「私はまだ色事を好むほど徳(🧡)を好む者を見たことがない。」
「後(🙉)輩を(⏫)ばかにしてはならない。彼(🤰)等の将来がわ(🐺)れ(🔰)われ(🏄)の現(🧝)在に及ばないと(🎺)誰がい(🦌)い得よう(🍑)。だが、(🖲)四(🍫)十歳(👝)にも五十(shí )歳(🔽)に(📡)もな(🚿)って注目をひ(💱)く(💌)に足(📖)(zú )りないよ(🛣)うでは(🛴)、(🌜)お(🆓)そるるに足りない。」
(👛)この問答(dá )の(📝)話をきかれ(🔛)て(⬅)、先師(🛵)はい(🎦)われた。―(⏬)―
「(🍇)先生(🔢)(shēng )の徳(🌒)(dé )は(😐)高山のよう(🔋)なものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高(🚀)(gāo )い。先生の信念は(🐽)金(jīn )石のよ(🎹)うなものだ。鑚きれば鑚きるほ(😀)ど堅(⛺)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先(xiān )生の高(gā(🥂)o )遠(🥑)な道だ。前にあるかと思(sī(💣) )うと、たち(😷)まち後ろにあ(🔂)る。先生(😦)は順(shùn )序(🛴)を立(⏹)てて、一(🏠)歩(bù )一歩(🎃)と(📫)われわれを導き、(🔃)わ(⛲)れ(🦁)われの(🐄)知識(🏉)をひろめるには各種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文(📁)物制(🙊)度(dù )を(🐐)以てせ(🤣)られ、われわれ(🔕)の行動を規(🕙)制するには礼(📯)を以(🕒)てせられる。私(💳)はそのご指導の精妙(miào )さ(🤣)に(📦)魅(🙇)(mèi )せられて、やめようとしてもやめることが出(chū(⏺) )来ず(🗓)、今(jī(🙎)n )日まで私(sī )の才(cái )能のかぎりをつ(🌓)くして努力(🍅)して来た。そして(🧑)今(🏃)では、どうな(🧚)り先生の道の(🐖)本体を(👌)はっ(💸)きり眼(💔)の(📓)前(💪)に見(📢)るこ(🦊)とが(🌐)出来(✝)るよう(🐏)な気(😼)がす(🔵)る。しかし、いざそれに(🐇)追いついて捉(zhuō(😫) )えよう(🏾)とすると、やはりどう(🛶)にもならない。」
一九((🍠)二〇三)
○(💦) (🌕)四十づら、五十づらを(💜)さ(🏘)げ、先輩(bè(🧛)i )顔をし(✴)て孔子の(🍵)前に並ん(🥌)でい(⏰)た門人たちは(🚸)、ど(🔚)んな顔を(💅)したであろう。
○ 孟敬(🌤)(jìng )子=(🌅)=魯の大夫、(🔌)仲(🤴)(zhòng )孫氏、名は捷(💖)。武伯(bó )の子(🦃)(zǐ )。「子」は敬語。
「君子は(🚷)気持がいつも平和(🗒)(hé )でのびのびとしている。小人はいつもびくび(🍐)く(🌍)して何かにおびえている。」
○ 両端(duā(🧗)n )==首尾、本末、上(📇)下(🧛)、大(🤺)(dà(🍌) )小(🥩)、(🚷)軽重、精(jīng )粗(🎻)(cū(📀) )、等(🤩)(děng )々を意味するが、要(yào )するに委(💤)曲(qǔ )をつくし、懇切(qiē )丁(😱)寧に教えるということを形容(⏬)(ró(🗂)ng )して「両(liǎng )端をたた(👌)く(🥞)」(🥨)といつたのである(🌠)。
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