「平助さん、(🚻)筑波(🧘)(bō )つくばが見えますよ。」
前年(nián )、五人の総代が(🍭)木(📐)曾から出て来た時、(👿)何(hé )ゆえに一行(háng )の嘆(📧)(tàn )願が道中奉(🔜)行の容いれるところとならなかったか(📷)。それは、(📒)よくよく(🤟)村(cūn )柄むら(🕕)がら(🌂)をお(🏜)糺ただ(🎭)し(♌)の上でなければ、容易(💵)に定助郷(🤷)を(🕜)仰(🖤)せ(✌)付(🗯)けがたいとの理由に(🌽)よる。しかし、五(wǔ(🆔) )人の総代(😓)(dà(🦆)i )からの(🍐)嘆(⛔)願(😗)も余儀なき(🎵)事情に(👎)聞(♒)こえるか(🦗)らと言って(🛒)、(🌱)道中奉行は(💣)元治元(yuán )年の二(èr )月(🚷)から向(xiàng )こ(♐)う(💳)六か月を限(xià(🤳)n )り(📦)、定助郷(xiāng )のかわりに当(🙍)分助郷を許した。そし(🦇)て木(😯)曾(⛳)下(xià )四(sì )宿への(🍆)当分助郷としては伊奈いな百十九か(🍐)村、中(zhōng )三(sā(🙅)n )宿へは伊(⛰)(yī(🎾) )奈九十九か村(cūn )、上(🐎)四(🏆)宿へ(😖)は筑(⤴)(zhù )摩(mó )郡(jun4 )ちく(🎾)まご(🚿)おり八十九(jiǔ )か(💲)村(🦏)と安(😩)曇郡(🎿)あずみごおり(⏳)百四十四か村を指(😝)定(✉)した。こ(🔱)のうち遠(🌖)村で(👻)正人馬(🍼)しょうじんばを(🔎)差し(🤗)出し(🐳)かね代(dài )永勤だいえいづとめ(😯)の(🚫)示談(tán )に及(jí )ぶとしても、一か年(🔆)(nián )高(gāo )百石(⏯)に(🏮)つ(🚰)き(🎉)金五両の割合(🚹)より余(yú )分(🏟)に(🌑)は触れ当てまい(🆕)と(📝)の(🐏)約(🚭)(yuē )束であった(🌾)。過ぐる半(🐂)年近くの(☕)半蔵らの経験(🦐)による(💫)と、この新規な(📴)当分(🤸)助郷の(🙅)村数(shù )が驚く(👫)ばかり(🥗)に(🈸)拡大(dà )さ(💪)れたことは、かえって以前から(✖)の勤め(🍙)村に人馬(🎌)の不参を多くするという結(🥁)果(🍸)を招いた。これは(🐽)どう(🕛)しても前年の総(zǒ(🐜)ng )代(dài )が嘆願(🚁)したように、やは(🛎)り東海道(dào )の例になら(🍢)って定(💚)助郷を設置するにかぎる(👗)。道(dào )中奉(🕒)行に誠(☕)意があ(🏸)るなら(🀄)、適当な村(cū(😟)n )柄を糺(jiū )ただされたい、もっと助郷の(🎉)制度を完備して街(jiē(⬆) )道の混乱(luàn )を防(fá(🎩)ng )がれたい。もしこの木曾(céng )十一(yī )宿の願(🐷)いがいれ(🏓)られなかったら、前(qiá(🚿)n )年の総代(🧜)が申し合(😍)わせたご(🍯)とく、お定めの人(😣)馬二(⏭)(èr )十五(wǔ )人(⏯)二(🧠)十(🔰)五(🛷)疋ひき以外には継立つぎ(👬)たて(🔛)に(🎍)応(yīng )じまい(💎)、その余(💒)は(🚣)翌日を待って継ぎ立てる(🏡)ことにしたい。そのことに平助(zhù )と(🐭)半蔵(zāng )とは申し合わ(🕧)せ(👕)をし(🚥)た(〰)ので(㊗)あった。
これに(🎉)は半蔵も答えられなかっ(🌴)た。彼は(🌖)忘れがたい旧師のことを一時の浮沈うきしず(👮)みぐらいで一口(🚸)に言(yán )ってしまい(🍮)たくな(✂)かった。た(⛸)だあの旧師が近く中(zhō(🚂)ng )津川(🏭)を去っ(💄)て、伊(yī )勢いせの方(🌸)(fāng )に晩年を送(sòng )ろ(❕)うとして(🍃)いる人(🐰)であることを(🐱)う(🐱)わさするにとどめていた。
もはや(🧝)、太鼓の音(🎙)だ。おのおの(〰)抜(🍏)き身(shēn )の(🔁)鎗やりを手(🥩)にし(✊)た六(🤤)人の騎馬武者と二十人ばか(🚽)りの歩(✖)行(🎇)かち武者とを先頭(😃)にして、各(gè )部(✂)隊(duì )が東の方角から順に街(jiē )道を踏ん(🔮)で来た。
