飯島は、そ(🌺)れま(🕗)で、やはり(🦋)入り口の階段(🌂)(duàn )に(🥣)立って、何かと指(🚋)図さし(🌗)ずがましい口をきいていた。しかし、(👭)次郎が(🗒)雑巾をも(⏭)って大便所の(🦄)中にはいった(⛱)のを見(jià(☕)n )ると、(🚒)さすがに気がひけた(💛)らしく(📶)、指図する言葉(yè(🧠) )の(🔮)は(🌰)しばしがにぶりがちになり、何かしら気(qì )弱さを示し(🎠)て(🍙)いた。
「ぼくた(🚐)ち、(🐉)学(xué )生(🎍)時代(dài )の(👛)学(🐭)寮がくりょう生活を自治(🚮)(zhì(⛏) )だなんていって、(👂)いばって(🗻)いた(💼)ものですが、本気にやろうとすると、実際むずかしい(🍺)ものです(✔)ね。」
「おは(🤮)よう。こ(⛴)こは(📞)何室(😤)の受け持(🕵)ちで(🏋)したかね(🐢)。」(💏)
(🐍)板木(mù(🎌) )を打(😉)って(💹)いたのは(🌺)、はた(🥏)して大河無門(mé(🏵)n )だ(🌾)った。シャツにズボンだけしか身(shēn )につけていず(😠)、足袋(dài )たび(🙋)もはいて(🚥)いなかった。しか(🐂)し、べ(😓)つ(🍸)に(🥌)寒(🦃)そうなふうでもなく、両足をふんばり、(🧘)頭(🚨)から一尺ほどの高さの板(⛺)木を、近眼鏡の奥おくから見つ(💮)めて、いかにも念入(rù )り(🐹)に、(⤴)ゆっくり(😰)と槌つちをふるってい(😺)た。
「(🛑)次郎さんの板(🛂)木の打ちか(📺)たには、行事の性(🥁)質や(🥣)、そ(⏯)のとき(😕)どきの必(bì )要で(🦃)、少(shǎo )しず(⛄)つちがった調子が(🍺)出ますわね。あ(😛)たし(🔑)は、それが(🀄)いい(♓)と(🎻)思(sī(➖) )いますの。それでこそ、(🎾)そのときどきの(🏋)気(qì )分が出るんですもの。板(bǎ(🗺)n )木だって、打(dǎ )ち(🕟)かた(💹)次(⏱)第しだい(🥕)では(🐢)芸術(🐙)になりますわ。あたし、次郎さ(🏣)んの板(😃)木の(🍢)音をき(👏)いていると、いつもそう思います(🐒)のよ。先生(😮)には叱し(👠)かられるかもしれない(🕟)けれど、今朝(chá(🤸)o )の打ちか(🌅)た(🍓)だって、頭(tóu )かぶせにわ(😗)るいと(🏏)ばかりい(🙄)えない(🧟)んじゃ(🍞)ないか(🛴)し(🤙)ら。」
「おは(😰)よう。こ(🔙)こは何室の受け持ちでしたかね(🔍)。」
飯(🧣)島は、(👢)いか(🏙)にも(👁)得(🛐)(dé )意らし(🛵)くこた(🃏)えた(🦃)。
飯(💭)島(🌙)は、そう言うと、(😑)い(🏺)か(🖼)にもあわてたように(😮)、あたふ(🏥)たと廊(🛥)下に足音(🐡)をたてて去った(🐭)。
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