彼(🐹)は、そう答え(🖲)ると(🚀)、すぐ立(lì )上った。そして丁寧(níng )に陽(📉)貨(huò )に敬礼をして静(jìng )かに室を出(💱)た。
陽(🍆)(yá(😡)ng )貨は(🍎)、そう云って、非常に緊(😡)張(🔶)した(👩)顔をして、孔(📸)(kǒ(🦄)ng )子の答(dá(🍶) )をま(🏽)った。
「決し(👙)てお世辞は申し(🗯)ません。」
「(❇)あ(😥)れもいい人(ré(🏟)n )物(📨)じゃ。大まかなところが(📫)あってね(🤦)。」(🕐)
陽貨ようか(🏏)、(🤵)孔子を見んと欲(📪)(yù )す(🥪)。孔子(zǐ )見まみ(😰)えず(🤗)。孔子に豚いのこを帰おくる。孔(⛴)子其(qí )の亡(🏞)きを時(😯)(shí )とし(🗾)て(😭)、往きて之を拝す。諸これに塗みち(🛅)に遇う(⬆)。孔子に謂いて曰く、来(lái )れ、予(🤡)われ爾なんじ(🎣)と言(🌞)わんと。曰(yuē(😤) )く、其の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と(🕸)謂うべきかと。曰(yuē )く、不可(🥗)なり(🕠)と(🐼)。事(🐰)を従うを好(🐑)みて(🐃)亟しばしば(🙆)時(🐾)を失うは、知(zhī(🎆) )と謂(wèi )うべきかと。曰く、不可(kě )なりと。日(rì )月逝(🚞)き、歳我(wǒ(🥗) )と与(🚞)にせずと。孔子曰(🐍)く(✨)、(🎬)諾(nuò(♟) )だく(🔋)、吾将(jiāng )まさ(🥞)に仕(📖)え(💲)んとす(🕚)と。
「一(yī )体(tǐ(🤽) )どう(🧣)いう意味なのでございましょう(🔪)。」(⛱)
(楽(lè )長は、最高(gā(👟)o )の技術(👆)は手や喉か(🥟)ら(📠)生れ(🚧)るもの(🔢)でなくて(📷)、(🌼)心(xīn )から生れるもの(🎏)だ、とい(🚳)う事だけは(🧗)、どうや(💉)らわかった(👅)らしい。彼の音楽もこれから(🦕)そろそ(🏬)ろ本(😳)(běn )物に(⏹)なるだ(🔨)ろう。だ(♿)が彼は、私の音楽論がその(🛷)まま人(🧜)生(🗝)論(😔)でもある、ということには、まだ気(🐗)(qì )が(🅾)つい(🖇)てい(🗣)ないらし(🤹)い。究極の目標を(🚤)音楽(lè )の技術に置(zhì )い(♟)ている彼として(🎯)は、或はや(📙)む(💝)を得な(🛅)いことかも(👳)知(⛴)れな(👜)い。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人(🔀)生(🍃)のた(🍤)めの音(🎪)楽(🍛)というこ(⛴)と(💦)に(🥏)目を覚ます時が来るであ(🔪)ろ(🌧)う(🍻)。彼は元来真(⛲)面目な人(💺)(ré(🍾)n )間(🗒)(jiān )なのだから(⛔)。)(🕕)
9 子(zǐ )貢(gò(😞)ng )問う。師と(🔩)商(🤮)とは(📌)孰(🌚)(shú )れか賢(まさ)れる(🌶)と(🍀)。子(zǐ )曰く、師(shī )や(🏿)過ぎ(📙)た(🥃)り、商(🦂)や及ばずと。曰(🖊)(yuē )く、然らば則(🐾)ち師(😼)(shī(🏍) )愈(まさ)れるか(👄)と。子曰く、(🛏)過ぎたるは猶(⛪)(yó(👜)u )お及ばざるがごとしと。(先(xiān )進(jìn )篇)
「1(🍴)道理(lǐ )に叶った忠(🐛)言には正面から反(fǎn )対する(🕕)者はない。だが大切なことは過(guò )ちを改(gǎi )め(📨)ること(🈹)だ(💇)。婉(wǎn )曲な言葉は誰(🖖)の(🤸)耳にも心(xīn )持(🥡)(chí )よく響く。だが大切(💴)な(🗃)こと(🔟)は、そ(🤾)の真(🔗)意の(🧖)あるとこ(🥛)ろ(📐)を(🍑)探(tàn )ることだ。いい(🐅)気(qì(🎡) )に(👺)なっ(🅰)て真意(yì )を探ろうともせず、表(biǎo )面だけ従って過ちを改(👗)めようとしない者は、(🎤)全(🎫)く手のつけよ(🐠)うがない。」
(楽(🤠)長は、(🅰)最高(gā(📱)o )の技(💙)術(🖍)は手や喉から生れるも(🎁)のでなくて、(📘)心(😂)から生れるものだ、という事だけは、ど(🍾)うや(🎩)らわかったらしい。彼の音楽もこれから(🦂)そろそろ(🚞)本(běn )物(wù(🏣) )になるだろう。だ(👤)が彼は、私の(➿)音楽(💶)(lè )論がそ(👺)の(🐚)まま(🗿)人(📢)生論でもあ(🉐)る、とい(🛷)うことには、(😶)まだ気がついていないらしい。究(🌜)極の目(♎)標を(🐡)音(🦏)(yīn )楽の技(jì(❎) )術に置いている彼と(➖)しては、或はやむを(🍪)得ないこと(📎)かも(🗜)知(😾)れない(🍛)。しかし急(jí )ぐことはない。いずれ(🍯)は彼も、(💁)人生(🗨)のた(🐋)め(🖇)の音楽という(🛡)ことに目を覚(🛴)ま(🚾)す時が来(🍾)るであろう。彼(bǐ(🎆) )は元来真(zhēn )面目な人(📲)(rén )間な(🔸)のだから(🧞)。)(🤣)
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