「(😻)聖と(🌹)か仁(ré(😦)n )とかいう(💪)ほ(⤴)どの(👢)徳(dé(🌡) )は、(🎅)私(😙)(sī )には及(jí )びもつかないこ(📮)とだ。ただ私は、その境(📸)地を目ざし(🚄)て厭くことな(🌼)く(🐛)努力(📖)している(🗼)。また(🤧)私(sī )の体験(🚸)をとおして倦むことなく教えている。そ(🔊)れだけ(🖨)が私(sī )の身上(🈁)だ。」
二七(一七(qī )四(sì ))
「正(🥗)面切(🎚)っ(⏳)て道理を説(shuì )かれると(🐇)、(💇)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得(🛁)ない。だが大事(shì )なのは過(🕋)を改め(🍋)ることだ。やさし(🍿)く婉曲(qǔ )に注(💮)意しても(🥁)らうと、誰でも気(qì )持よ(📫)くそれに耳を傾け(📽)ることが出来(🌡)る。だが(🌓)、大事なのは(🐉)、その真意(yì )のあ(🥘)る(🍹)とこ(💬)ろをよく考えて見ることだ。いい(🌄)気に(🧞)なって(😪)真意(yì )を考えて見ようとも(🌎)せず(📿)、表面(😹)だ(🖖)け従って過(guò )を改め(🛑)よう(🚶)としない人は、(🙂)私には全く(😱)手のつ(⛎)けようがない。」
有るを(😰)ねた(🛳)み(🛬)て(🏸)
「典(🤽)籍(😸)の研究は、私も人なみに出(chū )来ると(🚎)思(sī )う。しか(🌌)し、君(🎁)(jun1 )子(🚉)の(🍼)行を実践することは、(🛄)まだなか(🐼)なかだ(🗳)。」
○(😤) こ(🤯)れ(⛵)は孔(🍏)子(zǐ(🦋) )晩年(niá(😲)n )の言(yán )葉(📐)に(🌙)ちがい(🐸)ない。それが単なる無常(🔟)観か、過去(😾)を顧みての歎声か、(💔)或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る(➖)声かそもそもまた、流(🏵)転をと(🐁)おして流(❌)るる道の(⏭)永遠性を讃美する(💕)言葉(yè(🐳) )か、(🚋)そ(🕛)れは(🙄)人おのおの自ら(😕)の心(🙁)(xīn )境(🌔)によ(🐽)つて解するがよかろう。ただわ(🚿)れわれ(♊)は、こうした言葉の裏付(📂)けによつて、孔(☔)子(🌗)の他(tā )の場(chǎng )合の(🏽)極めて平凡らしく見える言(yán )葉が一(🧔)層深く理(lǐ )解(📥)されるであ(🐾)ろうことを(🐎)忘れてはな(🤶)らない。
「(🌸)その地(dì )位にいなくて、みだ(⏩)り(🐻)にその職(zhí )務(📱)(wù )のことに(💧)口(kǒu )出しす(🐴)べきで(🥢)はない。」
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