魯の楽(📠)長は、式場か(🥗)ら自分の控室(shì )に帰(🌲)ると、少(⏲)し(💍)自暴(🚴)やけ気(qì )味に、窮(🤒)(qióng )屈な式服を脱ぎ(🍈)すてて、椅子によりか(🔳)かった。彼(🐽)は(🎛)、自分の心(🗄)を落ちつけようとして(🕊)、(💫)その芸術(📁)(shù )家(jiā )らしい青白(🥇)い頬(jiá )に、強(😝)いて微(🐩)笑(xiào )を浮かべて見た(🎡)り、両足(zú )を卓つくえの上に(🏖)投げ(➖)出(😓)して、わ(🐤)ざとだら(⛔)しな(📑)い(🎨)風を装(🎫)っ(🌨)て見たりしたが、そんなことでは(🔡)、(🚏)彼(😰)の気持は(〽)どうにもならな(🧔)か(🐤)った。
「たしかにそう(🌚)か(🍿)な。」
(💢)元(⏯)来孔子はユーモリストではなか(🎸)った。だから彼は、生真(👲)面目に考えて、そん(🔸)なこと(👅)を思いついた(㊗)の(🏈)で(⛓)ある。しかし、思いついて見(jiàn )る(💫)と(🌿)、い(🛴)かに(🥢)も可(👹)笑(xiào )し(🙃)かっ(🤨)た。彼は(🍛)思(sī )わず微(😩)笑(xiào )した(🐓)。同(🎪)時(🏼)に、何(hé )となく自(🌞)分に(👉)は(🌵)ふさわしくないような気(🌱)がし出(🌿)した。たし(🧀)かに彼のふ(🚼)だんの信念に照らすと(🐛)、そ(🎭)れは決し(😎)て気(qì )持のいい(📋)策(🍹)だとは云(yún )えなかったのであ(🚖)る。そこに気がつ(🕦)くと(😏)、彼はも(🚼)う笑わな(🦑)かった。そして、ゆっ(❓)くりと、も(😜)う一(yī )度(🛩)考えなおした。しか(🌽)し、(🥎)それ(🍢)以(yǐ )上の(👍)いい(🦒)考(kǎo )えは、どうしても思い浮ばなかっ(🍩)た。
「(🐟)ど(🤲)う致し(😪)ま(🎵)して。先生のお眼は、それこそ(🗓)いつも湖水(shuǐ )のように澄んで(📓)居りま(🔘)す。」(⏪)
(🤹)魯の楽(lè(🌏) )長は(🚴)、式(🎽)場(chǎng )から自分(🙃)の控(kòng )室に帰ると(📓)、(💊)少(shǎ(🍤)o )し(🤨)自暴(🛄)や(⛹)け(🍼)気味に(🤢)、窮(qióng )屈(qū )な式服を脱ぎすてて、椅(yǐ(📢) )子(zǐ )によ(🔜)りかかった。彼(bǐ )は、自(😼)分の心を落ち(🖼)つけようとして(🐎)、その(🚠)芸(yún )術家らし(🦅)い青白い頬(jiá(🎛) )に、強(🆕)(qiá(🍟)ng )いて微(🐑)笑を(🥜)浮(fú )か(🛬)べて見(jiàn )たり、(📼)両(liǎ(🍢)ng )足(✳)を卓(✅)つくえの上に(🎳)投げ出して(🎢)、(😐)わざとだらしな(🚊)い風(fēng )を装(♿)って見たり(🔟)し(🈁)たが、そんなこと(🕔)では、彼(bǐ )の気持(chí )はどう(🎉)にも(🏞)ならなかった。
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(lí )牛りぎゅ(😢)うの(🛵)子し、※(「(☔)馬(📛)(mǎ )+(🕳)辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(🐇)つ角よ(📚)く(🍁)ば、用う(🦒)ること勿な(🌩)からんと(📃)欲(yù )す(💖)と(🤬)いえ(🌲)ども、山川其れ諸(🥕)こ(🥛)れを舎(shè )すてんやと。
といっ(👡)たことを思い(💜)起し(😨)た。孔子は或(🍌)は、自分を(👠)「(🔴)人君の風があ(🚁)る。」などと讃めて(🏦)、その実、何かの欠(⛲)点(diǎn )を婉曲に諷刺してい(😲)るのではあるまいか。そういえば、世間(🔂)では、子桑(🤳)伯(bó )子しそ(🐍)うはくしと自(🛎)(zì )分と(🕗)を、同じ型(xíng )の人(rén )物(wù )だと評している(➰)そうだ。子桑伯(🐂)子(🏅)は物(wù(🛡) )にこせつかない、いい男(ná(⏱)n )だ(🎉)が、少(❗)し大ざっ(✈)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(🗑)は自分にもそ(😊)んな欠(qià(🍜)n )点があるのではなかろうか。自分だけでは、そ(🕊)んな事がな(🦐)い(👖)よ(👥)うに気(🤽)(qì )をつ(🙈)けているつもりではあ(⛎)るが。――彼(bǐ )はそんな(🎁)ことを考えて、讃められたために却っ(🍞)て不安(👬)な(🤱)気持にな(🛥)るのであった。
とうと(🔟)う(🆒)一人(rén )が(📇)いっ(👄)た。
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