(🔐)で彼はついに一策を案(🧤)じ、わざわざ孔子の留守をねら(😛)って、豚の蒸肉(ròu )を贈(😮)(zèng )る(🐘)こ(🚌)とにしたので(🏛)ある。礼に、大夫(🛺)が士に物を贈った(🔳)時(👢)、(〽)士が不(⤴)在(🐬)で、(🕋)直接使(shǐ )者と応接(💥)が出来なかった場合(🐣)に(🍭)は、士は(⏱)翌日大夫の家(jiā )に赴いて(💂)、自ら謝辞を述べなければな(🗑)らな(🥉)い(💢)ことになっている。陽(yá(😲)ng )貨はそ(Ⓜ)こ(🐺)をね(🏣)らったわけで(🕣)あった。
しか(🗿)し(📸)、孔子の答(🥂)え(🏑)は、(❤)極(😥)めて無造(zào )作であっ(🕹)た。彼(🌒)は相手の言葉(yè )に軽くうな(🎇)ず(🤡)きながら、(🛩)
で彼はついに一策(🧖)(cè )を案じ、わざわざ孔子の留(liú )守(shǒu )をねらって、豚の(🌅)蒸(🌾)(zhēng )肉を(👾)贈ること(🕯)に(🌪)し(🦑)たのである(🕋)。礼(lǐ(⏭) )に、大(🛹)夫が士に物を(👕)贈(🎁)った時、士が(🦑)不(bú )在(zài )で、直接(jiē )使(shǐ )者と応接(🗣)が出来なか(❌)った場(chǎng )合には、(🧘)士(🎛)は翌(🗝)日(🍰)大夫(fū )の家に赴(💔)いて(😰)、自ら謝辞を述べなけ(🙉)れ(🏢)ば(👗)ならないことになっ(🕹)ている。陽貨(🤗)はそこをね(🈷)らったわけであ(✏)った。
((🅿)小人がつけ上る(♈)のも、怨むのも、(🔙)また(💮)嫉妬心(xīn )を起すのも(🔹)、結(🐼)局は自(🔅)(zì )分だけがよく思(sī )われ、自(🕞)分(🤑)(fèn )だけが愛され(🤒)たい(🚺)か(🐫)ら(♊)だ。悪の根(🆗)元は何といっても自分(🐝)を愛(🚰)し過(guò )ぎ(🎥)ることにある(🚊)。こ(🎐)の根本悪に眼を覚(jià(🏵)o )まさせな(🚑)い(🙋)限(xiàn )り(🥌)、彼(🛏)等(děng )はど(✍)うに(🏁)もなるものではない。)(👪)
(最(zuì )善(💇)の策(❌)が(➿)見(🔮)つか(🙂)らなければ、次(cì )善(shàn )を選ぶより仕方(fāng )がない。)
その瞬間、彼(☔)は(⏰)ちらと自分(🦑)の眼(yǎn )の前(📷)(qiá(✌)n )にある光(guāng )が横切る(😩)ように感(💠)じた。孔(🔺)子の(🏣)眼の光(guā(👌)ng )である。湖の(🚑)ような静かな、しかもかすかに(😗)微(wēi )笑を含(🛺)んだ孔子の眼(yǎn )の(🤷)かがやきであ(💆)る。彼は、ふと何か(🙊)思い当ることでもあったように立上(🦅)った。
「君は、(👄)奏(🏧)楽の時(shí )になると(🔴)、いつも(😻)わしの顔(yá )色(sè )を窺わずには居(jū )れな(🎐)い(🗾)のではないかな。」
彼(bǐ )は、部屋(🛁)の中を歩きま(🍰)わりながら、しきりに小首(shǒu )をかしげた。しかし、し(🗝)ばら(🕠)く歩(😉)きまわ(🍗)っ(➕)ているう(📼)ちに(🛥)、(❤)少し馬鹿々(🏰)々しいような気がして来(👱)た。
3孔(🍇)(kǒng )子(🤬)は(🏸)暗然となった。彼は女子(zǐ )と小人とが、元来如(rú(😿) )何に御しがたいものであるかを、よく知(zhī )っ(🤶)ていた。それ(📦)は(👡)彼(bǐ )等が、親(📔)(qīn )しん(😢)でやれ(🐰)ばつ(☕)け上(shàng )り、遠ざけ(🔻)ると怨むからであった。そして(🎇)彼は、今や仲(zhòng )弓を(👽)讃(🤥)める(🐦)こ(🤽)と(📷)に(➡)よ(♉)って(🈲)、(🗻)小人(rén )の心(xīn )がいかに嫉(👜)妬(🗃)心(xīn )によって蝕(shí )まれてい(🍭)るかを、(🌥)まざま(🔽)ざと(🤟)見せつ(➿)けられ(🍅)た(✋)。彼(👔)は考えた。
或ひと(🚛)曰く、雍よ(⛺)うや仁(🔦)に(🤣)して(🤩)佞ね(🎎)い(🏑)ならずと。子曰く(🕺)、焉(🚹)(yān )いずくんぞ佞(🧕)を用いん。人に禦あたるに(😚)口給を以(yǐ )てし、(🤫)しばしば(🔅)人に憎まる。其の(🧣)仁なるを知(zhī )らず(♊)、焉(yān )くんぞ佞を用(🥔)いん。
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