孔(🚔)子(😾)(zǐ )は(😉)、その牛の近(📳)くまで来ると、(🕦)急(jí )に立ちど(👂)まって(✏)、門人たちにいった。
楽長は、なるほ(🎷)ど、そ(😠)う(💼)云われ(🍲)れば、そ(👎)う(🕺)だ、(🕹)と思(sī )った。しか(⏱)し、それが自分に邪(👟)心のある証(🥛)拠だとは、まだどう(⛲)して(🌿)も思(sī )えなかった(🈯)。
門(🌬)人たちは、また顔を見合(🤕)せた。彼(🍺)等は、孔子が何をい(🧐)おうとしているのか、さっぱり(🍗)見当がつかなかった(⛄)のである。
陽(🖨)貨は、そ(🥙)う云(🍩)って(👴)、非常に緊張(zhāng )し(📏)た顔をして、孔子(🎺)(zǐ )の答(dá )をまっ(⏲)た。
「全く珍らしい牛じゃ。し(🚫)かし血統が悪くては物になるまい(🤶)。」
こんな言葉がつぎ(🔎)つぎに(🌭)思い出された。樊遅は、しかし、自分に実行が出来るか出(👯)来ないかは別として、言葉の意(🐙)味だけは、そうむずかし(🛂)いとは(🐨)思わな(🏨)かった(💏)。
「(🤡)比類のない徳を身に体(tǐ(🖍) )していながら、(⛪)国(🕋)の乱れ(🍿)るの(⛷)を傍観(guān )して(📖)いるのは、果(🗳)し(💋)て仁の道(🎃)に叶(😈)いましょうか。」(📜)
4むろん彼(bǐ )は、仲(♋)弓(gōng )の(🌠)問(🐇)題に(✨)かかわり(🛵)な(🏄)く(🚊)、これ(➖)までにも(🤩)その点に力を(🌕)入れて門(mén )人た(🌈)ちを教育(yù )して来たの(👐)である。彼(bǐ )がつとめて(🐙)「(💥)利(lì )」に(💋)つい(🎚)て語ることを避け、(🐥)たまたまそ(🚥)れを語ることがあって(🛥)も、(🎈)常に天(tiān )命とか、(🗑)仁とかいう(🕌)ようなこと(🃏)と(🏔)結び(🕉)つけて話(🥜)(huà )すように注意して来たのも、そ(📽)のためで(📇)ある。また彼は、機会あるごとに(♉)、門人達(📠)の我執を戒めた。そし(🎊)て、「5自己の意(yì )見にこ(🎛)だわって(♌)、無理強(qiá(㊗)ng )いに事(🤗)を行(📄)っ(😗)たり、禁止し(🕉)たりするのは君(🚿)(jun1 )子(🎼)の(⚪)道(dà(🈳)o )でない(🤐)。君(🎨)子の行動を律(lǜ )するものは、た(🛃)ゞ正(🏧)義ある(🔚)の(💱)みだ。」と説(👹)(shuì )き、6(🏽)彼(🚐)自身(shē(🤑)n )、(🏩)細(🚅)心の注(zhù )意を払って(🐋)、臆(yì )断(🥑)を(🛤)去(qù )り、執着(✊)(zhe )を絶(😑)ち、固(🌋)陋を矯ため(🖨)、(🦌)他と(🍯)の(🍰)対立に陥(🍉)(xiàn )らぬようにつ(⛪)とめて来(😃)たものである(🎐)。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」と(🚩)いう言葉が(🦁)見つかっ(🐽)た(🚻)から(💣)である。しか(🃏)し、(👑)数(⏲)(shù )秒(⏺)の(😚)後(🥪)には(🚾)、彼の頭は却ってその(🏣)た(🥛)めに混乱(📡)し(📬)は(♐)じめた(🎚)。とい(🦔)うのは、さ(🏌)っき孔子のい(🗯)っ(🐲)た「違(wéi )わない」と(🔁)、この言葉の中(🤠)の(🤴)「違(🥡)わない」とは、ま(🏅)るで意味がちが(👽)ってい(🎾)そ(🌠)うに思(sī(🐧) )えたからであ(📪)る(🖤)。後(🚱)の(🌯)場合の「違わない(🍓)」は(🗣)、第(dì )一、(👭)父(🤷)母の存命中(💊)(zhō(🏛)ng )のこ(🍠)とである。そ(🕷)れ(💽)に、前(qián )後の(✈)関(wān )係(🐂)から判(💹)断(duàn )しても、初一念(niàn )を貫け(🛶)と(🚽)いう意(yì(🔠) )味(wèi )に(♉)相(xiàng )違ない(🛠)。父母を亡(👘)くしたあとの「違わない」ということが、それと(🚴)同じ意(yì(😏) )味だと(🧕)は、ど(🅾)うして(🛁)も思(🤽)(sī )え(🖱)ない(📆)。言(🆎)葉が同(🐁)じなだけ(❕)に、彼はいよいよ判(🥉)断に苦しんだ。
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