「(🔉)それを聞いてわ(🏧)たしも安(ā(🍂)n )心しまし(🕵)た。馬籠(📶)から中津(🤼)川(chuān )の方へ無事に浪士を落とし(🔌)てやること(💩)ですね、(Ⓜ)福(fú(👋) )島の旦(🛍)那(nà )様も(📵)内々ないないはそれを望ん(🥀)でいるん(🌟)で(📨)すよ(🏃)。」
(😬)寺がある。付(fù )近は子供(🏗)らの遊び(🐑)場処(💬)で(🚔)ある。寺(🏍)には閻魔えんま大王(⬇)の木像が置(🔔)(zhì )い(🌫)てある。その大(🗼)王の目がぎ(🤺)らぎら光(guāng )る(👜)の(🎤)で、子供心(🗂)(xīn )に(📠)もそ(🕥)れを水晶で(☔)あ(🔟)ると考え(🔖)、得がたい宝(💃)石(🚝)を欲ほしさのあまり盗み取(🙍)るつもりで、昼(zhò(🚊)u )でも寂しいその古寺(sì )の(🔬)内へ忍(rěn )び込んだ一人(🍓)ひとり(🐫)の子(zǐ )供(🐾)がある。木像に近よる(🏇)と、子供(💆)のことで手(shǒu )が届か(🕰)ない。閻(yá(⛱)n )魔(mó )王の膝ひざに上り、(⤴)短(duǎ(🦓)n )刀(👠)を抜(㊙)いて(😌)その目(⚡)(mù )を(😍)えぐり取り、(😢)莫大(♎)ばくだ(🌋)いな分(fèn )捕(📭)(bǔ )ぶん(🍭)ど(⬇)り品でもした(🔴)つもりで、(💮)よろこんで持ち帰っ(⚫)た。あと(🌰)になっ(🐗)てガラス(😥)だと知れた時は、い(📣)まい(🎻)ましくなって(🔣)その大(🥅)王の(♌)目を捨(🦍)ててしま(✊)った(📮)という。こ(🏕)れが(👄)九(🙃)歳にしかなら(👫)ない(😴)当時の水戸(㊗)(hù )の子供(gòng )だ。
「念のためにうかがいますが(👭)、伊(🐝)那の(🎍)平田御(yù )門(mén )人は『古史(🦏)伝』の発(🧞)行を(🈴)企てているよ(🐏)う(😨)に(💸)聞いていま(💑)す。あれ(🚥)は何(🛎)(hé(🌎) )巻まで(🌳)行ったでしょ(❓)うか。」
その時、(🐕)宿泊(⬛)人数(🦇)の割り当(dāng )て(🎺)に村(👿)方へ(🕌)出歩(bù )いていた(⚡)宿役人仲間も帰っ(🍹)て来て、そこへ(🐘)顔を見せる。年(niá(🍝)n )寄役の伊(🌍)之助(zhù )は(🍊)荒(🌮)町(⛷)あ(🚊)らまちか(💌)ら。問屋(🌧)九(🐮)郎(láng )兵衛は峠から。馬(🍏)籠では(🏭)たい(🕠)がいの(🚡)家が浪士の(🕜)宿(🧢)をするこ(👚)とになって、万福寺あたりでも引き受けられ(💁)るだけ引き受(👯)ける。本(😥)陣(🍄)(zhèn )としての半(💤)(bàn )蔵の家(jiā )はも(🕡)と(✂)より、隣家の伊之(zhī )助方(fāng )でも向(🎍)こ(🎮)う側の隠(yǐn )宅(🗾)(zhái )まで御用(yòng )宿ということになり(🉑)同(🎛)勢二(😊)十(shí )一(yī )人の宿(xiǔ )泊(bó )の用(🚟)意(yì )を引き受けた。
この平(píng )助のトボケた調(dià(🚯)o )子(zǐ(🕕) )に、隠(🌝)(yǐn )居も笑い出した(😪)、(😪)外国(guó )貿(♐)(mào )易に、開港の結(🛌)果に、それに(💘)つ(🤤)ながる多くの人の浮沈う(✳)き(🥄)しずみに、聞いて(🥄)いる(😛)半(🥛)(bàn )蔵(💋)(zā(🛎)ng )には心(xīn )にかか(❔)ること(😝)ばかりで(😍)あった。
「(🔖)念の(🚋)た(🎈)めにうか(😵)がいますが、伊那(nà )の平田御門(🚻)(mé(🌞)n )人(💔)(rén )は『(🏞)古史伝(🆗)』の発行を企ててい(🍭)るように聞いていま(🗒)す。あれ(🚘)は何巻まで行った(😷)で(🚈)しょうか(🥗)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025