子(zǐ(🖨) )、仲弓(😗)を謂う。曰く(⏱)、(❇)犂牛りぎゅうの子し、(🛁)※(「(🗓)馬(🚵)+(🎮)辛」、第3水準1-94-12)あか(🤣)く(🏡)して且つ角よくば、用うる(🥡)こと勿なからんと欲すと(🍡)いえども、山(shān )川其れ(📜)諸(zhū )これ(📴)を舎(🍥)すてんやと。
「どう思(🛑)う、お前は?」(🖖)
「それは、もう度々のこと(🤸)で、(💍)私としても考えずには居(🙁)れま(👿)せん。」(😁)
――季(🤢)民(mín )篇(piān )――(😕)
陽(yáng )貨(huò )ようか、孔子(zǐ )を見(jiàn )んと欲(👍)す。孔子見(jiàn )まみえず。孔(🌥)子に(📞)豚(🚴)いのこを帰おくる。孔(kǒng )子其(❤)の亡きを(🚻)時(🏄)と(😺)し(🛄)て、往(⭐)きて之(🚼)を拝す(👆)。諸(⛩)これ(🐉)に塗みちに(🕍)遇(yù )う(🚏)。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来れ(⚡)、(⛰)予われ爾(🎸)(ěr )な(🔘)んじ(🍰)と言わん(🛰)と。曰(🐬)(yuē )く(👝)、(🏗)其の宝(🌓)を懐(🚷)きて(🛵)其の邦(bāng )を迷わす(🎾)は、仁(rén )と謂うべ(💜)きか(🌆)と。曰(yuē(🍔) )く、不可なり(✍)と。事(shì )を従うを好みて亟(jí )しばしば時(🐘)を失うは、知(🥂)と謂う(💘)べきかと。曰く、不可なりと。日(rì(🖋) )月逝(shì )き、歳(🏊)我(🌇)と与にせず(😈)と(🔳)。孔(🐖)子(🎧)曰く、諾だ(🎚)く、吾将(jiāng )まさに仕えんと(🚦)すと。
「さっ(🌎)きから考えてい(👱)ますが、どう(🃏)も私に(🍩)はわかりま(🚓)せ(💆)ん。」
(楽(lè )長(zhǎng )は、最(👱)高の(🔤)技(📈)術は手や喉か(🌱)ら生(🕵)れるものでなくて、心から生れるものだ(📐)、という(🕠)事だけは(🌃)、どう(🥌)やら(🐋)わかったらしい(💔)。彼の音楽もこれからそろ(🤯)そろ(🅾)本物になるだろう(🖼)。だが彼は、私の音楽論がそのまま(🏐)人(✒)(rén )生(🔠)論でもあ(😒)る、とい(🌮)うことには(😇)、ま(👊)だ気がつ(🌞)いていないらし(🔬)い。究(🏩)極の目(mù )標(biāo )を音楽(lè )の技(jì )術に置いて(🥞)いる(💥)彼(bǐ )として(🌗)は(🐈)、或はや(🏔)むを得(🚾)ないこ(🏨)とかも知れ(💝)ない(🥏)。しかし急ぐことはな(🎊)い。い(🤳)ずれは彼(♿)(bǐ )も、人生のための音楽という(👠)ことに目を覚ま(⏱)す時が来るであ(🖐)ろう。彼(📩)は(📭)元来真面目(mù )な人(🍓)(rén )間なのだから(⭕)。)
1(😑) 子(👙)(zǐ )曰く、学ん(🦕)で思(⌚)わずば則ち罔(くら(😒))し。思うて学(🚽)(xué )ばずば則ち(🙏)殆(🏤)(あやう(🔼))(🧒)し(⏭)と。((🛑)爲(🛬)政(🏑)篇(piān ))
(🗨)彼の(👖)ために多分用意されて(🐙)いたであろう午飯(🗿)を、彼(🍰)の帰ったあと、陽(yá(🕗)ng )貨がどんな顔(🚄)をして、(💻)どう(🥔)仕(⌛)末したか(🚙)は、孔子自身の(🥩)関(🥑)するとこ(💡)ろではなか(🎸)っ(🕍)た(🖥)のであ(🖖)る。
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