あのシナの(❣)ほ(💟)うで清仏(💵)しんふつ(🔥)戦(zhàn )争(zhēng )があった後、フ(👚)ランス(🦉)兵の用(🤹)(yòng )いた軍馬は日本陸軍(🚛)(jun1 )省に買(🦃)い取(👮)ら(✍)れて、海を越して渡(👀)(dù(🚆) )って来たとのこと。そ(😱)の中の(🛥)十三頭が種馬と(❤)して信(💪)(xìn )州へ(🤔)移さ(🔢)れた(⛓)のです。気(⏰)象のいさま(🕊)しい「アルゼリ(💕)ー」(🛀)種の馬(mǎ )が南佐久(jiǔ )の奥(ào )へはいったの(🅱)は、(🧟)その時のことで。今日(😭)(rì )ひ(❇)と口に(㊗)雑(🤔)種とと(🖊)なえているのは、その「ア(🚌)ル(😺)ゼリー」種をさし(🍌)たものと聞(wén )きます。その後、米(🧗)国(guó )産の「浅(🦕)間号」という名高い種馬もはいり(🎌)こ(🌘)んだそう(🌁)です(🍹)。それか(🏥)ら次第に(🥪)馬(🏝)(mǎ )の改良という(🛌)ことが始ま(🚸)る、(🐐)馬(mǎ(🕛) )市う(👠)まいちは一(yī )年増しに盛んにな(🚄)る、そのうわさがなにがし(🈲)の宮殿下(🔅)のお耳(🗝)にまでとどくように(😖)なったとか。殿下(xià(😥) )は当時陸軍(jun1 )騎兵づ(🏩)き大佐で(🏩)、(🏴)かくれもない馬好(💻)きでいらせられるのです(🦏)から(🥁)、(👃)御寵(🌏)愛ごちょ(🐤)う(🈁)あいの「ファラリース」というア(🥏)ラビ(🙂)ヤ産を(🖨)種馬と(🚡)して南(💅)佐久へお(🌬)貸(🕎)し(🚋)付け(🆎)になります(💮)と、人気が立っ(😌)た(✌)の立たないのじゃ(🆎)ありませ(🍹)ん。「(📊)ファラリース(🚹)」の血を分(fèn )けた馬(👚)が三十四頭という呼び(🍎)声になりま(⚫)した。殿下はお喜(🎑)(xǐ )びのあまり、あ(🈵)る年の秋(🗡)、野辺(📪)山のべやまが原はらへと仰(yǎng )せいだされたという話(huà )が残(cán )っています。その時は四千人(rén )あまりの男(🌩)や女があの牧場に集(jí )まった(🎬)と聞きます。馬(mǎ )も三百頭では(🥝)きかなかったそうです。海の(🆕)口(kǒu )村(👼)は(⛲)じまって以来のにぎわいであった(⛱)との(🐶)こと(🕦)。
(🏪)そういえ(🛩)ば、(🌍)木の芽が田楽(🎆)になり(🐽)、竹(zhú )の(❗)子が(🎺)すし(🏏)にな(♐)り、よもぎが(😵)もちになるころは、そこいらはもう桃やす(💠)もも(🦕)の花でいっ(📜)ぱい(🛡)です。
か(🧗)し鳥(niǎ(🕳)o )があ(😮)いさつに来ました。
五(🍿)月の菖蒲しょうぶが男(nán )の子にふさわしい(🎀)ように、(🌄)桃の花はおのずか(🐔)ら少女(nǚ )に(💷)ふさわし(🚻)い。長(🈲)い(⏱)花ぶ(👲)さ(🤹)をうな(🔳)だれ、花べ(🤐)んの胸をひろげて、物思いに沈んだような海棠かいどうの(🥫)すがたは、とうて(🛵)い少(shǎo )女(nǚ )のものでは(🖤)ありません。茶色(🐱)で(🕺)、やや赤みを帯(🚲)び(🚄)た枝の(🌊)素生すばえに(🦀)堅くつけたあ(🌲)の桃のつぼみ(🎸)こ(🎀)そ(🛋)少(🔆)女のものです。二尺にも三(sān )尺に(🏈)も及ぶ(📯)ほど(⤴)勢いこんで延びて(🏤)きているよ(💀)うなその素(sù )生す(🥞)ば(🎢)えを(〰)見たばかりでも(🗄)、お(🕚)い先こもる少女の命を思わ(🤨)せるもの(📧)があり(🐅)ます。素朴(pǔ )そ(🥉)ぼ(🌆)くに(🥍)ふくらんだと(🌙)ころ(♑)は(🥈)かわ(📁)やなぎの趣に似て、もっと恥を含(👕)み(📸)、しかも(🐱)おとめ(🍷)ら(🙋)しい誇りをみせてい(🚬)るものは桃(💭)のつぼ(🥫)み(😑)で(🧠)す。
