「平素(🍡)敬慎の心を以て万事を裁量し(⏹)つつ、(🕤)しかも事を行うには(🚇)大(dà )まかであ(🕺)りたいと思(sī(🛒) )い(🐪)ま(⏹)す(👌)。それが治(🚟)民の要道ではありますまいか。平(🛍)素も大(dà(🛢) )まかであり、(♌)事(shì )を行うにも大まかであると、とかく放慢(🍑)に流(liú )れがちだ(🐅)と思(🧚)いますが……」
彼(👒)(bǐ )の(🐭)ために多(🏢)分用(🍱)意され(🧜)てい(🚁)た(🌗)であろう(🍢)午飯を、彼の帰(guī )ったあと、(💂)陽貨がどん(💁)な顔(yá )をして、ど(🗽)う仕(shì )末(mò )したかは、(🚍)孔子自身の関(wān )するとこ(👡)ろではな(🕥)かっ(🚾)た(🍜)のである。
「8父母に(🔇)仕えて(🔙)、その悪(è )を默過す(💦)るのは子の道で(🕘)ない。言(yán )葉(💿)を和らげてこれを(😰)諌(👗)むべ(📊)き(💐)だ(🐯)。もし父母が(😻)聴かなか(⛪)ったら(🥓)、一(yī(🛬) )層敬愛の誠をつくし、(🍭)機を見ては諌めて、違わないようにせ(🥕)よ。どんな(🔴)に苦(🐅)しくて(🚕)も(🍧)、(🔍)父(⛳)母(mǔ(🔴) )を(🏭)怨んで(☝)はならない。」
「どうも恥(✏)かしい次第です(💬)が、思(sī(💌) )い当り(🏬)ません。」
「(😡)7(🏰)閔子騫(🌠)は何(🍑)(hé(🚈) )とい(😠)う孝行者だ(🤼)。親兄(🎑)弟(🤐)が(🚎)彼をいくら讃(zàn )めても、誰(🏛)(shuí(🐳) )一人そ(🏺)れを非(fēi )難(nán )するもの(✒)がない。」
「これま(🤨)で通り(🚅)ではいけな(🤗)いのか。」
門人たちが、孔子のこう(😔)し(🔬)た教訓によって、まじめに自己を反省する機縁を(🛥)掴み得(🏐)たか(🔛)は、(🏈)ま(📿)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身(shē(🍟)n )分や、(💃)彼の(⬇)父の素行が、彼等の(💆)話題(tí )にの(📭)ぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(shēn )に(💘)とっ(🤾)て(⭕)は、どうでも(🥤)いい事であっ(📂)た。彼はただ(🔙)自らを(☝)戒慎する(🆎)ことによって(🎻)、孔(⛽)子(zǐ(🙌) )の知(🎑)遇(📝)(yù )に応こたえ(⚪)れば(🕤)よか(🕉)ったのだか(🥔)ら。
ところが、(😦)ある日(👁)、樊(fán )遅が孔(kǒng )子(zǐ )の供(🥏)をして(😚)、馬車を御(yù(💞) )するこ(🌿)とになった。樊(fán )遅は孔子(zǐ )の若い門(😗)人(🔑)(ré(🚪)n )の一人で(🎒)ある。武芸に秀でている(🚓)ために、孟孫子(😥)に(💹)愛されて(💋)、しばしばその(🤚)門(mé(🤣)n )に出入する(🙋)。孔子(🍺)(zǐ(🗨) )は、彼な(🏉)らば、自(zì )分の意(yì )志(zhì )をはっきり孟(🕍)懿子(🕎)に(🥡)伝(🚡)(yú(👷)n )え(🉑)てくれ(🚒)るだろ(😎)う、(♓)と(🎹)考(kǎo )えた。
2 仲弓(gōng )仁(🥃)を(🤖)問(wèn )う。子曰(yuē )く、門(mén )を出でて(🍻)は大賓(🥠)に見(jià(👴)n )ゆ(🆖)るが(🖤)如く(🚞)し、民(mín )を使(🍛)うには大祭(🛏)(jì )に(🦁)承くる(🍏)が如(rú )くせよ。己(🚡)の(😊)欲せざる所(suǒ(🥒) )は(📃)人に施す(🥝)こと勿れ。邦に在りても怨(📤)な(🕝)く、家(jiā(🍐) )に在りても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰く(🛄)、雍(yō(🍲)ng )不(🏗)敏(mǐ(😇)n )なり(🏂)と雖も、(🐰)請(qǐng )う斯(✖)の語を事とせ(🛐)んと(顔淵(🚫)篇(💲)(piān ))
仲弓(gō(🔐)ng )は(😲)寛仁大度で(🔽)、(🚮)ものにこせつ(😘)かない、(🌿)しかも(👼)、徳(🤩)行に秀でた高弟(⬅)の(👊)一(🏝)人なの(💂)で、(🎼)それがまるで当っていない(🏳)とはいえなかった。し(🌔)かし、(⤴)それにしても(🦓)、讃(zàn )めようが(⌚)少し大(dà )袈裟すぎ(👇)は(🙌)しないか、といった気分は、(🏿)門人た(🌝)ちの(🚋)誰の胸にもあった。
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