先師が川(⏱)のほと(📭)り(🏫)に立って(😚)い(🤒)われた。――
○ 聖人(rén )・君(🍯)子・善人==孔子(🐻)のい(♓)う聖人・君(👹)子(zǐ )は常に政治というこ(⏺)とと(💿)関係(🥗)がある。現(😑)に政治の任に(🛤)当つてい(📖)ると否と(🔼)にか(🏒)かわらず、完全(🥖)無欠(qiàn )な徳と、自(🚾)由(⚽)無(wú )碍な為(wéi )政能力をもつた人が(🈂)「聖人」(👽)で(🏃)あ(🏭)り、それほ(🖱)ど(🈯)ではなくとも(🏕)、理想(xiǎng )と(😝)識見とを持(chí )ち、常に(🏭)修徳にい(🔻)そしんで(🎉)為政家(⬛)(jiā )として恥かし(⬅)くない人、少くと(🎰)も政治に志(🌦)して修(⤴)養をつ(😀)んでいる人、そういう人(rén )が「君(jun1 )子(🕒)」なの(🎥)である。これに反(fǎn )して、(🍸)「善(🎵)人」は必(bì )ず(🏠)し(💌)も政(👼)治(💑)と(⌚)関係は(😇)ない。人間として諸(🧜)徳(dé )の(🌩)そなわつた人(🎱)(rén )と(🚱)いう(🈚)程度の意味で用い(😥)ら(🥟)れている。
「安んじて幼(🗞)君(🥈)の補佐を頼み(🏰)、国政(zhèng )を任(rèn )せることが出(chū )来、重大(dà )事(🥈)(shì )に臨んで断じて節操(🍙)を(🔏)曲げない人、(🐉)かような(🙃)人を君子(zǐ )人(👉)とい(🔎)う(📹)のであろうか。正に(🙆)か(🚫)ような人(💂)をこそ君子人(ré(🖼)n )というべきであろう。」
七((😟)一九(jiǔ )一(yī ))
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解(🖋)(jiě )する説(🧓)もあるが、一四八章の「述べて作ら(🥩)ず(🀄)」の「作(zuò )」と同じく、(🗞)道理(🚩)(lǐ(🦗) )に関する意見を立(💇)てる意(yì )味(🍿)に解する(⏮)方が、後段(duàn )と(🦁)の関係(💱)(xì )がぴつたりす(🅿)る。
「(🦂)寒さに(🎃)向う(🚹)と、(🕺)松(😩)柏(bǎi )の常盤(➕)木であるこ(👟)とがよ(🖖)くわかる(🎫)。ふだ(🐚)ん(🍀)はど(🍩)の木(mù )も一様(🎙)(yàng )に青い色(❓)(sè )をしているが。」
ゆすらうめの木(🧦)
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