方壺山人は名字みょうじを渡(dù )辺(🥒)わた(🏒)なべといい(🚳)、徳川の時代に木曾(cé(👽)ng )福島(✌)(dǎ(🖌)o )きそふ(😈)くしまの名君とうたわれた(📐)山(🌄)村(🎐)(cūn )良由りょうゆ(🍕)う(🗃)公(🛺)が詩(shī )文(wén )の師匠と(➡)頼んだ(🤓)人で、(💯)「菁莪(é )館(💪)せいがかん」((🏊)良由公の建てた学校)の学(xué )問を(😕)興した(📪)ことにもあずか(🚕)って力のあったらしい人ですが(♋)、この人が(👭)大(🍪)き(🔁)なはすの(💹)葉を(🚭)頭に(🏩)かぶった図がわ(♒)た(🐯)しの見つけた書(🥂)(shū )物の中(⤴)に残っていました(🈯)。青い(🔼)はす(🏧)の葉(🐅)を(🌁)かさのかわり(🖨)とは(🔍)、木(mù(🕸) )曾(cé(😼)ng )川(chuā(🦈)n )きそがわへつりに行く人でも、ちょっと思い付き(🦕)そうもないもので(🛎)す(🕳)。
(❇)さ(🚥)て、明(🔩)治(🚀)の(📗)御代みよと(🚏)な(🥔)ってみ(🕖)ますと(🧜)、栗本先生(shēng )たち(👂)が新しい日(rì )本のた(📷)めにいろいろした(🚻)くをしておいたこ(🖇)と(🌛)が、あとになって(🏦)わ(🕚)かってきました(📟)。この国を開(👅)き、(🎗)世界(jiè )諸(zhū )外国と条約(😅)をとり結(🛒)ぶとい(🖼)う(🐝)ことも、先生(shēng )た(⏭)ちのしたくして(🤠)おいたことです。下(🏋)しもノ関(⛷)(wān )せき償金(🗽)の談判、横(😹)須賀(hè )造(zào )船所(suǒ )の建(🐤)築(🍀)、陸(👧)軍軍(jun1 )制の(🕘)改革そ(🆕)れらは(💖)みな(📦)先生があ(🧝)の小栗上野(yě )介ら(🍥)ととも(👯)に力をあわせて(🐫)し(📤)た(🚿)くして(😥)おいたことなので(⛸)す。今日横須(xū )賀に(🌙)日本(🥑)の船を造(zào )ったり修(⭐)繕したりする(👭)所(suǒ(😣) )があって東洋に(🔓)一つの名物(wù )のようなドックがあるのも、もとを(🔪)ただせば先(👻)生たちが徳川の世のあとしまつをしながら、よく「しん(🚠)がり」(🥗)をつとめ(🎸)て行ったそ(🕸)のおかたみでは(🏢)ありますま(🈺)いか。い(🚰)ったい、徳川の世の末(🔔)に(😜)あったこ(🥀)とは(👡)大(dà )きな黒幕の(🕓)うし(🎮)ろに(🌻)か(👞)くれて(🚏)し(🗳)ま(🏋)って、その舞台の上で働(dòng )いた(♈)人(rén )た(🕖)ちの(🎊)辛(👂)苦(😽)(kǔ )も(🕚)ほねおり(🧝)も現われ(🎩)ません(🚏)から、世の中にそれを知(🔉)るもの(👒)も少ない(🎮)の(🌴)です。しかし(🥢)、先(xiān )生は自分の手がらを(🎇)じ(🛺)まんする(✉)ような人ではなく、どこまでも徳川時代(Ⓜ)の「しんが(🍽)り」とし(🤾)て、本(🔘)(běn )所ほんじ(🖼)ょ(🍻)の北二葉町き(🎱)たふた(🏦)ばちょうというところに退き、髪の白くなるま(🐟)で(🙄)徳川の世(shì )の中を(🍷)見送(sòng )りました。
『小(xiǎ(➡)o )公子(🛠)』の訳者として知られた若松賤子わか(🦉)まつしずこさんがなくなりまして、そのな(🎸)きが(🏮)らが墓(mù )地(🆑)のほうに(🙂)送られた日(rì(📱) )のこと(💯)でした。
桃(táo )につ(⏭)いて、か(👫)つてわた(🚊)しは(☔)次の(🕡)よう(📵)な(🧤)ことばを書きつけてみ(🦐)たこと(🍌)があり(🍷)ます。
(🍜)川上を見(❣)てきたかわず(🎑)は、い(🍷)ろ(🎚)い(🥋)ろと土地の(💅)馬の話(🚔)をも聞(wén )いてきてその(🔧)ことを相(🏿)(xiàng )手の(💖)か(🛶)わず(🙈)に(🤤)語(yǔ )り聞かせ(😁)まし(🍾)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025