((🕌)やっぱり、(🐋)あ(📽)の(🎰)眼だ。)(🏧)
「時は刻々に流れ(🐮)て行きます(🧥)、歳(⭐)月(🏝)(yuè )は人を待ちませぬ。それだのに、貴方の(🛸)ような(🥁)高(gāo )徳(dé(🕡) )有(🕹)能(néng )の(🔅)士が、い(🍣)つま(💟)でもそうして空しく時(🏈)を過(🎧)ごされる(🦈)のは、心得がた(🔹)い(📿)事です。」
「時は(🐀)刻(kè )々に流(liú )れ(🕉)て行(🔟)き(🛑)ます、歳月は人(ré(🤺)n )を待ちませぬ(🚌)。それだのに(🥉)、貴方のような高徳有能の士が、いつま(🐚)で(👍)もそうして空しく時を過ごされるのは(🌭)、(🖤)心(⬆)得(🤬)がた(🏟)い事です。」
「6父(😯)の在世中は、子の人(rén )物をその志(zhì(🗄) )に(🛣)よって判断され(😳)、父が死んだらその(😦)行動によ(🆘)って判(pà(🐶)n )断(duàn )される。なぜな(🚉)ら、前(🌍)の場合は(🤤)子の行動は父(💜)の節制に服すべき(🥉)であり、後(🔂)の場(chǎ(➡)ng )合(hé(🤶) )は本人の自(🕯)(zì )由(➡)で(🏋)ある(🌮)からだ。し(🦉)かし、後(👤)の場合(hé )でも、(🎞)みだ(⛄)りに父の仕(shì )来(lá(🏠)i )りを改むべきではない。父(🐺)(fù )に(🕓)対(duì )する思(📣)慕哀惜の(👛)情が深けれ(🏟)ば、改むるに忍びないのが自然(rán )だ(👠)。三年父(fù )の仕来り(🛶)を改(🌙)(gǎi )め(🙍)ないで、ひ(🗽)たす(🍮)らに喪に服する者にし(🈚)て(🦉)、(⏭)はじめて真の孝子と云える。」
(👸)樊(fán )遅は何(🏕)(hé )のことだがわか(🗡)らなか(🍚)った。「違わない」と(🚂)いうの(🚒)は、親(qīn )の命(🥇)令(🔍)に背(bè(🍥)i )かない(🦕)とい(♟)う意味(🍍)にもとれる(🗓)が、(🖼)孟懿(🕖)(yì )子には、もう(🥇)親(➖)(qīn )はない。そ(🐼)う考えて、彼は手(shǒu )綱(🏘)をさばきながら、しきりと首をひね(🛄)った。
(🏗)孔(🎶)(kǒng )子(zǐ(🅾) )は、陽貨も言葉だ(🌊)けでは、なかなか(🔀)立派(🐃)な(⬇)ことを云うものだ、別に逆(nì )らう必要もあるま(🎪)い、(🧒)と思った。で即座に、
「(📦)1道理(🚾)(lǐ )に叶(yè )った忠(zhōng )言には正面から(🚁)反(😚)対する者(👇)はない。だが大切(🔗)なことは過ちを改め(🌠)る(🤬)ことだ。婉(💛)(wǎn )曲な言(🍑)葉(yè )は誰の耳にも(👩)心(xīn )持よ(👘)く響く。だが大(dà(🦎) )切なこと(🚴)は、その(🍛)真意(📑)のあると(💚)ころ(🏺)を探(📤)るこ(🌚)と(🐽)だ。いい気(🚃)になって真意を探ろうとも(💺)せず、表面(🥈)だ(🕚)け従って過ち(⛪)を(🦃)改(gǎi )め(🍒)ようとしない者は、全く手のつ(👇)け(🍉)ようがない。」(💍)
「そ(🥙)れ(💃)はそうと、仲弓は(📫)このごろ(🎠)どうし(🍰)て(🏁)いるかね(🔳)。あれも斑牛の子で、神様のお気(qì )に召(📷)(zhào )さないと(🕧)いう(🌎)噂も、ちょいちょい聞くようじゃ(🌭)が。……」
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