七(qī )(一九(🍘)一)
一(🗑)(二(👅)〇六(liù ))
二〇(二(🔁)〇四(🎚))
○ (⌚)本(😴)(bě(🈶)n )章につい(🕦)ては異説(📁)が多い(🐯)が、孔(kǒ(💗)ng )子(zǐ )の言(💏)(yán )葉(🃏)の真(zhēn )意(🐁)を動かすほどのものではない(🚞)の(👥)で(👁)、(🤱)一(yī )々述(🙏)べな(🙍)い。
かように解す(🐾)ること(🐳)によつて、本章の前段と(🤸)後段との関(wān )係が、はじ(🍉)めて(🚹)明瞭になる(🏧)であ(🔪)ろう。こ(🚶)れ(💣)は、私一個の(🐾)見(🌘)(jiàn )解(jiě )であ(🗝)る(🧡)が(🌞)、決して無謀な言(yán )ではないと(🥢)思う(📒)。聖人(📴)・君子・善人(rén )の三語(🌱)を、単なる人(rén )物の段階(📩)と見た(👰)だけでは、本章の意味が的(de )確に捉え(🆘)られないだけでなく(😟)、論(lùn )語(yǔ )全体の意味が(🎵)あ(♈)いまいになる(🍮)ので(👡)はあるまいか。
ひ(💜)ら(🍭)りひらり(👪)と(🐀)
「恭敬(jìng )なのはよいが(Ⓜ)、それが礼にかなわないと(👘)窮(🍉)屈になる(🔚)。慎重(🤪)なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病に(📲)なる。勇敢なの(🛐)はよい(😢)が、それ(🔢)が礼(lǐ )にかな(😰)わ(✴)ないと、不(bú )逞(🐩)になる。剛直(⏰)なのはよいが、それが礼(🚰)にかなわないと苛(🎙)(kē )酷になる。」
一七(🚔)((🐧)二二(èr )二)
「無(wú )知(💦)で我流(liú(🏍) )の新(🚴)説を立てる(🏕)者も(🌪)あるらしいが、私は絶対(🌪)にそんなことは(😿)しな(🔶)い。私は(📡)なるべく多(🙏)くの人(rén )の考えを聞いて(Ⓜ)取(📆)捨選択し、なるべく多(duō )く(👎)実際を見て(🛢)それを(😿)心に(🧢)とめておき、(🈸)判断(🐕)の材料(👬)にするように(🦁)つとめている(🤞)。むろん(🤗)、そ(👔)れではまだ真(zhēn )知とはいえない(🧕)だろう。しかし(🐟)、そ(🎁)れが真(zhēn )知にいたる途(💵)みちなの(🕣)だ。」
「それだ(🕌)けと(🤩)仰(🗾)し(📉)ゃ(🏂)いますが、そのそ(👢)れだけ(🛴)が私たち門人(rén )に(🎏)は(➡)出来ない(🦑)ことでございます。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025