○(🚅) 堯(yáo )は支那の歴(📁)(lì )史で知(🥑)られ(🎱)ている最初(🤦)(chū(⤵) )の聖天(tiā(💏)n )子。
ひらりひらり(🍥)と
先(🥢)(xiān )師に(🐫)絶無(🐵)(wú )といえるものが四つあった。それは、独(📰)善、執着、固陋、利(lì(🚤) )己である。
○(♟) 前段と後(🚘)(hòu )段(duàn )とは、原文(🐶)では(🌆)一(yī(㊗) )連の孔子の言葉になつてい(✅)るが、内容(róng )に連絡が(🏤)な(👑)いので、(⚪)定(🐲)(dìng )説に従つて(💤)二段に区分した。
泰伯第(👯)八(bā )
この(🤵)問答の話を(🏎)きか(🖤)れて(♓)、先(🆑)師はいわれた。――(🎃)
「それだけと仰しゃいます(🕉)が、(🎂)そのそれ(🥝)だけが私た(😆)ち門人には(❕)出(chū )来な(😆)いことでございま(🥫)す。」(🥀)
ゆすらうめの木
一九(jiǔ(💥) )((🤣)二(🚠)〇三)
「先生(shēng )の徳(dé )は高山のよ(👋)う(👭)な(🅱)も(🍝)の(🚿)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念(niàn )は金(👒)石のような(😑)も(📒)のだ。鑚き(🥎)れば鑚き(🎀)るほど堅(jiān )い。捕捉(zhuō(🏴) )しがたいのは先(xiān )生(shēng )の高遠な道だ。前にあ(💒)るかと思(🚘)(sī )うと(🚯)、たちまち(🏏)後ろに(🚟)ある。先生は(🏫)順序(🕓)(xù(📉) )を立(lì )てて、一歩一(yī )歩とわれわれを導(👁)(dǎo )き、われわれの知識(shí )をひろめるに(🥂)は各種(zhǒng )の(⛎)典籍、文(👝)物(💉)制度を以てせられ(🌲)、わ(⏳)れわれの行動(🐽)を規制するには(🆖)礼(🥊)を以て(😁)せられる。私(🕔)はそのご(🍛)指(🚦)導の精妙さに魅せられて、やめ(🙏)ようとし(👺)てもや(🆘)めることが出(chū(♟) )来(lái )ず、今日ま(🗣)で(📠)私(💴)の才(♏)(cái )能(🙁)の(💟)かぎ(🤤)りをつく(🐓)し(➿)て努(🍫)(nǔ(🌤) )力して来(🥙)(lái )た。そして今では、(❌)どうな(😤)り先(🚋)(xiā(🌼)n )生の道の本体をはっきり眼(yǎn )の前に見(🎐)ることが出(chū )来(lái )るような気(qì(♊) )がする(🏥)。しかし、いざそれ(😨)に追いつい(🍸)て捉えようと(🍂)すると、やは(🛥)り(🐥)どう(🛥)に(🎀)もなら(📸)ない(🚃)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025