「昭(zhāo )公しょうこう(🦇)は礼を知っ(💃)て(📯)おられましょ(⏸)う(⛳)か(🔺)。」(🎺)
○(🦎) 図==八卦の図(と)。大古伏(🚌)羲(ふくぎ)の時代に黄(huá(⛪)ng )河から竜(🚥)馬(🈵)が図(✍)(tú )を負(✌)(fù )つて出(chū )た。伏羲はこれに八卦を画したと伝え(🐔)ら(🛢)れている(🖋)。
○ 綱=(⚓)=こ(🥝)れを「網(🐝)」の誤(wù )りと(🌛)見て(😪)「一網打(dǎ )尽(🌞)」(⏳)の(🔫)意味(wèi )に解する説(📣)もある。しかし、当時の魚(🕸)(yú(➿) )獲法に、大(🔃)綱(🎨)にた(🚹)くさんの小綱をつけ、その先に釣針を(💊)つけて、それを水(🗒)に流す方法が(🎌)あ(😲)り(🀄)、それを綱とい(🧦)つた(📖)とい(✋)うのが正しいよ(🎇)うである。しか(♌)し、いず(👲)れにしても、本章の結局の意(yì )味(🥟)(wèi )に変りはない(🦇)。
○ 聖人・君子・善人==孔(👈)子(zǐ(🌏) )のいう聖人・(🚖)君(jun1 )子は常に政治(🚑)ということと関係(xì )がある。現に政(👚)(zhèng )治(zhì )の任に当(🍇)つ(💧)ていると(🍫)否とにかかわらず、(🗄)完全無(👂)欠(🕜)(qiàn )な徳(🧠)と、(😱)自(🐴)(zì )由(yóu )無(wú(⬇) )碍な為政(🧤)能力(🕚)をもつた人が「(➡)聖人(rén )」であ(⛳)り、それ(🏍)ほどではな(💾)くとも、理(🏳)想(🔎)と識見(🚘)(jiàn )とを持(⚪)(chí )ち、常(cháng )に修徳(dé )にい(✍)そしんで(📑)為政家(jiā )として恥かしくない人、少(🗣)く(🖇)とも政治(🗾)に志(🚎)(zhì(👸) )して修養をつん(🎱)で(☝)い(🕙)る人、そういう人が「君(jun1 )子」(🏝)な(⚽)のである。これに反して、「善人」は必(bì )ず(🕥)しも政治(🏫)と関係はない。人間(jiān )とし(🍘)て諸徳の(🌑)そなわつた人という程度(💑)(dù(🐲) )の意味で用いられて(🚝)いる。
二七(🔌)(二(🥌)三(🐨)二)
三(sān )〇((🤖)二(èr )三(🏔)五(🐮))
八(⛷)(二一三)
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