「先(🤱)生のお眼にぶッつ(🌴)かると、すぐ手(🗨)も(🌨)とが狂(🐫)い出して(🤮)来るのでございます(☕)。」
彼は(🖨)、そう答えておいて、(🌖)これまで門(🐄)人た(🚲)ちが孝道について訊ねた時の孔子の教えを、彼(bǐ(🍈) )の記(jì )憶(😪)の(🚐)中(🦏)からさが(♑)し(👿)て見た。先(👚)ず思(🏂)い出(chū(🎱) )されたのは、孟懿子(zǐ )の息(xī )子の孟武伯(bó(💇) )の(🧦)問(wèn )に対する(🌗)答えであった(🐧)。
「全(💮)(quán )く珍らしい牛(niú(🦃) )じゃ。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪くては物(⛰)になるまい(🖊)。」
「これ(🐵)まで通り(🌱)ではいけない(👣)の(🔮)か(📠)。」
(🐐)彼は、使を遣(🦍)わし(📕)て、いく(🏞)度となく(👋)孔(🤯)子に会見を申しこん(🔺)だ。孔(🍟)子は、し(🐭)かし(🙁)、頑として応(😮)じ(🏢)なかった。応じなければ応じ(🌍)ないほど、陽(yáng )貸(🎇)(dà(🍋)i )としては、不安(❎)を感じる(😗)のだった。
(🎋)と(🤐)う(📼)とう一人(rén )がいった。
もう一つは(🚿)、子夏の問いに対する答えだが、それは、
(😹)孔子は、(👋)これには多少意見があ(😠)った。しかし(💜)、(🔁)そ(🍳)れを(🥙)述べても、どうせ話を永びかすだけの效果しかな(🌽)い(💚)と思ったの(🤯)で、
孔子(zǐ(🕋) )は、(⏸)默(🌔)ってう(👔)なずいた(🥘)ぎり(🍴)だった。仲弓はもの足りなか(👩)った。だ(⏰)が(🎧)、仕(👈)方なし(💶)に、それ(🥁)で引(🧞)きさがる(♍)こ(😝)とにした。
「1詩でも音(yīn )楽(lè(🍋) )でも、究極(🎞)は(🚈)無邪の(💽)一語に帰する。無邪(🈹)に(🥨)さえな(🔠)れば、(✴)下手へたは下手(shǒu )なりで、まことの詩(🥀)が出(🕕)来(🦗)、(☕)まこ(🛒)と(😻)の音楽が奏でられ(💮)るものじゃ。この(⌚)自明の理が、君(😌)にはまだ体得出(chū )来ていな(📭)い(👻)。腕は達(👆)(dá )者だ(🧣)が、(🔡)惜(💟)しいも(🚼)のじゃ。」
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