(💖)顔(yá )渕(🦂)が(✨)た(♓)め息をつきながら讃歎(👡)し(🏌)ていった。―(💺)―
○ (📽)孟敬(🎡)(jìng )子==魯(🌡)の大夫、仲孫(sūn )氏(shì )、名は捷。武(📌)伯(bó(🐁) )の(🐴)子(📴)。「子」は敬語。
○ 孔子自身が当時(shí )第一(🎤)流(✡)の(⭕)音(yīn )楽家(🗓)(jiā )であつ(🏌)たこと(🌮)を忘(🐉)れては、こ(🏜)の一(⬇)章の妙(miào )味は半減(🍩)する。
一五(⭕)(二二〇)
「よろし(🚜)いと思います。誄るいに(🚗)、汝の幸(🌺)いを天地の(🔻)神々に祷(dǎo )る、という言葉がございますから(🏝)。」
○ これは孔(🎎)子(🍸)晩(🗃)年の言葉にち(🔄)がいない。それ(🚥)が単(dān )なる無常(cháng )観(🦂)か、過(😯)去を顧みて(🥚)の歎(🔻)声か、或(huò )は、たゆみなき人間の(🛁)努力を祈(🥡)る声(shēng )か(😭)そもそもまた(😇)、流(📑)(liú )転を(🆒)とおして(🍇)流る(💐)る(🏆)道の(🐵)永遠(yuǎ(🏎)n )性を讃美す(🤕)る(🏧)言葉か、それは人おの(🚛)おの自(zì )らの心(🧕)境(jìng )によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こう(🏍)した言葉の裏(🌵)付けに(💆)よ(🖐)つて、孔子の他の場(🐈)合の極(🐖)めて平凡らしく(🧡)見(🚮)える言葉が一(🤝)層深く理(🍞)(lǐ )解(jiě(🦋) )さ(🤝)れるであ(🔋)ろうことを忘(wàng )れてはならない(🐣)。
一四(sì )(二一九)
舜帝に(💬)は五(🌯)人(ré(😡)n )の重(chóng )臣が(🤼)あって天(🗽)(tiān )下が治った。周の武王(wá(🏉)ng )は(🌪)、自分(㊗)に(🈚)は乱を(👋)治める重(chóng )臣が十人(🎀)あるとい(🎰)っ(🛎)た。それに関(😯)連して先師がい(🚽)われ(👞)た。――
二(🌌)六(一七三)(🔷)
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