xīn )を治(zhì )めることに、一層精進い(🏷)たす決心(xīn )で(😇)ござ(🐹)います(🔜)。」(🌳)
「仲弓には人(rén )君の風(fēng )があ(🅾)る。南(💇)面して天下を治めるこ(🛳)とが(🌌)出(chū )来(lái )よう。」
「(📝)う(🎵)む。で、お前はどうありたいと(🚽)思うのじゃ(📄)。」
子、魯(🍭)の大(🍮)師に楽(💻)がくを語つげて曰く、楽(🔍)は其(🚆)れ知(zhī )るべきなり。始め(🏥)て作おこすとき翕(xī )如き(🆒)ゅう(🕕)じょたり。之(zhī )を従(cóng )はなてば純如たり。※(「(🌰)激(jī )」の「さんず(✋)い」に代(dài )え(🤣)て「白」、第(dì )3水(🈂)準1-88-68)如きょうじょ[#(☔)ルビの「(😧)きょうじょ」(🔔)は底(dǐ )本では(🍢)「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(🕝)ょた(🏬)り。以て(🥩)成(👈)(chéng )ると。
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