○ 天下==(💤)当時(🛤)(shí )はま(👦)だ殷の(🐄)時代で。周室の(🤷)天下ではなかつたが、後に(🤷)天下(🚑)を支(🚯)配したの(🚸)で、この語(yǔ )が(🤠)用いられたのであ(🎻)ろう。
行かり(🏐)ゃせ(🔢)ぬ。
「苗には(🐵)なつても、花(🏭)が咲かないものがあ(🚧)る(🦈)。花は(🆗)咲い(〽)て(🐴)も実(🌓)を結(🦑)(jié )ばな(🏡)いものがあ(🚦)る。」
「民衆(🍏)というものは、範を示し(🗿)てそれに(🤤)由(yóu )らせるこ(🤸)とは(🐵)出来るが、道(🍠)理(lǐ )を示(shì )してそれを理解(㊗)させ(🍯)ることは(👖)むずか(📆)し(🎢)いものだ。」
「私(🔸)が(👞)何(hé )を知(zhī(🐯) )っていよう。何も(👶)知ってはいないの(🔊)だ。だが、もし、田舎(🎙)の(🤢)無知(zhī )な人(💈)が私に物をたずね(🔢)ることがあ(🔼)る(⏰)として(🤐)、それが本気で(🍃)誠実でさえあれば、私(sī )は(🌀)、(💦)物事の両端をたたいて徹底的(🏯)に教えてやりた(📓)いと思う。」
「(🔶)文(🏯)王がなくな(👭)ら(♈)れた後、文という(🗜)言(yán )葉(🕗)の内(nè(👾)i )容をな(🍘)す古(gǔ )聖の道は、天意によってこ(🥇)の私に継(🔍)承さ(📵)れている(🍟)ではないか。もしその(🚍)文(wén )を(💋)ほろぼそうとするのが天(💭)意(🥂)であるな(📕)らば、何で、後の(😖)世(💊)に生れたこの私(🎰)(sī )に、(✈)文に(🍱)親(qīn )しむ機(🥊)会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすま(🤮)いというのが(😚)天(tiān )意(yì )であるかぎり、(🍿)匡(⚡)の人(🚻)たちが、(🌌)い(🗽)ったい(🏦)私に(😃)対して何(🌥)が出来(lái )るとい(🙂)う(👥)の(📭)だ。」
先師(♊)が(🌩)匡き(🔑)ょうで遭(🍐)難(🗞)(nán )された時(shí(🎠) )いわれた。――
二(一八(bā(🤣) )六)
○ (🎈)この章(🎽)の原(yuán )文は、よほど言葉(🕸)を補つて(🕟)見ないと(🚕)意(🍱)味が(♊)通じない。特に前(❌)段(🔮)と後(hò(🅿)u )段とは一(🕰)連(lián )の孔子(zǐ )の(⭐)言(🍍)葉になつて居(jū )り、その間に意味の(🐪)連(🎗)絡がつい(🔦)て(✒)いない。また、後(📔)段においては周が殷に臣(🤬)事したことを理由に「至(zhì )徳」と称讃(🔑)してあるが(🕤)、前段に出て(🏄)いる武(🎓)王(wáng )は殷の紂王(wáng )を討伐した人(🥡)で(♋)あるか(✔)ら、文(wén )王時(➕)代に対(🚨)する称(🏑)讃(🏡)と見るの外はない。従つて「文(wén )王」という(🤨)言(✏)葉を補つて(👵)訳することとし、且つ(💛)賢臣の問題で前後を(🛣)結びつけ(🔺)て(👭)見た(🚱)。しか(🥤)しそれでも前後(🧞)の(🥧)連(🤾)絡(❕)は(🀄)不充(🗾)(chō(🆙)ng )分(🧛)である。という(📇)のは(🕖)、文(wén )王の賢臣が(📲)武王(💓)の時(shí )代(🛌)になると、武王(📿)をたす(⏱)け(🐝)て殷(yīn )を(🌆)討(tǎo )たせたこと(🎅)になるか(🐀)らであ(👵)る(🍹)。とにかく原文に何(hé )等かの錯(🚑)誤があるの(🔡)で(👋)はあ(🏦)るまい(😟)か。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025